ローディング中

Loading...

お正月に欠かせないのがおせちですが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを紹介します。ぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

余ったおせちをリメイク!

お正月に欠かせないのがおせちです。たくさんの種類の料理が入っていて、見ているだけで楽しくなってしまいますが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを、インスタのハッシュタグを参考に紹介します。飽きてしまったら無理やり食べるのではなく、リメイクして新しい楽しみ方を見つけましょう。

黒豆を使った抹茶のマフィン

こちらは黒豆を使った抹茶のマフィン。甘い黒豆を使って和風のマフィンの完成です。抹茶を使えば和風のおいしさがアップ!甘さ控えめが好きな人にもおすすめです。もちろん抹茶との相性もよく、上品なおいしさを演出してくれます。

紅白なますをヤムウンセンに

人参と大根の酢の物の紅白なますをヤムウンセンにしてエスニック料理に変身させちゃいました!比較的クセがないタイ料理として知られるヤムウンセンは、タイ料理で定番の春雨サラダです。紅白なますにはお酢を使っているので、そのまま活かして、少しレモン汁を加えてアレンジしてみましょう。

栗きんとんでスイーツ系のパン

栗きんとんを使ってオリジナルのパンを作ってみませんか?黒豆も一緒にくるくる巻き込んでから焼き上げてもおいしいスイーツ系のパンができあがります。優しい甘さと栗のホクホクとした食感がふわふわのパンにベストマッチ。

栗きんとんロールケーキ

栗きんとんはスイーツのアレンジに大活躍!簡単にロールケーキにもリメイクできます。栗と生クリームの相性は抜群です。和のお菓子と洋風のスイーツの見事なコラボレーションをお楽しみください。お好みで少しリキュールを加えてもおいしく仕上がります。

煮物は茶碗蒸しに

多めに作ってしまった煮物は茶碗蒸しにしてみましょう!煮しめや筑前煮はよく味がしみているので、普通の茶碗蒸しよりさらにおいしく仕上がると評判です。この機会に一味違った茶碗蒸しを作ってみませんか?

紅白なますでバインミー

紅白なますを使ってベトナム料理のバインミーを。バインミーはベトナムのサンドイッチで、フランスパンにレバーパテ、ベーコン、サラミなどを挟んで、なますとお好みの具材をたっぷり挟めば完成です。

お煮しめの和風カレー

おせち料理の旨味を活かしたお煮しめの和風カレー!しっかり味の入った煮しめや筑前煮を使えば煮込まなくてもおいしいカレーが完成。甘味のある和風味に、スパイスやひき肉を加えることで深い味わいになります。

おせち弁当

お正月が明けた最初のお弁当はおせちのリメイクメニューで決まり!赤飯の中には栗の甘煮を入れて、卵焼きは伊達巻き入り!ほかの具材でバランスをとりながら、お弁当にもおせちを使ってみましょう。

黒豆と豆乳で作る和風プリン

生クリームがたっぷりのったスイーツの正体は、黒豆と豆乳で作る和風のヘルシーなプリン。黒豆の煮汁と豆乳をボール等に入れて混ぜ、アクセントとして黒豆を加えれば、食感も楽しい黒豆プリンの完成です。お好みで生クリームなどをトッピングして召し上がれ!

ニラ玉・ご飯・ビーフン

松前漬けあん掛けニラ玉、田作り&黒豆飯、お煮しめビーフンで食卓が豊かに!おせちを丸ごと使ったアイデアです。まるでおせちだったとは思えませんね。

おわりに

いかがでしょうか?パンやスイーツ、海外料理など、なかなか普段思いもしない料理のアイデアがたくさんありましたね。おせちを作ったものの余らせてしまった、食べるのに飽きてしまったらぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バナナ

「先生ー。バナナはおやつに入りますか?入りませんか?」こんなセリフはもう使えなくなる日が来てしまうかもしれません。実は、バナナはゆっくりと値上がりを続けていて、安かった頃と比べると2倍近くに。これからは、子供…

ラスク パン レシピ まとめ

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...