ローディング中

Loading...

冬におすすめの「焼きみかん」は、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも様々な栄養価がアップすると言われています。さらにみかんの甘さも増すので、ぜひ試してみてください!

この季節には「焼きみかん」!?

寒さが厳しくなってきたこんな季節は、コタツに入ってみかんを食べるのが毎年恒例になっているのではないでしょうか?そのまま食べるみかんももちろんおいしいですが、最近はみかんを焼いて楽しんでいる人もいるのだとか!
今回は、今の季節にぴったりの「焼きみかん」について紹介したいと思います。

焼きみかんって?

焼きみかんは、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも、栄養価がアップすると言われています。
馴染みのない方が多いかもしれませんが、和歌山県や愛媛県などみかんの名産地に住んでいる方はこの時期になるとよく食べるのだとか。東北の秋田ではお馴染みで、ポピュラーなみかんの食べ方とされているようです。

焼きみかんの作り方

作り方は簡単です。
みかん丸ごとをオーブントースターで8〜9分ほど焼きます。皮に黒く焦げ目がつくくらいまで焼けば、完成です。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼きましょう。
オーブントースターがない場合は、ホットプレートやフライパンでもOK!皮の両面に焦げ目が付くまで焼けば完成です。
たったこれだけで、焼きみかんができてしまうんですね。

焼きみかんは良いことだらけ!

甘みが増す

焼きみかんは、普通のみかんよりも甘みが増します。焼くことによってみかんの中に含まれる酸が少なくなり、甘く感じるのだとか。カロリーはそのままに甘みだけ増すなんて……ダイエット中の方には特に嬉しいですよね。
また、食感もよりプチプチとしたものになるので、満足度はさらに上がります!

栄養価アップ

“甘みが増す”ということ以上に嬉しい効果が、焼きみかんにはあります。それは、栄養価がアップすること。
元々、みかんの皮のほうに多く含まれているビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養素が、熱を加えることによって果肉のほうへと浸透していきます。そのため、普通に食べるよりも栄養価が高い状態で食べることができるんです!
ビタミンCをより多く摂取できるので、風邪予防にもなっていいですね。

女性に嬉しい効果も

さらに嬉しいことに、美肌効果や若返り効果なども期待できたり、血流が良くなることによる冷え性改善にも繋がるのだとか!女性にとっては嬉しいことだらけですね。
いつも食べているみかんをただ焼くだけで、こんなにも良いことに溢れているなんて……これからは焼きみかんをするしかありません!

試してみた方の感想は……?

Twitterで実際に試してみた方の感想を見てみると、「今年は焼きみかんで冬を楽しもうと思いますこれ、お腹も冷えなくていいですね。とても甘くていい感じです」「おやつに焼きみかん。 ヘルシーだしおいしいです」など、絶賛の声が!
甘くて温かくてヘルシーで、まさにこれからの時期には欠かせない“おやつ”になりそうですね。

終わりに

いかがでしたか?
焼くだけで、良いこと続々の焼きみかん……今まで普通にみかんを食べていた方も、今年の冬は「焼きみかん」で決まりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ ビュッフェ 銀座 カフェ

美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE(ラモフルータスカフェ)」にて、旬のフルーツと食事が楽しめる『フルーツビュッフェ』が開催されます。旬のフルーツはもちろん、ジュー…

フレンチトースト フルーツ フルーツサンド パフェ

フルーツパーラーのスイーツが最近大注目されていますが、一際目を引く果物屋さんが!その名も「トップフルーツ八百文」。溢れんばかりに盛られたフルーツはどれも極上の旨さ。果物に埋もれるフレンチトーストやコスパ最強の…

ドリンク フルーツ

フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたドリンクスタンド『ムーミンスタンド』から、季節限定の「SODA(ソーダ)」3種が発売されます。ホワイトピーチやマンダリンオレンジ、ミックスベリーをしゅわしゅわ炭酸…

サラダ ヨーグルト レシピ フルーツ

ダイエット、栄養、どんな時にも強い味方のサラダ。そのサラダに、ヨーグルトを使ってみませんか?今回は、フルーツ系と野菜系の人気サラダレシピやヨーグルトドレッシングを紹介いたします。デザートみたいだけど立派なサラ…

フルーツ 食べ歩き

伊勢志摩に来たら誰もが必ず訪れるのが伊勢神宮でしょう。その門前町の様子を江戸時代の町並みで再現したおかげ横丁は、お伊勢参りの楽しみのひとつ。中でもSNSで話題になっているのがオレンジにストローをさした、その名…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

おにぎり お弁当

お弁当の定番メニューおにぎり。みなさんはラップに包んでいますか?それともアルミホイル?macaroniでリサーチを行ったところ、8割がラップと回答。でも、わずか2割のアルミホイル派の理由を聞いたら、ラップ派は…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...