ローディング中

Loading...

冬におすすめの「焼きみかん」は、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも様々な栄養価がアップすると言われています。さらにみかんの甘さも増すので、ぜひ試してみてください!

この季節には「焼きみかん」!?

寒さが厳しくなってきたこんな季節は、コタツに入ってみかんを食べるのが毎年恒例になっているのではないでしょうか?そのまま食べるみかんももちろんおいしいですが、最近はみかんを焼いて楽しんでいる人もいるのだとか! 今回は、今の季節にぴったりの「焼きみかん」について紹介したいと思います。

焼きみかんって?

焼きみかんは、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも、栄養価がアップすると言われています。 馴染みのない方が多いかもしれませんが、和歌山県や愛媛県などみかんの名産地に住んでいる方はこの時期になるとよく食べるのだとか。東北の秋田ではお馴染みで、ポピュラーなみかんの食べ方とされているようです。

焼きみかんの作り方

作り方は簡単です。 みかん丸ごとをオーブントースターで8〜9分ほど焼きます。皮に黒く焦げ目がつくくらいまで焼けば、完成です。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼きましょう。

オーブントースターがない場合は、ホットプレートやフライパンでもOK!皮の両面に焦げ目が付くまで焼けば完成です。 たったこれだけで、焼きみかんができてしまうんですね。

焼きみかんは良いことだらけ!

甘みが増す

焼きみかんは、普通のみかんよりも甘みが増します。焼くことによってみかんの中に含まれる酸が少なくなり、甘く感じるのだとか。カロリーはそのままに甘みだけ増すなんて……ダイエット中の方には特に嬉しいですよね。 また、食感もよりプチプチとしたものになるので、満足度はさらに上がります!

栄養価アップ

“甘みが増す”ということ以上に嬉しい効果が、焼きみかんにはあります。それは、栄養価がアップすること。 元々、みかんの皮のほうに多く含まれているビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養素が、熱を加えることによって果肉のほうへと浸透していきます。そのため、普通に食べるよりも栄養価が高い状態で食べることができるんです! ビタミンCをより多く摂取できるので、風邪予防にもなっていいですね。

女性に嬉しい効果も

さらに嬉しいことに、美肌効果や若返り効果なども期待できたり、血流が良くなることによる冷え性改善にも繋がるのだとか!女性にとっては嬉しいことだらけですね。 いつも食べているみかんをただ焼くだけで、こんなにも良いことに溢れているなんて……これからは焼きみかんをするしかありません!

試してみた方の感想は……?

@na4su2bi

フォローする

友達オススメの焼きみかんしてみたんだけど、いいねこれ!!こたつでぬくぬく焼きみかん!

HiROMii

@hiromii_cafe

フォローする

そして夜には 「焼きみかん」やってみた♪ なんでもやってみる♪ トースターで8分くらい。なかなか焦げ目つかなかったけど、、 意外といけますね!美味しかった♡ 甘いし、ほっこり( ´ ▽ ` )ノ https://t.co/149AlzB1Jp

http://twitter.com/hiromii_cafe/status/676051266477252608
Twitterで実際に試してみた方の感想を見てみると、「今年は焼きみかんで冬を楽しもうと思いますこれ、お腹も冷えなくていいですね。とても甘くていい感じです」「おやつに焼きみかん。 ヘルシーだしおいしいです」など、絶賛の声が! 甘くて温かくてヘルシーで、まさにこれからの時期には欠かせない“おやつ”になりそうですね。

終わりに

いかがでしたか? 焼くだけで、良いこと続々の焼きみかん……今まで普通にみかんを食べていた方も、今年の冬は「焼きみかん」で決まりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ バイキング

石川県加賀市にある加賀フルーツランドは、旬なフルーツ狩りから、フルーツバイキング、さらにはバーベキューも楽しめる人気スポット。フルーツ狩りはシーズンにより変わり、何度も楽しめます。今回は加賀フルーツランドの魅…

トマト

美容にも健康にも効果があり人気のトマトですが、アレルギーを起こす可能性があるのを知っていますか?サラダやスープなど色々な食事に出番の多い”トマト”。花粉症と似たような症状が出るので、気…

卵焼きに卵かけご飯、すき焼きなど、おかずや料理に欠かせない生卵。子供にいつから食べさせるべきでしょうか。早くから食べさせることで、アレルギーや食中毒を起こす危険性も。いつから生卵を食べるべきか、食べる際の注意…

アイスクリーム

アイスには「太る」というイメージがあって、とくにダイエット中には我慢している方が多いのではないでしょうか。しかし、食べ方にさえ気をつければ、ダイエット中でも大丈夫!今回は、その方法を詳しくご紹介したいと思いま…

おしゃれ レシピ じゃがいも

いま、Instagramでじゃがいもをローズのようにアレンジした「ローズポテト」が流行中なんです。ちょっと手間はかかるけど、キレイな写真が撮れることまちがいなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。いつもの食事が…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

さんま レシピ まとめ

旬のさんまは焼くだけでもとってもおいしいですが、もっと楽しんでみませんか?焼く以外にもこんなに活用できるレシピがありました。旬の味を全力で味わいましょう!

ヨーグルト レシピ アレンジレシピ まとめ

まだまだあります。時間がない朝でも簡単で早く作れてヘルシーな料理のアイデア第2弾です。飽きがこない美味しい朝食を摂って、一日の好スタートをきってみませんか?

レシピ まとめ

4月~6月に旬を迎えるグリーンピース。冷凍のものなども販売されていますが、やはり旬の時期のフレッシュなグリーンピースが美味しいですよね♡そんなグリーンピースを使ったアレンジレシピを8選ご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからInstagramで話題の食べ物など、食に関わる幅…

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

フレンチ

ヘルシーさはもちろん味もすばらしい“ネオ病院食堂”として各メディアで紹介された四谷メディカルキューブ内の「ミクニマンスール」。健康食と融合した、今までにないフランス料理を味わえます。お…

大阪 ハンバーグ 洋食 定食

大阪府大阪市中央区谷町にある洋食屋「ステレオ (stereo)」に行ってきました。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...