ローディング中

Loading...

そこで今回はマカロニの代わりにスパゲティーやパスタを使ったパスタグラタンを紹介します。おいしくて手軽にできるハイブリッドメニューのパスタグラタンを、ぜひお家で試してみてください。バリエーションも豊富なのでアレンジ次第で飽きずに楽しめるはず!

冬こそ食べたい「パスタグラタン」

寒い冬には温かい料理が食べたくなるものです。熱々のグラタンは冬のちょっとした贅沢かもしれませんね!そこで今回はマカロニの代わりにスパゲティーやパスタを使ったパスタグラタンを紹介します。みんなが大好きなパスタとグラタンがひとつになったアイデアレシピです。ぜひ参考にしてみてください。

まずはトマトソースでベーシックに

たっぷりのトマトソースをかけて作ったパスタグラタンは簡単なのにとってもおいしく出来上がります。トマトソースから煮詰めて作ってもいいですが、もっと簡単に作りたい人は市販のトマトソースを買ってもいいかもしれませんね!お好みでパルメザンチーズをたっぷりとかけて召し上がってください。

ホワイトソースとチーズで

パスタグラタンに使うスパゲティはたっぷりの湯に塩を入れ、硬めにゆでるのがポイントです。マカロニの代わりにパスタを使い、グラタンの材料と合わせてからオーブンで焼けば完成。このパスタグラタンはアメリカで大人気のアルフレッドソースを使用しています。ホワイトソースとチーズの濃厚でコクのあるソースを絡めてどうぞ。

野菜との相性も楽しめる

こちらは定番のホワイトソースを使ったパスタグラタンです。ひき肉やキャベツ、ほうれん草などを加えても相性は抜群!栄養もたっぷりととれるので、お好みの具材をぜひ入れてみてください。

シチューの残りを活用

なんとこれは残ったシチューからできたアレンジパスタグラタン。きのこやブロッコリーが入っていてとってもおいしそうです。一晩寝かせて野菜の旨味がたっぷりと染み出したグラタンはきっと笑顔になるほどおいしいはずです。

ミートソースでカフェ風に

ミートソースバージョンのパスタグラタンも定番のおいしさ。ミートパスタグラタンにはたっぷりとオリーブオイルを加えて、オイルの香りを楽しむのもおすすめです。マッシュルームやミックスベジタブル、ほうれん草などをのせて、とろけるチーズを最後にたっぷり。オーブンで焼き上げれば簡単にちょっと上品なパスタグラタンの完成です。

朝食サイズにも対応

あえて小さな容器に詰めたパスタグラタンもとってもかわいい。玉ねぎ、エリンギ、ベーコンなどを合わせて作ってあります。パーティーのお料理として、他のお料理の付け合わせとしてもおすすめの大きさ。ココットなどで作ってみてはいかがでしょうか?

シーフードにしても◎

ホワイトソースをベースにシーフードをたっぷり。この組み合わせはチキンなどのお肉、エビやサーモンなどのシーフードにも合うので冷蔵庫にあるものだけでも作れるかもしれません。気まぐれに材料を組み合わせて作ってもおいしいアイデアメニューになりそうです。余りもので何かを作りたいと思ったときに覚えておくと役に立つかもしれませんね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?パスタも食べたいけど、グラタンも食べたいなんていう欲張りな人にはもってこい!おいしくて手軽にできるハイブリッドメニューのパスタグラタンを、ぜひお家で試してみてください。バリエーションも豊富なのでアレンジ次第で飽きずに楽しめるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 まとめ アレンジレシピ

毎日のお弁当、おかずに困っちゃいますよね。入れるおかずが毎回似たような感じに…そんな方も多いと思います。そこで、お弁当のおかずにおすすめの料理を10種類紹介します♡もちろん、お弁当だけではなくご…

ドリンク レシピ カクテル

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...