ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

前回は「コンビニスイーツ・ベスト5」をお届けしました。とはいえ、全ジャンルのスイーツを愛してやまないワタクシ「あまいけいき」。リアルショップからお取り寄せまで、今年もっとも印象に残ったスイーツを厳選しジャンルごとにご紹介していきます!

2015年のスイーツ界を振り返って…

2015年も様々なショップやスイーツが誕生し、メディアなどで賑わいを見せました。

なかでも「苺スイーツ」「かき氷」「アイスバー」「和栗スイーツ」などが筆頭株だったようですね。また、「ハイブリッドスイーツ(何かと何かを掛け合わせたスイーツ)」なんていう流行語も生まれました。

まさに進化し続けるスイーツ業界!
そんな中、毎日2スイーツ×365日を9年間食べ続けている男、ワタクシ「あまいけいき」が今年とりわけ印象に残ったスイーツをジャンルごとに挙げさせていただきます。

【お取り寄せ部門】“あの”グランプリ受賞スイーツ!

http://macaro-ni.jp/23741

カタラーナ ホワイトチョコ&ラズベリー味/洋菓子ラ・ヴェリテ

macaroniをご覧になっているのはきっと、「全国」の食いしん坊な皆さんですよね。ということで、いつでもどこからでも手軽に購入できる「お取り寄せスイーツ」から、今年一番印象に残った物をご紹介させていただきます。

もっとも印象に残ったお取り寄せスイーツ……それは、ワタクシあまいけいきが特別審査員を務めている「楽天スイーツグランプリ」にて、見事グランプリを受賞したこの商品!

北海道札幌市『洋菓子ラ・ヴェリテ』の「カタラーナ ホワイトチョコ&ラズベリー」(1,674円、送料別 )です。
カタラーナとはスペイン・カタルーニャ地方の郷土菓子で、要するに「半凍りのクレームブリュレ」といいましょうか?表面がキャラメリゼでパリッとしていて、アイスクリームのように滑らかな口溶けのカスタードが魅力的な人気スイーツです。このカタラーナに、ホワイトチョコの独特な甘みと、ラズベリーのほんのり心地よい酸味が加わり、カスタードとともに極上な口溶けを演出します。審査員も満場一致で選出した、まさに「キング・オブ・カタラーナ」。ぜひお取り寄せしてみてください!

【パティスリー部門】史上No.1シュークリーム!

http://macaro-ni.jp/23741

アブルームdeシュー/パティスリー・アブルーム

西武沿線情報サイト『ぐるっとプラス』の取材で伺った石神井公園の『パティスリー・アブルーム』にて、とんでもないシュークリームに出逢ってしまいました!

「アブルームdeシュー」(220円)。美しいフォルムの生地とクリームにうっとり……まずシュー皮に粉からこだわり、時間がたっても美味しさが損なわれない、絶妙な焼き加減とクリームとの一体感を生み出しています。そして「岩手県産の乳脂肪が豊富な牛乳と、濃い黄身が特徴的な“那須御養卵”を使用しており、生クリームは、乳脂肪分の異なる2種類をブレンドして使っています」(パティシエ・朝倉氏)というこだわりが生んだこの奇跡のクリーム!ひとくち食べた瞬間に「うおっ!」と叫んでしまったことを思い出します。

これは2015年どころか、あまいけいき史上No.1のシュークリームに認定!

【チョコレート部門】至福のボンボンショコラ!

http://macaro-ni.jp/23741

ペルソナリテ/エコール・クリオロ

衝撃的に美味しいチョコレートに出逢いました!

それは『エコール・クリオロ』のボンボンショコラ「ペルソナリテ」(2,592円、通販も可)です。数々のコンクール受賞歴を持つフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏が作るショコラは、とにかく口溶けが秀逸!というのも、ボンボンショコラの特性である「コーティング(表面)」がとても薄く、「ガナッシュ(中身)」の割合が多いため、他のボンボンショコラに比べて口溶けの滑らかさが違います。

厳選したカカオの柔らかな香りや甘味+酸味とともに、ナッツ・果汁・スパイスなどの繊細かつ大胆な味わいがしっかりとマリアージュし、極上な口溶けを演出!ひと粒ひと粒から感動を味わえるこのボンボンショコラはまさに「ひと粒の甘い媚薬」……バレンタインやホワイトデーにもオススメです!
※ 2016年5月「CRIOLLO(クリオロ)」に店名が変更予定です。

【パンケーキ部門】フレンチ出身のシェフが手がける…

http://macaro-ni.jp/23741

Pancake de Noel/ドゥアンジュ

今年もたくさんのパンケーキを食べ歩きましたが、やはり表参道「Deux Anges(ドゥアンジュ)」のこの“しっとりふわふわ生地”のパンケーキがマイベストでした。まだまだブームの中心だと感じているパンケーキですが、今年の傾向として「イベントメニュー」が盛り上がったと感じています。

例えばこの写真。ドゥアンジュさんのクリスマス限定メニュー「Pancake de Noel」ですが、フレンチ出身のシェフが焼く極上のパンケーキ生地に、バラが香るクリームやクリスマスカラーのフルーツで華やかにデコレしたひと皿……これはもう、見た目からして高級レストランのデザートですよね。(笑)
こんな風にバレンタイン、ハロウィン、クリスマスといった国民的なイベントに合わせて表現したゴージャスでユニークなパンケーキが各店で賑わいを見せていた2015年でした。

【かき氷部門】和食の名店のかき氷が異次元!

恐らく来年もこの人気が衰えることはないであろう「かき氷」。ワタクシあまいけいきもこの一年で約200店舗・300種類のかき氷を食べ歩きました。

そんな中で、もっとも衝撃的だったのが湯島の「割烹くろぎ」が手がける和菓子専門店『廚菓子くろぎ』の「月替わりかき氷 いちご」(1,300円)です。というのも、プロの料理人が手がけると、それはもうかき氷にあらず、異次元の世界に到達します。しゃりっとした砂糖をコーティングした極上素材の苺、流行りのふわふわとは一線を画す柔らかい削りの氷、果肉ごろごろ~糖度の高い極上苺のシロップ、練乳ではなくあえて洋のパーツを合わせた口当たりの良いクリーム、中に忍ばせた和菓子店の特撰白餡……もう、これを食べる時には今までのかき氷の概念を取り払って食べてください!唯一無二の逸品です。

※かき氷は月替わりの1品のみです。

【番外編】大衆酒場の極上デザートといえば…

http://macaro-ni.jp/23741

クレミアプリン/ビオディナミ

ワタクシあまいけいき的に、居酒屋、バルなどの大衆酒場において決して期待はしない「デザート」ですが、一応スイーツ専門家として〆にはデザートを食すことが多く、大概「頼まなきゃ良かった……泣」という結論に至ります。

がっ!ここのプリンは違うっ!
破竹の勢いで出店ラッシュを続ける「BIODYNAMIE(ビオディナミ)」の「クレミアプリン」(500円)。これは最強。クレミアとは、ソフトクリームを知り尽くした日世がつくりだしたプレミアム生クリームソフト。この極上のソフトクリームを乗せたプリンなのです!

試行錯誤を繰り返し誕生した「クレミアを溶かし込んだ究極のプリン」は、とろ~んとクリームのように滑らかで、インパクトの強いクレミアソフトクリームに負けない美味しさ!……と、ここで思うのが「クレミアだけで十分に美味しいのだから単体で出せば良いのに?」という疑問。
でもそれでは済まないのがオーナー相原氏のこだわりなのです。「デザートは最後に食べるものだから、手を抜かずしっかりと美味しさを届けたい!」そんな想いがギュッとひと瓶に詰まった究極のデザートです。あまいけいきが力を込めてオススメします!

おわりに

ネットやSNSで美味しいものを簡単に探せるーー飲食店にとってはごまかしが効かないこの時代、一年を通して毎日欠かさずスイーツを食べ歩く中でより工夫が凝らされた「本格志向」の商品やメニューが誕生しているなと感じたのは事実です。
2016年も様々なショップやスイーツが誕生し、多くの人々に笑顔と感動を与え続けることでしょう。私自身も、皆さまが納得する情報をお届けできるように、常にアンテナを張り、作り手の想いとともに、スイーツの「美味しさ」と「感動」を伝えたいと思います。
さあ!皆さんご一緒に……「スイーツ最高っ!!!」
それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
▼ こちらの記事もどうぞ。

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザ…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶…

スイーツ

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

白菜 シチュー レシピ

秋から冬にかけてだんだんとおいしくなる白菜。これから食卓にのぼる機会が増えていく食材のひとつですね。今回は、水なしで作る白菜シチューの人気レシピと、白菜がくたくたになりすぎないコツをご紹介します。ぜひ、今晩の…

秋に食べられる新米。ご飯好きな方はこの季節を心待ちにされている方もいるでしょう。今回は新米がよりおいしく食べられる研ぎ方、炊き方、水加減、盛り付け方までご紹介。1年のうちでわずかな時期しか出回らない新米を思う…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/