ローディング中

Loading...

冬限定の旬野菜「ちぢみほうれん草」を知っていますか?普通のほうれん草より甘みがあってさらにおいしいんだとか。せっかくですから今しか味わえないちぢみほうれん草を堪能しちゃいましょう。おすすめレシピを紹介しますね!

「ちぢみほうれん草」って?

寒い時期限定の野菜「ちぢみほうれん草」。葉の色も通常のものよりは濃く、厚みもあって茎も太いのが特徴です。見た目は硬そうな感じですが手早くゆでる・炒めることがポイントなのは、普通のほうれん草と一緒。

味も濃厚で甘みもあるちぢみほうれん草は12月~2月の旬野菜です。冬のほうれん草はほとんどトンネル栽培されますが、ちぢみほうれん草は露地栽培で作られていることからうまみも抜群なんだとか!

ではちぢみほうれん草を使ったレシピを紹介しますね。

1、定番のごま和えで

鍋にたっぷりとお湯を沸かして塩を入れ、ちぢみほうれん草をささっとゆでます。冷水にひたしてよく水気を切り5センチづつカットします。いりごまはフライパンに入れて香りが立ってくるまで煎ってからすり鉢に移してすります。

醤油とだし汁を混ぜ合わせて、そこにちぢみほうれん草を追加しましょう。

2、豆腐肉団子鍋で

ちぢみほうれん草をたくさん入れて、豆腐を混ぜた肉団子と一緒にいただくレシピです。ショウガやネギも入れて体はぽっかぽかになりますよ。

3、豚バラと味噌炒め

豚肉はカリッとするまで炒め、ちぢみほうれん草を加えて八丁味噌とだし汁・お酒を合わせて味付けしましょう。真ん中に添えられているのは大根のマリネ、バラのようで美しいですね。

4、サーモンとペンネで!

サーモンと合わせてペンネで食べてもおいしい!味付けはドライトマトと鷹の爪とにんにくをグレープシードオイル漬けにしたものと白ワインとコショウで。

5、キッシュの食材にもGOOD!

ちぢみほうれん草と芽キャベツのキッシュ。キッシュ生地は春巻きの皮を使ったというアイデアレシピです。

6、牡蠣と一緒にソテー

フライパンににんにくのみじん切りを入れて牡蠣を片面3分づつ焼きます。ちぢみほうれん草はゆで、フライパンの片側に牡蠣を寄せて、空いたスペースにちぢみほうれん草を入れバターソテーします。バターが溶けて来たら醤油を回しかけましょう。

7、ミルクスープ

ちぢみほうれん草はお湯を沸騰させて素早くゆでて、冷水につけ水気をよくとります。じゃがいもはラップに包んでレンジで加熱しやわらかくします。

ベーコンや玉ねぎなども食べやすくカットし、鍋にバターを溶かして中火でベーコン・玉ねぎを炒めてしんなりしたらコンソメ・水・じゃがいもを加えます。火が通ったら牛乳とちぢみほうれん草を入れましょう。

冬にはこういうスープもあたたまっていいですよね!

8、ラム肉とグリル

みかんは横半分にカットし、ちぢみほうれん草はざく切り、しいたけは斜めにカットします。鍋にラム肉を入れてふたをして加熱し脂分が出て来たらちぢみほうれん草以外の具材、みかんやトマトを入れます。ラムは焼き目がついたらひっくり返し、ちぢみほうれん草を入れハーブソルトをかけます。

9、水菜とマヨ&ラー油和え

たっぷりのお湯でちぢみほうれん草・水菜は硬めにゆで、冷たい水にひたしてアクをとります。巻き簾で巻いて水気はよくとりましょう。ちぢみほうれん草と水菜は4センチにカットし、ラー油・マヨネーズ・ポン酢を合わせて味付けをします。
ほうれん草を使う料理ならば何でも代用できちゃう「ちぢみほうれん草」。あなたもスーパーで見かけたら是非買って料理し、その甘み・おいしさを味わってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

北海道 パンケーキ まとめ

自然がいっぱい!野生動物に出会うかも!(ホントに。) 道東・道北はのんびりドライブにピッタリの広々した大地。レンタカー旅の途中でパンケーキなどいかがでしょう?北海道パンケーキショップリスト、どうぞ!

レシピ ところてん まとめ

ところてんは天草を煮出して固めたものです。つるんとした舌触りとさっくりした食感を同時に楽しめますよね♡ダイエット食にもなるところてんレシピはお食事系、デザート系両方楽しめますよ♪アレンジレシピを紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る