ローディング中

Loading...

朝のおめざや、一息ついたコーヒータイムに絶品シナモンロールはいかがですか?捏ねたり丸めたりしない、混ぜるだけの簡単シナモンロールのレシピ。トッピングのくるみやアイシングのクリームチーズが一段上の味を演出しています。

シナモンロールの魅力

シナモンの香りがふわっとして、上にかかったアイシングの甘さが魅力のシナモンロール♪パン屋さんでも人気のパンです。でも自分で作ろうとすると、なかなか上手に作れないもの。そんなシナモンロールを簡単に作れるレシピをご紹介します。

レシピ

【材料】
・牛乳 1½ カップ
・卵(大) 2個
・バニラエッセンス 3〜4滴
・グラニュー糖 1カップ
・中力粉(薄力粉でもOK) 3カップ
・塩 小さじ¼
・ベーキングパウダー 小さじ4
・(溶かし)無塩バター  ½カップ
-------------------------------------(以上、生地の材料)
・有塩バター ½カップ(室温で柔らかくしておく)
・ブラウンシュガー ½カップ
・中力粉(薄力粉でもOK) 大さじ1
・シナモンパウダー 大さじ1
・(砕いた)くるみ ½カップ分
-------------------------------------(以上、トッピングの材料)
・クリームチーズ 120g(室温で柔らかくしておく)
・(溶かし)有塩バター 大さじ2
・粉糖 1カップ
・牛乳 ¼カップ強
-------------------------------------(以上、アイシングの材料)
【生地の作り方】
1.オーブンを175℃に予熱する。鉄板に油を薄く塗っておく。
2.ボウルに牛乳、卵、バニラエッセンス、砂糖を入れ混ぜ合わせる。
3.別のボウルに中力粉、塩、ベーキングパウダーを入れこれもよく混ぜておく。
4.ゴムベラを使って、3のボウルに2の液を入れ、溶かした無塩バターも加えてよく混ぜあわせる。
5.用意した鉄板に生地を流し込む。

【トッピング作り】
6.ボウルに、くるみを除くトッピングの材料を全て入れ、混ぜあわせる。
(ハンドミキサーを使ってもOK)
7.なめらかになったら、くるみを加えてまた軽く混ぜる。
8.鉄板に入れた生地の上に、ところどころに落とし入れる。

9.オーブンに入れて、33〜37分焼く。
10.焼き上がったら、竹串を中まで刺して、何もついてこなければきちんと焼けている証拠です。(トッピングの部分は半焼けに見えても大丈夫)
11.網棚に置いて冷ましておく。その間にアイシングを作ります。

【アイシング作り】
12.クリームチーズとバターをなめらかになるまで混ぜる。その中に粉糖、牛乳を加え、ぽってりするまでよくかき混ぜる。
13.焼き上がったシナモンロールの上にかけて完成です。

★ポイント★

◎アイシングをかけるときには、シナモンロールは完全に冷まっていなくてもOKです。
◎シナモンロールは出来上がってすぐに食べるより、一晩おいた方が味が落ち着いて美味しくいただけます。その際は、外気に触れない容器に入れ室温で置いておきます。(冷蔵庫にいれないで下さい)

こちらのレシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

スイーツ チョコレート

ドゥバイヨルから期間限定のバレンタイン商品「ハイクレア ティータイム」が新発売します。中世ヨーロッパをイメージしたカラフルでかわいいパッケージは、友チョコにもぴったり!優雅なティータイムが楽しめますよ♩

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

2016年も、多くの「ねとめし」がSNSで大きなブームを巻き起こしました。お弁当や毎日のおかず、お酒のお供とさまざまな場面で大活躍した品々。あなたはいくつ知っていますか?手軽に作れて華やかな「ねとめし」の数々…

フランス ケーキ

あまり知られていないモンブランの意味。実は、ヨーロッパにあるアルプス山脈のモンブランが由来していることをご存知ですか?見た目のインパクトが強いのが特徴的なモンブランの作られたルーツや、見た目のデザインなどモン…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...