ローディング中

Loading...

朝のおめざや、一息ついたコーヒータイムに絶品シナモンロールはいかがですか?捏ねたり丸めたりしない、混ぜるだけの簡単シナモンロールのレシピ。トッピングのくるみやアイシングのクリームチーズが一段上の味を演出しています。

シナモンロールの魅力

シナモンの香りがふわっとして、上にかかったアイシングの甘さが魅力のシナモンロール♪パン屋さんでも人気のパンです。でも自分で作ろうとすると、なかなか上手に作れないもの。そんなシナモンロールを簡単に作れるレシピをご紹介します。

レシピ

【材料】
・牛乳 1½ カップ
・卵(大) 2個
・バニラエッセンス 3〜4滴
・グラニュー糖 1カップ
・中力粉(薄力粉でもOK) 3カップ
・塩 小さじ¼
・ベーキングパウダー 小さじ4
・(溶かし)無塩バター  ½カップ
-------------------------------------(以上、生地の材料)
・有塩バター ½カップ(室温で柔らかくしておく)
・ブラウンシュガー ½カップ
・中力粉(薄力粉でもOK) 大さじ1
・シナモンパウダー 大さじ1
・(砕いた)くるみ ½カップ分
-------------------------------------(以上、トッピングの材料)
・クリームチーズ 120g(室温で柔らかくしておく)
・(溶かし)有塩バター 大さじ2
・粉糖 1カップ
・牛乳 ¼カップ強
-------------------------------------(以上、アイシングの材料)
【生地の作り方】
1.オーブンを175℃に予熱する。鉄板に油を薄く塗っておく。
2.ボウルに牛乳、卵、バニラエッセンス、砂糖を入れ混ぜ合わせる。
3.別のボウルに中力粉、塩、ベーキングパウダーを入れこれもよく混ぜておく。
4.ゴムベラを使って、3のボウルに2の液を入れ、溶かした無塩バターも加えてよく混ぜあわせる。
5.用意した鉄板に生地を流し込む。

【トッピング作り】
6.ボウルに、くるみを除くトッピングの材料を全て入れ、混ぜあわせる。
(ハンドミキサーを使ってもOK)
7.なめらかになったら、くるみを加えてまた軽く混ぜる。
8.鉄板に入れた生地の上に、ところどころに落とし入れる。

9.オーブンに入れて、33〜37分焼く。
10.焼き上がったら、竹串を中まで刺して、何もついてこなければきちんと焼けている証拠です。(トッピングの部分は半焼けに見えても大丈夫)
11.網棚に置いて冷ましておく。その間にアイシングを作ります。

【アイシング作り】
12.クリームチーズとバターをなめらかになるまで混ぜる。その中に粉糖、牛乳を加え、ぽってりするまでよくかき混ぜる。
13.焼き上がったシナモンロールの上にかけて完成です。

★ポイント★

◎アイシングをかけるときには、シナモンロールは完全に冷まっていなくてもOKです。
◎シナモンロールは出来上がってすぐに食べるより、一晩おいた方が味が落ち着いて美味しくいただけます。その際は、外気に触れない容器に入れ室温で置いておきます。(冷蔵庫にいれないで下さい)

こちらのレシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

コーヒー 大阪

兵庫県に店舗を構える「グリーンベリーズコーヒー」が、大阪に初出店。暮らしという幸せを最大限に楽しむために、フォースウェーブカフェとして「キッズスペース」を併設♩グリーンベリーズコーヒーで豊かな1日を過ごしてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ フルーツ サンドイッチ

人気のフルーツサンドはどちらかと言えば食事とおやつの間に位置するような存在ですよね。生のフルーツをしっかり味わえると同時に甘いクリームも魅力。シンプルなフルーツサンドからアイスクリーム入りのスイーツまでフルー…

レシピ まとめ トマト

トマトは色々な用途に使える便利な野菜ですね。中でもチェリートマトは小さくてそのままでも一口で食べられる、見た目もかわいい食品です。サラダは勿論、パスタや炒め物に使ってもとてもおいしいです。ビタミンとリコピンな…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...