ライター : BBC

簡単にできるとろける「ミルクプリン」

シンプルな材料で作り上げるミルクプリンは優しい口どけと、どこか懐かしい味がするおいしさ溢れるスイーツ。ふるふるの食感と素材を活かしたミルクプリンはおやつにもぴったりです。小さめのグラスや容器で作ってもかわいいと思います。今回はミルクプリンのレシピとそのアイデアを紹介!

ミルクプリンの作り方

まずは基本的な作り方を紹介。 <材料> 牛乳・・・500cc ココナッツミルク・・・400cc 生クリーム・・・200cc 砂糖・・・120g ゼラチン・・・23g シナモン・・・適量
①牛乳、ココナッツミルク、生クリーム、砂糖を鍋に入れて温めます。このときに沸騰させないように注意してください。 ②ゼラチンを入れて混ぜ合わせます。ゼラチンは60度以上になると固まって溶けないので注意。ゼラチンは事前にふやかし不要のものを買うのがおすすめです。 ③よく混ぜ合わせたら、バッドやボウルなどに移し入れて粗熱をとりましょう。 ④粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫に入れて固めます。小さな容器で作る場合は、このときに分けてから冷やしましょう。 ⑤固まったらスプーンで取って器に盛って完成です。お好みでシナモンや生クリームなどをトッピングしてアレンジしてみてください。

ミルクプリンのアイデアレシピ

ミルクプリンの上に、細かく切ったりんごのコンポートをのせて、さらにその上にそのコンポートで出来た汁で作ったピンクのクラッシュゼリーをのせたおしゃれなスイーツ。瓶の縁を粉砂糖で飾って、雪っぽさを演出しています。
ミルクプリンをしろくまにアレンジ!100円ショップで購入した容器を使って作ったそうです。これはパーティーにもおすすめですね!お子さんのおやつとしても喜んでもらえはずです。
ミルクプリンのマロンのせは、秋や冬に食べたくなるスイーツ。ミルクプリンの上にたっぷりとホイップクリームをのせて、その上に栗を丸ごと使ったマロンクリームをトッピング。どこかのおしゃれなカフェに出てきそうな見た目に仕上がっています。
こちらはミルクプリンのうえにちょこっとキウイをのせて完成。これだけでも彩りが加わって、一気に鮮やかになります。
ミルクプリンに甘いミルクキャラメソースを加えます。甘党にはたまらないスイーツの完成です!簡単にできるのでぜひ参考にしてみてください。
ホワイトチアシードを加えた、はちみつミルクプリンは、プチプチ食感とはちみつミルクの優しい甘さがおいしい健康的なスイーツ。ダイエット中のごほうびおやつとしてもおすすめです。身体にも優しいのが嬉しいですね。
いかがでしょうか?ミルクプリンは簡単に作れるのに優しい甘さでとってもおいしいスイーツ!いちごやキウイなどのフルーツやホイップクリーム、キャラメルクリームなどとも相性抜群なので、まとめて作っておいてトッピングだけ変えるのもよさそうです。ぜひおやつとして楽しんでください。

編集部のおすすめ