ローディング中

Loading...

お正月に欠かせないのがおせちですが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを紹介します。ぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

余ったおせちをリメイク!

お正月に欠かせないのがおせちです。たくさんの種類の料理が入っていて、見ているだけで楽しくなってしまいますが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを、インスタのハッシュタグを参考に紹介します。飽きてしまったら無理やり食べるのではなく、リメイクして新しい楽しみ方を見つけましょう。

黒豆を使った抹茶のマフィン

こちらは黒豆を使った抹茶のマフィン。甘い黒豆を使って和風のマフィンの完成です。抹茶を使えば和風のおいしさがアップ!甘さ控えめが好きな人にもおすすめです。もちろん抹茶との相性もよく、上品なおいしさを演出してくれます。

紅白なますをヤムウンセンに

人参と大根の酢の物の紅白なますをヤムウンセンにしてエスニック料理に変身させちゃいました!比較的クセがないタイ料理として知られるヤムウンセンは、タイ料理で定番の春雨サラダです。紅白なますにはお酢を使っているので、そのまま活かして、少しレモン汁を加えてアレンジしてみましょう。

栗きんとんでスイーツ系のパン

栗きんとんを使ってオリジナルのパンを作ってみませんか?黒豆も一緒にくるくる巻き込んでから焼き上げてもおいしいスイーツ系のパンができあがります。優しい甘さと栗のホクホクとした食感がふわふわのパンにベストマッチ。

栗きんとんロールケーキ

栗きんとんはスイーツのアレンジに大活躍!簡単にロールケーキにもリメイクできます。栗と生クリームの相性は抜群です。和のお菓子と洋風のスイーツの見事なコラボレーションをお楽しみください。お好みで少しリキュールを加えてもおいしく仕上がります。

煮物は茶碗蒸しに

多めに作ってしまった煮物は茶碗蒸しにしてみましょう!煮しめや筑前煮はよく味がしみているので、普通の茶碗蒸しよりさらにおいしく仕上がると評判です。この機会に一味違った茶碗蒸しを作ってみませんか?

紅白なますでバインミー

紅白なますを使ってベトナム料理のバインミーを。バインミーはベトナムのサンドイッチで、フランスパンにレバーパテ、ベーコン、サラミなどを挟んで、なますとお好みの具材をたっぷり挟めば完成です。

お煮しめの和風カレー

おせち料理の旨味を活かしたお煮しめの和風カレー!しっかり味の入った煮しめや筑前煮を使えば煮込まなくてもおいしいカレーが完成。甘味のある和風味に、スパイスやひき肉を加えることで深い味わいになります。

おせち弁当

お正月が明けた最初のお弁当はおせちのリメイクメニューで決まり!赤飯の中には栗の甘煮を入れて、卵焼きは伊達巻き入り!ほかの具材でバランスをとりながら、お弁当にもおせちを使ってみましょう。

黒豆と豆乳で作る和風プリン

生クリームがたっぷりのったスイーツの正体は、黒豆と豆乳で作る和風のヘルシーなプリン。黒豆の煮汁と豆乳をボール等に入れて混ぜ、アクセントとして黒豆を加えれば、食感も楽しい黒豆プリンの完成です。お好みで生クリームなどをトッピングして召し上がれ!

ニラ玉・ご飯・ビーフン

松前漬けあん掛けニラ玉、田作り&黒豆飯、お煮しめビーフンで食卓が豊かに!おせちを丸ごと使ったアイデアです。まるでおせちだったとは思えませんね。

おわりに

いかがでしょうか?パンやスイーツ、海外料理など、なかなか普段思いもしない料理のアイデアがたくさんありましたね。おせちを作ったものの余らせてしまった、食べるのに飽きてしまったらぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

京都 和菓子 甘味処

あられの老舗として名高い「宗禅」ですが、実は店内では、そのあられを活かしたパフェなどのスイーツを出しているのをおご存知ですか?和の華やかさを感じるスイーツは、一度は食べる価値ありですよ。

カフェ まとめ

人気コーヒーチェーンの「スターバックス」。店員さんがカップにメッセージやイラストを入れてくれることもあり、かわいくて捨てるのがもったいないと思ったことはありませんか?リメイクすれば、おしゃれに再利用できますよ。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...