ローディング中

Loading...

今、注目のエリア「武蔵小杉」。東京からもほど近い、神奈川県川崎市。ムサコの愛称で親しまれ、駅前も再開発され賑わいを増す、人気の街です。そんな武蔵小杉にある「コスギカフェ」ではビールや野菜、たまごまで手作りにこだわっています。

今、注目のエリア「武蔵小杉」

東京からもほど近い、神奈川県川崎市。中でも注目のエリア「武蔵小杉」。ムサコの愛称で親しまれ、駅前も再開発され賑わいを増す、人気の街です。
武蔵小杉駅前に、地ビールが飲めるカフェがあると聞いて、行ってきました! 2015年3月にOPENした『COSUGI CAFE(コスギカフェ)』。
場所は武蔵小杉駅の北口から徒歩1分。
このガラス張りのオシャレな建物です。
店名は武蔵小杉の“KO”のところをあえて、“CO”にしています。

その意味は、“共に”を意味する「CO」の輪が広がっ て、 CONVIVIALに、CONNECTし、COLLABORATIONする、ということなんだそう!
ガラス張りで開放感満点の店内は、テーブル席にソファ席があり、その数は50席ほど。
キッズスペースもあり、お子様連れやママ会にも人気です。

ビールから野菜、卵まで手作りしちゃうこだわり!

地元川崎産のクラフトビール『Brimmer Brewing(ブリマーブルーイング)』で乾杯したい!
苦味が控えめで、誰にでも飲みやすいビールは3色のラベルで展開されています。
左側の水色のラベルは、『ゴールデンエール』。軽めでとても飲みやすので、ビールが苦手な方にもオススメ!シンプルな味わいで、幅広い人に喜ばれるビールです。

中央の赤いラベルは、『ペールエール』。色は少し赤みのかかった、クリアーゴールド。“苦味”と“深いコク”が特徴で、フルーティーな香りと、優しい甘みがちょうどいい! 芳醇な香りと深い味わいを楽しめる、飽きの来ないビールです。

右側の紫のラベルは、『ポーター』。他の2つとはまったく違う色をした黒ビール。見た目からは想像できない、驚くほどのまろやかな味わいにびっくり!ほのかに香るチョコレートのような風味が楽しめます。

地産地消にこだわり、体にいいをとことん考える

お店のショーケースにはさまざまな野菜が並び、そのほとんどが地元の農園で採れたもの。

お子様でも安心して食べられるように添加物は使わずに、刺激の強いスパイスなども避け、素材を活かした味付けにしているのだとか。
クラフトビールのお供には、『フムスのパン』がオススメ。
アラビア風のヒヨコ豆のディップに、ふんわりもちもち食感の桐生酵母のパンがセット。
パスタはショートパスタを使い、ソースが絡みやすく、そして食べやすいのがうれしい。
ジェノベーゼとラグーソースの2種類が用意されていますが、ジェノベーゼもバジルから栽培しているんだとか!素材の味をシンプルに堪能できるジェノベーゼです。
ミートボールもひとつひとつお店で手作りしています。
クリームソースのチキン、トマトソースのポーク、デミグラスソースのビーフの3種類のラインナップ。
寒い冬はあったかいデミグラスソースのミートボールでからだもポカポカに。
ごろっと入ったブロッコリーも、もちろん地元で採れた野菜です。

一番人気のふわとろスイーツが絶品♡

地元農家の森さんがつくる新鮮なたまご「モリモリ卵」は味が濃く、黄身の弾力がぜんぜん違う!
そんな卵を贅沢に使って作られたプリンがお店では一番人気!
ゆったりとコーヒーを飲みながら、プリンを食べる、とっても贅沢な時間です♪
スプーンですくうと、ぷるんとした表面にはいい香りのバニラビーンズもたっぷり。
口に入れると、滑らかな舌触りで甘すぎないカラメルソースとも相性ばっちり。

COSUGIから新しい文化を発信する基地

カフェや隣接する工房では、「武蔵小杉をおもしろく」をテーマにさまざまなイベントが開催。
武蔵小杉のまちに話題をつくる『COSUGI CONVIVIAL PROJECT』というまちづくりプロジェクトが盛り上がっています。
12月19日(土)に開催されたイベントでは、手作りキャンドルのワークショップと共に、ムサコ産のビールや川崎産の野菜を使ったお料理がふるまわれました!
武蔵小杉って農業やビールのイメージはあんまりないですが、実は昔からとってもモノづくりが盛んな地域。川崎市全体では、約1,000もの農家があるんだとか! 採れたて野菜はどれも新鮮でおいしい…!
地元ビールのほか、地元産だいこん、ニンジン、ブロッコリーなどをふんだんに使ったバーニャカウダ、日本酒、柿のワイン、
地元養鶏場の卵を使ったブルス ケッタなど、おいしそうなお酒やお料理が盛りだくさん!
手作りのキャンドルがあたたかい雰囲気を出す中で、地元の人たちとの交流ができるのもうれしいで すね。
地元産の食材で作られた絶品料理をおつまみに、地元産のビールで乾杯なんて、なかなかできないですよね!

ごちそうさまでした!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー フレンチトースト カフェ 鉄板焼き 渋谷

東京・渋谷にある、大人気のもんじゃ焼き屋「大木屋」がプロデュースする鉄板焼きカフェ『サップリング』。このカフェの斬新な商品「フレンチステーキバーガー」が大注目されています。そこで今回は、この新感覚のハンバーガ…

コーヒー

『スターバックス コーヒー 東京ミッドタウン店』がリニューアル。「空間」「商品」「サービス」のいずれをも最も優れたかたちで取り揃えられており、国内のスターバックスの中で“最高峰のコーヒー体験&rd…

カフェ

東急ハンズのカフェ「ハンズカフェ」と人気キャラクター「コリラックマ」がコラボした期間限定カフェがオープン。フォトジェニックでかわいらしいメニューをはじめ、ここでしか手に入らない限定グッズも登場!ファンにはたま…

東京ミッドタウンで、開業10周年を記念したイベント「東京ミッドタウン テンスアニバーサリー エンニチ)」が3日間限定で開催されます。クラフトビール祭、デジタル屋台などコンテンツが盛りだくさん!ぜひ足を運んでみ…

カフェ 奈良 ランチ

奈良県御所市には、100年の歴史を持つ郵便局をリノベーションした「郵便名柄館テガミカフェ」があります。地元・名柄のおいしい食材を使ったランチやスイーツを目当てにお店へ訪れるお客さんも続出中!ここでしか楽しめな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ビュッフェ カレー まとめ

江戸川船堀には多くのインドの方が住んでいるらしい。その中で、インドの方が認めるNO.1カレーがあるという事でご紹介します!

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

うどん B級グルメ まとめ

香川県といえば多くの人が「うどん」を連想するでしょう。しかし、他にもB級グルメやおいしい伝統的な郷土料理がたくさんのあるのです。今回は香川の魅力がたっぷり詰まった名物料理をまとめて紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ レシピ スープ

コンフォートフードとは、ほっと安心出来、心が和む料理の事で、食べると子供の頃の事を思い出すような、主に家庭料理をさすそうです。海外では一体、どんな料理がコンフォートフードとして人気があるでしょうか。早速ご紹介…

まとめ デート 六本木

ショッピングモールやホテル、美術館などの施設が集まったビル「東京ミッドタウン」の絶品レストラン7店を集めてみました♪デートや誕生日会など、大切な人と過ごすのにぴったりなお洒落なレストランばかり!ぜひ素敵な時間…

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/