ローディング中

Loading...

受験勉強や仕事の成果は“集中力”のあるなしに大きく左右されますよね。今回は「いざ勝負!」という時に集中力をアップさせてくれる食べ物をご紹介します。仕事や勉強の効率を上げるためにもぜひ取り入れてみてはいかがですか?

集中力を高める食べ物

さんまやぶり・サバ・マグロ・いわしなどの青魚や貝類に多く含まれ、血液をサラサラにして、頭の働きを良くしたり記憶力を高めたりする働きがあります。

脳や神経組織の発育に重要な役割を果たす大切なものです。勉強や仕事中に頭がボーっとしたら、「脳」に送るエネルギーが不足しているのかもしれません。

そうならない為にもきっちり栄養素をとって、集中力のキープ&アップを目指しましょう。
受験勉強や仕事の成果は、集中力があるかないかによって左右されるといわれています。集中力をアップさせて、仕事や勉強を効率よく行うためにも、食事で必要な栄養素をとりいれましょう。

集中力を高める栄養素と食材

まずは脳の活性化、脳へのエネルギー供給が重要となります。そのためには脳の正常な働きをサポートする栄養素を上手にとり入れることが大切です。

炭水化物

ご飯やパン・麺類などに含まれる炭水化物は、体内でブドウ糖に分解され、血液中に一定の濃度で溶け出し、脳のエネルギー源として使われます。食事から定期的に補給しないと、カラダの中のブドウ糖が枯渇し、脳の活動がスムーズに行われなくなります。脳を効率的に働かせるためにも、朝ご飯でしっかりと炭水化物をとり入れましょう。

ビタミンB1

ビタミンB1は玄米や雑穀(あわ・ひえ)・押し麦などに含まれ、炭水化物を効率よくエネルギー源(ブドウ糖)に変える働きをします。パン食やシリアル派の人は、玄米パンや胚芽パン、玄米シリアルなどにトライしてみてくださいね。また豚肉や大豆・アスパラガスにも多く含まれています。

DHAやEPAなどを多く含む食品

さんまやぶり・サバ・マグロ・いわしなどの青魚や貝類に多く含まれ、血液をサラサラにして、頭の働きをよくしたり記憶力を高めたりする働きがあります。

脳や神経組織の発育に重要な役割を果たす大切なものです。勉強や仕事中に頭がボーっとしたら、「脳」に送るエネルギーが不足しているのかもしれません。

そうならない為にもきっちり栄養素をとって、集中力のキープ&アップを目指しましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

レシピ まとめ

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付…

たけのこ レシピ まとめ

混ぜご飯は簡単にできる主食レシピです。炊き立てのご飯はもちろん、残りご飯に具材を混ぜてもおいしくなります。今回は、シャキッと食感のたけのこご飯や、季節の具材でアレンジも楽しめる人気のレシピ。混ぜご飯にピッタリ…

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

そば

日本三大そばをご存じですか?日本全国に名産と呼ばれる日本そばがありますが、その中でもこれぞ日本そばと言われる三大そば。みなさんはこれら三つのそばを食べたことがありますか?どの県のどのそばが三大そばと言われてい…

シャーベット レシピ

夏においしいシャリシャリの「ソルベ」。かき氷やシャーベット、アイスクリームなど、暑い季節には多くの冷たいスイーツが人気です。どれも冷たく甘いスイーツですが、みんさんはそれぞれの違いを説明できますか?ソルベとシ…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...

ページTOPに戻る