ローディング中

Loading...

冬限定の旬野菜「ちぢみほうれん草」を知っていますか?普通のほうれん草より甘みがあってさらにおいしいんだとか。せっかくですから今しか味わえないちぢみほうれん草を堪能しちゃいましょう。おすすめレシピを紹介しますね!

「ちぢみほうれん草」って?

寒い時期限定の野菜「ちぢみほうれん草」。葉の色も通常のものよりは濃く、厚みもあって茎も太いのが特徴です。見た目は硬そうな感じですが手早くゆでる・炒めることがポイントなのは、普通のほうれん草と一緒。

味も濃厚で甘みもあるちぢみほうれん草は12月~2月の旬野菜です。冬のほうれん草はほとんどトンネル栽培されますが、ちぢみほうれん草は露地栽培で作られていることからうまみも抜群なんだとか!

ではちぢみほうれん草を使ったレシピを紹介しますね。

1、定番のごま和えで

鍋にたっぷりとお湯を沸かして塩を入れ、ちぢみほうれん草をささっとゆでます。冷水にひたしてよく水気を切り5センチづつカットします。いりごまはフライパンに入れて香りが立ってくるまで煎ってからすり鉢に移してすります。

醤油とだし汁を混ぜ合わせて、そこにちぢみほうれん草を追加しましょう。

2、豆腐肉団子鍋で

ちぢみほうれん草をたくさん入れて、豆腐を混ぜた肉団子と一緒にいただくレシピです。ショウガやネギも入れて体はぽっかぽかになりますよ。

3、豚バラと味噌炒め

豚肉はカリッとするまで炒め、ちぢみほうれん草を加えて八丁味噌とだし汁・お酒を合わせて味付けしましょう。真ん中に添えられているのは大根のマリネ、バラのようで美しいですね。

4、サーモンとペンネで!

サーモンと合わせてペンネで食べてもおいしい!味付けはドライトマトと鷹の爪とにんにくをグレープシードオイル漬けにしたものと白ワインとコショウで。

5、キッシュの食材にもGOOD!

ちぢみほうれん草と芽キャベツのキッシュ。キッシュ生地は春巻きの皮を使ったというアイデアレシピです。

6、牡蠣と一緒にソテー

フライパンににんにくのみじん切りを入れて牡蠣を片面3分づつ焼きます。ちぢみほうれん草はゆで、フライパンの片側に牡蠣を寄せて、空いたスペースにちぢみほうれん草を入れバターソテーします。バターが溶けて来たら醤油を回しかけましょう。

7、ミルクスープ

ちぢみほうれん草はお湯を沸騰させて素早くゆでて、冷水につけ水気をよくとります。じゃがいもはラップに包んでレンジで加熱しやわらかくします。

ベーコンや玉ねぎなども食べやすくカットし、鍋にバターを溶かして中火でベーコン・玉ねぎを炒めてしんなりしたらコンソメ・水・じゃがいもを加えます。火が通ったら牛乳とちぢみほうれん草を入れましょう。

冬にはこういうスープもあたたまっていいですよね!

8、ラム肉とグリル

みかんは横半分にカットし、ちぢみほうれん草はざく切り、しいたけは斜めにカットします。鍋にラム肉を入れてふたをして加熱し脂分が出て来たらちぢみほうれん草以外の具材、みかんやトマトを入れます。ラムは焼き目がついたらひっくり返し、ちぢみほうれん草を入れハーブソルトをかけます。

9、水菜とマヨ&ラー油和え

たっぷりのお湯でちぢみほうれん草・水菜は硬めにゆで、冷たい水にひたしてアクをとります。巻き簾で巻いて水気はよくとりましょう。ちぢみほうれん草と水菜は4センチにカットし、ラー油・マヨネーズ・ポン酢を合わせて味付けをします。
ほうれん草を使う料理ならば何でも代用できちゃう「ちぢみほうれん草」。あなたもスーパーで見かけたら是非買って料理し、その甘み・おいしさを味わってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

食事と一緒に水分を取る習慣の人は必見です。「食事中に水分を取ると太る原因になる」という話を知っていますか?なぜ、食事と一緒に水分を取ってはいけないのでしょう?それなら、水分を取るタイミングはいつなのでしょう?

レシピ

秋に旬を迎えるおいしい食材たちを味わうのもいいけれど、せっかく食べるならお肉にガッツリかぶりつきたいと思うのがグルメ好きのサガ。今回は、秋の夜長に楽しみたいアメリカン・ビーフのレシピとおすすめのお酒のマリアー…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...