ライター : TK

濃厚チョコチーズケーキを作ろう!

なめらかな口溶けがたまらない「チーズケーキ」。しっとり濃厚な味わいの「チョコレートケーキ」。このふたつを合体させたら、どれだけおいしいケーキができると思いますか? 今回は、チョコチーズケーキの基本的な作り方から、おすすめのアレンジレシピまでご紹介!どれも一度は試したくなるほどの魅力あるレシピなので、ぜひ気になるものがありましたらチャレンジしてみてくださいね♪

ベイクドチョコチーズケーキのレシピ

材料(15cm丸型)

・板チョコ    2枚(約110g) ・生クリーム   130ml ・クリームチーズ 150g ・砂糖      50g ・卵       2個 ・ココアパウダー 20g 【土台】 ・ビスケット   60g ・無塩バター   30g

作り方

1. 密閉袋にビスケットを入れ、麺棒などで叩いて細かく砕きます。
2. 電子レンジにかけて溶かしたバターを1に入れ、しっかりと混ぜてから型の底に敷き詰めます。
3. 鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、沸騰寸前で火を止めます。そこに板チョコを小さく割り入れて、溶けるまで静かに混ぜ合わせましょう。
4. ボウルに、室温に戻したクリームチーズを入れて滑らかになるまで泡立て器で練ります。
5. 4のボウルに砂糖、卵、ふるったココアパウダーの順に入れ、その都度しっかりと混ぜ合わせます。
6. 53のチョコレートを加え、よく混ぜます。
7. 2で敷き詰めた土台の上から6の生地を流し入れ、数回空気を抜いてから表面が平らになるよう整えます。
8. 型の底をアルミホイルで二重に包み、天板に熱湯を入れてその中に型を入れて、160℃に予熱したオーブンで45分焼きましょう。
9. 焼きあがったら型に入ったまま粗熱をとって、しっかりと冷めたら型から外して完成です!

チョコチーズケーキの人気レシピ5選

1. チョコレアチーズケーキ

ベイクドよりも口溶けのいい、レアチーズケーキ。そこにチョコレートを加えれば、濃厚かつ甘みあふれる仕上がりになりますよ。レシピでは1人分ずつカップで作っているので、食べやすいのもいいですね◎
▼基本のレアチーズケーキはこちら

2. チョコレートチーズタルト

タルト生地を使ったチーズケーキも、定番中の定番ですよね!レシピでは好みのビスケットやクラッカーを使って、簡単に仕上げています。生クリームやフルーツなど、お好きなトッピングをほどこして、お気に入りのひと品に◎
▼タルト生地を手作りしたいなら……

編集部のおすすめ