ローディング中

Loading...

お正月に欠かせないのがおせちですが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを紹介します。ぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

余ったおせちをリメイク!

お正月に欠かせないのがおせちです。たくさんの種類の料理が入っていて、見ているだけで楽しくなってしまいますが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを、インスタのハッシュタグを参考に紹介します。飽きてしまったら無理やり食べるのではなく、リメイクして新しい楽しみ方を見つけましょう。

黒豆を使った抹茶のマフィン

こちらは黒豆を使った抹茶のマフィン。甘い黒豆を使って和風のマフィンの完成です。抹茶を使えば和風のおいしさがアップ!甘さ控えめが好きな人にもおすすめです。もちろん抹茶との相性もよく、上品なおいしさを演出してくれます。

紅白なますをヤムウンセンに

人参と大根の酢の物の紅白なますをヤムウンセンにしてエスニック料理に変身させちゃいました!比較的クセがないタイ料理として知られるヤムウンセンは、タイ料理で定番の春雨サラダです。紅白なますにはお酢を使っているので、そのまま活かして、少しレモン汁を加えてアレンジしてみましょう。

栗きんとんでスイーツ系のパン

栗きんとんを使ってオリジナルのパンを作ってみませんか?黒豆も一緒にくるくる巻き込んでから焼き上げてもおいしいスイーツ系のパンができあがります。優しい甘さと栗のホクホクとした食感がふわふわのパンにベストマッチ。

栗きんとんロールケーキ

栗きんとんはスイーツのアレンジに大活躍!簡単にロールケーキにもリメイクできます。栗と生クリームの相性は抜群です。和のお菓子と洋風のスイーツの見事なコラボレーションをお楽しみください。お好みで少しリキュールを加えてもおいしく仕上がります。

煮物は茶碗蒸しに

多めに作ってしまった煮物は茶碗蒸しにしてみましょう!煮しめや筑前煮はよく味がしみているので、普通の茶碗蒸しよりさらにおいしく仕上がると評判です。この機会に一味違った茶碗蒸しを作ってみませんか?

紅白なますでバインミー

紅白なますを使ってベトナム料理のバインミーを。バインミーはベトナムのサンドイッチで、フランスパンにレバーパテ、ベーコン、サラミなどを挟んで、なますとお好みの具材をたっぷり挟めば完成です。

お煮しめの和風カレー

おせち料理の旨味を活かしたお煮しめの和風カレー!しっかり味の入った煮しめや筑前煮を使えば煮込まなくてもおいしいカレーが完成。甘味のある和風味に、スパイスやひき肉を加えることで深い味わいになります。

おせち弁当

お正月が明けた最初のお弁当はおせちのリメイクメニューで決まり!赤飯の中には栗の甘煮を入れて、卵焼きは伊達巻き入り!ほかの具材でバランスをとりながら、お弁当にもおせちを使ってみましょう。

黒豆と豆乳で作る和風プリン

生クリームがたっぷりのったスイーツの正体は、黒豆と豆乳で作る和風のヘルシーなプリン。黒豆の煮汁と豆乳をボール等に入れて混ぜ、アクセントとして黒豆を加えれば、食感も楽しい黒豆プリンの完成です。お好みで生クリームなどをトッピングして召し上がれ!

ニラ玉・ご飯・ビーフン

松前漬けあん掛けニラ玉、田作り&黒豆飯、お煮しめビーフンで食卓が豊かに!おせちを丸ごと使ったアイデアです。まるでおせちだったとは思えませんね。

おわりに

いかがでしょうか?パンやスイーツ、海外料理など、なかなか普段思いもしない料理のアイデアがたくさんありましたね。おせちを作ったものの余らせてしまった、食べるのに飽きてしまったらぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

バナナ フルーツ

買ったのはついこの前なのに、すでに真っ黒・・。気が付いたら痛み始めてしまうのがバナナですよね。そんな困ったを解消する4つのカンタンな方法を紹介します♪どれもすぐに試せるものなので、早速バナナを買ってトライして…

茨城 カフェ

茨城県日立市にある、SEA BiRDS CAFEが話題になっています。前面ガラス張りでまるで海に浮かんでいるような気分で食事ができちゃうことから、女性から大人気なんですよ♡

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...