ローディング中

Loading...

チーズケーキと言えばまずプレーンの味のものが思い浮かびますね。でもチョコレートを混ぜてチョコレートチーズケーキにすると意外にこれが合い、新しい味の発見になります。チーズケーキともチョコレートケーキとも違うこのスイーツ、試す価値ありです!

1.ダークチョコレートチーズケーキ

クッキーをフードプロセッサーで砕き、砂糖と溶かしバターを入れ混ぜ、バターを塗ったスプリングフォーム型の底に押して入れ、175℃に温めたオーブンで5分焼きます。
刻んだビタースイートチョコレートを湯煎にかけて溶かし、人肌程度にまで冷まします。常温で置いたクリームチーズ、砂糖、ココアパウダーをフードプロセッサーで混ぜ滑らかにします。卵を少しずつ加え、人肌の溶かしたチョコレートを入れます。チョコレートの生地を型に入れ、表面を平にし、1時間オーブンで焼きます。5分そのまま置いてから型の回りをナイフで一周し、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やします。

生クリーム、チョコレート、砂糖を鍋に入れ、弱火で滑らかになるまで加熱します。少し冷まし、ケーキの上からかけ、サイドにも伸ばし冷蔵庫に1時間入れ固めます。

2.最速8分で出来るチョコレートチーズケーキ

電子レンジ対応の容器にチョコレートチップを入れ、1分加熱し混ぜ、必要なら15秒ずつ加熱し溶かし冷まします。常温で置いたクリームチーズ、砂糖、柔らかくしたバターをボールに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、少しずつ溶かしたチョコレートを入れ、低速で混ぜます。泡立てたホイップクリームを入れ、スプーンでグラハムクラッカーのクラスト(市販されているもの)に入れます。冷蔵庫に入れ固めます。

3.トリプルチョコレートチーズケーキ

オレオクッキーをフードプロセッサーで砕き、溶かしバターを入れ全体に湿らせ、スプリングフォーム型の底に押して入れ、175℃のオーブンで8分焼きます。ビタースイートチョコレートを溶かし冷まして置きます。柔らかくしたクリームチーズと砂糖をハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、ココアパウダーを入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜます。溶けたチョコレートを入れ低速で混ぜ、型に入れ表面を平にし、オーブンで1時間から1時間10分焼きます。5分そのままで冷まし、ナイフで回りに切り込みを入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。

生クリーム、刻んだビタースイートチョコレート、砂糖を鍋に入れ中火にかけ、完全に溶かし滑らかにします。冷ましてからケーキにかけます。冷やして固まれば型から出します。

4.スモアチーズケーキ

粉々にしたグラハムクラッカー、溶かしバター、砂糖をよく混ぜ、パーチメント紙を敷いたスプリングフォーム型の底とサイドに押して入れ、165℃のオーブンで10分焼きます。型の回りをアルミホイルで包み、湯煎の水が入らない様にします。
オーブンを150℃に下げます。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、小麦粉、ココアパウダーを入れハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ低速で混ぜます。サワークリームとバニラエッセンスを入れ混ぜます。マシュマロを型の底に均等に入れ、ハーシーズホットファッジトッピング(無ければチョコレートソース)をマシュマロの上に注ぎ、チーズケーキのフィリングをその上に入れます。型を湯煎にし、オーブンで1時間35分焼きます。オーブンを消し、ケーキを中に入れたままで20分置き、オーブンのドアを開けもう20分置いてから冷蔵庫で冷やします。

ケーキを型から取り出し天板に乗せ、マシュマロを上に乗せ175℃のオーブンでマシュマロが茶色に焦げるまで10〜12分焼きます。ホットファッジとグラハムクラッカーの砕いたものをトッピングします。
終わりに
チーズケーキも普通のフレーバーに飽きたら、チョコレートたっぷりのチーズケーキを味わってみるのもいいかと思います。普通のチーズケーキとは一風違った味のケーキが楽しめます。品質の良いチョコレートを使って作ると、味も一段階上のケーキが作れますよ。冷やして食べるのがお勧めです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

できるものなら毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?そこで今回はおもてなしやダイエット中の方にもぴったりな人気アレンジレシピ30選をご紹介します。しっかり水切りしてから使う…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ スイーツ おしゃれ

シンガポールのお餅「Muah chee(ムーチー)」ってご存知ですか?シンガポールは様々な民族が暮らしている上、元来の先住民族もおり、食文化はかなり成熟しています。この「ムーチー」もそんな食文化の一つとしてシ…

B級グルメ レシピ

ニューヨークの屋台で大人気なのが「チキンオーバーライス」という料理。チキンオーバーライスとは、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせ、お好みでチリソースやホワイトソースをかけたもの。日本でも食べたい!…