ローディング中

Loading...

冬にみかんを食べ過ぎて手足が黄色くなったことはありませんか?実はこれ「柑皮症」という立派な病気なんです。手足だけじゃなく顔・体全体が黄色になってしまう柑皮症についてご紹介します。ダイエット中の方にも意外な落とし穴が…!?

え、顔が黄色に…!?

冬といえば、こたつにみかん!暖かい部屋で食べるみかんって本当においしいですよね。一つ、また一つとついつい手が伸びてしまいます。

とくに家でゆっくり過ごすお正月には、みかんの食べ過ぎで手が黄色くなってしまったという経験をお持ちの方が多いのでは?実はこれ、「柑皮症(かんぴしょう)」といって皮膚が黄色に変色する症状です。
以前はみかんが多く出回る冬によく起こる病気だったのですが、最近では季節を問わずになってしまう人が増えているのだとか。その原因は?そして柑皮症になってしまったら、どうしたらいいの?

今回は柑皮症の症状と対策についてご紹介します。

柑皮症とは?

みかんをいっぱい食べた後に起こりやすい「柑皮症」の主な症状は、手足が黄色に変色すること。みかんなどの柑橘類に含まれるカロテンという色素が、顔を含む全身の皮膚表面や皮下脂肪組織に沈着することで起こります。特に起こりやすいのが、角質の厚い手や足の裏です。

なってしまったら…

みかんの食べ過ぎなど思い当たることがあり、皮膚の黄色が気になる場合は、ひとまずカロテンの摂取量を制限しましょう。体内のカロテン量が減ってくれば柑皮症はすぐに改善します。ただし、期間は数週間から数ヶ月など個人差があるので、はじめから大量摂取しないことに越したことはありません。

「黄疸」との違いは?

体の皮膚が黄色く変色する別の病気に「黄疸(おうだん)」があります。黄疸は、肝機能の低下により引き起こされる症状です。
柑皮症と黄疸の違いは、目の色を見るとはっきり分かります。黄疸の場合は、皮膚だけではなく、目の白目部分も黄色く変色してしまいます。これは柑皮症には見られない症状ですので、心配になったらチェックしてみてください。

柑皮症が起こる原因

柑皮症の原因は柑橘類等に含まれる「カロテン」の過剰摂取によるものです。このカロテンは柑橘類だけではなく、緑黄色野菜や海藻等にも含まれています。
カロテンは、体内に入ると、人体に必要なビタミンAに変化します。このビタミンAは暗い場所で極度に視力が衰える夜盲症(とり目)や、皮膚乾燥症、を防ぐ働きがあると言われています。私たち人間にとってなくてはならない栄養素です。

幅広い食材に含まれるカロテン

カロテンにはいくつかの種類があり、次のような食材に含まれています。

・α‐カロテン:かぼちゃ、アプリコット
・β‐カロテン:にんじん、ほうれん草、マンゴー
・リコピン:トマト、柿、スイカ
・フコサンチン:わかめ、昆布、ひじき
・アスタキサンチン:エビ、カニ、イクラ

よく知られているように、カロテンはとくに緑黄色野菜に多く含まれています。

ダイエット中の人も要注意!

昔は冬の病気だった柑皮症ですが、最近では年中見られるようになっています。ダイエットや健康のために野菜ジュースを飲まれる方は気をつけて!野菜ジュースには濃縮されたカロテンが入っているため、とりすぎると柑皮症の原因となってしまうかもしせません。
また、食品からだけではなくサプリメントでもカロテンを摂取する人の割合も増えています。健康のために毎日摂っているサプリメントにより、知らず知らずのうちにカロテンを過剰に摂取している場合があるのです。

大切なのはバランスです

柑皮症予防に大事なのは、栄養のバランスです。ダイエットや健康のためにと緑黄色野菜や海藻ばかりを食べるのではなく、パンやご飯、肉や魚や豆などをバランスよく摂ることが大切です。冬だけでなく、一年を通してバランスよい食生活を送れるように気をつけたいですね。
ただ手足が黄色くなるだけではなく、ひどくなると顔にも症状が現れてしまう柑皮症。冬以外も発症リスクがあるなんて、これは放ってはおけません!健康に楽しく毎日を過ごすために、そしてキレイであり続けるために、どうか参考になさってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 唐揚げ 揚げ物 レシピ

唐揚げなのに、ヘルシーでふわもち食感!? そんないつもの唐揚げとは違った食感が楽しめる「冷凍豆腐で名古屋風から揚げ」のレシピをご紹介します。豆腐を冷凍することで、お肉のような食感を味わうことができるんです!ぜ…

レシピ 豆腐

今回ご紹介するのは、高野豆腐で作る油淋鶏のレシピ。お肉の代わりに高野豆腐を使うので、とってもヘルシー!その上食べ応えもかなりのものです。これならダイエット中でも安心!? ただし、ご飯との相性抜群なので、食べ過…

おから レシピ チーズ

「カルボナーラ」はパスタの定番とも言える人気料理ですよね。でも、「カロリー高めだし、ダイエット中にはちょっと……。」とお考えの方も多いのでは?今回は、そんなカルボナーラの味わいをヘルシーに味わえる「おからルボ…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

イギリス

英国王室御用達「マルドンの塩」を知っていますか?昔ながらの製法で作る海塩はやわらかい味で、肉や魚の味つけにはもちろん、サラダやパンにも重宝する便利な調味料なんです。どのように作られているのか、みんなの使い方の…

韓国

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る