ローディング中

Loading...

練乳入りで濃厚なベトナムコーヒーをご存知の方は多いと思いますが、そこに卵を加える「エッグコーヒー」もおいしいんですって!え、コーヒーに卵?なんだか気になりますよね。エッグコーヒーの作り方をご紹介します。

新常識は、コーヒーに卵!?

日本でもファンの多いベトナムコーヒー。旅先で出会って好きになったという方も多いですよね。私もベトナムに旅した時、すっかりこのベトナム式のコーヒーにハマっちゃいました。

ところで最近、人気が出ているのがベトナムコーヒーをアレンジした「エッグコーヒー」なんです。特にベトナム北部の町、ハノイの名物として知られているのだとか。

ベトナムコーヒーとは?

まずは「ベトナムコーヒー」について簡単にご紹介します。
植民地としてフランスの統治下にあったベトナムは、やはり食文化もフランスの影響を受けています。ベトナムコーヒーとはカフェオレを作る際に、蒸し暑い気候のため新鮮なミルクが入手しづらかったため練乳(コンデンスミルク)を代用して使うようになったのが発端なんだとか。

お店で注文すると、写真のようにカップにフィルターをのせたまま出てくるのが定番です。これもベトナムコーヒーの特徴といえるでしょう。練乳なんて入れたら甘すぎるんじゃ?と思いきや、コーヒーがかなり濃く抽出されているので、苦みと甘さのバランスがちょうどいいんです!

世界中にある卵入りドリンク

日本人からすると「コーヒーに卵を入れるなんて」と違和感があるかもしれませんが、実はフランスには「カフェウフ」という卵黄をコーヒーに入れる飲み方があるそうです。ベトナムのエッグコーヒーにも、フランスのカフェウフの影響が大きいのかもしれません。

また欧米では牛乳をベースに卵やアルコールなどを加えた「エッグノッグ」が冬の定番として親しまれていたり、日本でも古くから「卵酒」が飲まれていたりするように、卵を使ったドリンクは世界のあちこちに存在します。卵をコーヒーに入れると、濃厚な味をマイルドにしてくれる名脇役として働いてくれるのでは!?

ということで、作り方をご紹介しますね。どんな味か気になった方は、ぜひお試しください。

「エッグコーヒー」基本の作り方

【材料】
ストロングコーヒー挽き豆(濃い目に抽出するコーヒーなら何でもOK)...小さじ3杯
ドリップコーヒー...小さじ2分の1杯
卵黄...1個分
白砂糖...大さじ1杯
コンデンスミルク(加糖)...大さじ1杯
牛乳...大さじ1杯
【調理方法】
1、コーヒードリッパーに挽いたコーヒーを入れ、中ぶたで豆を押し込んだら、中ぶたを覆うぐらいに熱湯を流し込んでコーヒーを抽出します。

2、ボウルの中で卵黄をよく泡立て、砂糖を入れて混ぜます。とろっとしてきたらコンデンスミルクと牛乳を入れて、しっかりと混ぜて泡立てます。

3、2が泡状になったら、ドリップしたコーヒー小さじ2分の1杯を加えます。

4、残りのドリップしたコーヒーをカップに注ぎ、その上に3を注ぎます。コーヒーと、3の割合は半々にするのが目安です。
器具さえ用意すれば、意外と簡単に作ることができるエッグコーヒー。コーヒーはゆっくり10分ぐらいかけて抽出されますので、その間に卵黄とコンデンスミルクを泡立てておきましょう。ストロングコーヒーをふわっとクリーミーな泡と混ぜながら飲むのはとってもおいしそうですね!

器具は日本でも購入できます

ベトナムコーヒーを楽しむのに欠かせないドリッパーセット。ベトナム料理店やアジア雑貨店などで売られていますが、amazonなどでネット通販もできるので興味のある方はチェックしてみてくださいね。

Instagramで見つけた「エッグコーヒー」

Instagramを見てみても、皆さんそれぞれにエッグコーヒーを楽しんでいる様子です。
こうして見ると表面は「カフェラテ」という感じですよね!とてもまろやかに見えます。
エッグコーヒーの味について、コーヒーなのにティラミスを飲んでいるみたいと表現している人もいました。エッグコーヒーを作れば、デザートがなくても満足できるかも?
この写真を投稿した人はエッグコーヒーについて、今まで飲んだコーヒーの中でも最高のコーヒーのひとつだと断言しています。〈うまく表現できないけど大好きで魅惑の味〉なんだそうです。
4層に分かれて見えるエッグコーヒー。泡・卵黄・ストロングコーヒー・カフェオレの4層なのでしょうか。エッグコーヒーにもいろいろな種類と作り方があるのかもしれません。

泡多めでふわふわを楽しむ

泡の部分がかなり多いエッグコーヒー!クリーミーなのが好きな人は、エッグ部分を多めに作るとふわふわを心ゆくまで楽しむことができます。

アイスエッグコーヒーも

氷を入れて冷たくして飲んでも。ホットでもアイスでも楽しめちゃいます。暖かい季節になったら真似してみたいですね!

これからブームが来る予感!?

日本ではまだあまり知られていないエッグコーヒーですが、そのうちにブームがやってくるかもしれません。先取りして作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

チョコレート コーヒー

エヌピーディー・ジャパンによる外食・中食市場調査から、間食機会が増えているという結果が公表されました。その中でも食べ物ではチョコレート、飲み物だとコーヒーの消費が伸びています。間食機会が増えている要因とチョコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ たまごかけごはん ランチ

小田急線・梅ヶ丘駅から徒歩約1分の場所にある「iK CAFE(アイケイカフェ)」。シンプルで落ち着く店内で、たくさんの情報誌を閲覧しながらがちょっとした息抜きの場所として利用できるカフェになっているそう。そん…

スイスの『不老の果実』と呼ばれるそのリンゴの美容効果が奇跡を呼び起こす!!本来のリンゴの美容パワーに加えて、4か月経っても腐ることのない驚異的な力を持つスイスアップル『ウトビラー スパトラウバー』その秘密をご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...