ローディング中

Loading...

冬におすすめの「焼きみかん」は、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも様々な栄養価がアップすると言われています。さらにみかんの甘さも増すので、ぜひ試してみてください!

この季節には「焼きみかん」!?

寒さが厳しくなってきたこんな季節は、コタツに入ってみかんを食べるのが毎年恒例になっているのではないでしょうか?そのまま食べるみかんももちろんおいしいですが、最近はみかんを焼いて楽しんでいる人もいるのだとか! 今回は、今の季節にぴったりの「焼きみかん」について紹介したいと思います。

焼きみかんって?

焼きみかんは、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも、栄養価がアップすると言われています。 馴染みのない方が多いかもしれませんが、和歌山県や愛媛県などみかんの名産地に住んでいる方はこの時期になるとよく食べるのだとか。東北の秋田ではお馴染みで、ポピュラーなみかんの食べ方とされているようです。

焼きみかんの作り方

作り方は簡単です。 みかん丸ごとをオーブントースターで8〜9分ほど焼きます。皮に黒く焦げ目がつくくらいまで焼けば、完成です。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼きましょう。

A photo posted by tomoe nakamura (@tomopino) on

オーブントースターがない場合は、ホットプレートやフライパンでもOK!皮の両面に焦げ目が付くまで焼けば完成です。 たったこれだけで、焼きみかんができてしまうんですね。

焼きみかんは良いことだらけ!

甘みが増す

焼きみかんは、普通のみかんよりも甘みが増します。焼くことによってみかんの中に含まれる酸が少なくなり、甘く感じるのだとか。カロリーはそのままに甘みだけ増すなんて……ダイエット中の方には特に嬉しいですよね。 また、食感もよりプチプチとしたものになるので、満足度はさらに上がります!

栄養価アップ

A photo posted by emi (@emimelody124) on

“甘みが増す”ということ以上に嬉しい効果が、焼きみかんにはあります。それは、栄養価がアップすること。 元々、みかんの皮のほうに多く含まれているビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養素が、熱を加えることによって果肉のほうへと浸透していきます。そのため、普通に食べるよりも栄養価が高い状態で食べることができるんです! ビタミンCをより多く摂取できるので、風邪予防にもなっていいですね。

女性に嬉しい効果も

さらに嬉しいことに、美肌効果や若返り効果なども期待できたり、血流が良くなることによる冷え性改善にも繋がるのだとか!女性にとっては嬉しいことだらけですね。 いつも食べているみかんをただ焼くだけで、こんなにも良いことに溢れているなんて……これからは焼きみかんをするしかありません!

試してみた方の感想は……?

@na4su2bi

フォローする

友達オススメの焼きみかんしてみたんだけど、いいねこれ!!こたつでぬくぬく焼きみかん!

HiROMii

@hiromii_cafe

フォローする

そして夜には 「焼きみかん」やってみた♪ なんでもやってみる♪ トースターで8分くらい。なかなか焦げ目つかなかったけど、、 意外といけますね!美味しかった♡ 甘いし、ほっこり( ´ ▽ ` )ノ https://t.co/149AlzB1Jp

http://twitter.com/hiromii_cafe/status/676051266477252608
Twitterで実際に試してみた方の感想を見てみると、「今年は焼きみかんで冬を楽しもうと思いますこれ、お腹も冷えなくていいですね。とても甘くていい感じです」「おやつに焼きみかん。 ヘルシーだしおいしいです」など、絶賛の声が! 甘くて温かくてヘルシーで、まさにこれからの時期には欠かせない“おやつ”になりそうですね。

終わりに

A photo posted by onuma sara (@saratiiin) on

いかがでしたか? 焼くだけで、良いこと続々の焼きみかん……今まで普通にみかんを食べていた方も、今年の冬は「焼きみかん」で決まりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ フルーツ サラダ おしゃれ レシピ オレンジ

夏の風物詩のスイカ。スイカの明るい色は、一瞬でテーブルを華やかにしてくれます。今回は、スイカの甘さを引き出した「スイカのデトックスサラダ」をご紹介します!スイカの皮まで使用して、フォトジェニックなひと品に仕上…

フルーツ 長野 レシピ タルト

「ワッサー」という果物を知っていますか?平成2年に新種登録されたワッサーは、桃とネクタリンの自然交配によって生まれたそうです。今回は、見た目は桃と似ていても、また違った魅力を持つワッサーについてまとめてみまし…

まとめ

「BMAL1」というタンパク質は脂肪を溜め込む作用を持ち、時間帯によって量が増減します。ダイエット中は、BMAL1が増えている時間帯の食事にはとくに気をつけたいところです。BMAL1を覚えて、ぜひ肥満予防をし…

とろりと甘い桃。ピンクでまるまるとした見た目もかわいらしいですよね。スイーツにも多く使われ女性にも人気の高い果物です。さて、桃のカロリーはご存じでしょうか?今回は、意外と知られていない桃のカロリーや栄養素、ダ…

レシピ グレープフルーツ スイーツ カクテル サラダ フルーツ まとめ

毎日どんどん暑くなってくると、サッパリ系の果物がおいしく感じられますよね。そんなときは「グレープフルーツ」を食べてみませんか?ダイエットや美肌効果があるともいわれるグレープフルーツは、夏のスイーツやカクテルに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

さんま レシピ まとめ

旬のさんまは焼くだけでもとってもおいしいですが、もっと楽しんでみませんか?焼く以外にもこんなに活用できるレシピがありました。旬の味を全力で味わいましょう!

ヨーグルト レシピ アレンジレシピ まとめ

まだまだあります。時間がない朝でも簡単で早く作れてヘルシーな料理のアイデア第2弾です。飽きがこない美味しい朝食を摂って、一日の好スタートをきってみませんか?

レシピ まとめ

4月~6月に旬を迎えるグリーンピース。冷凍のものなども販売されていますが、やはり旬の時期のフレッシュなグリーンピースが美味しいですよね♡そんなグリーンピースを使ったアレンジレシピを8選ご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

「プロテイン飲料は男性が飲むもの」と決めつけていませんか?現在のプロテイン飲料は、むしろ女性が飲むべき美容食。毎日のプロテイン飲料でたんぱく質をたっぷり摂って、なめらかな素肌としなやかで健康的な体の両方を手に…

かき氷 ハイブリッドスイーツ タルト

様々なハイブリッドスイーツが登場を続ける中、この夏登場した「フローズンレモンタルト」は、なんとタルトとかき氷風グラニテがひとつになった新感覚スイーツ。「アフタヌーンティー」の期間限定スイーツは、すでにトレンド…

ダイエットには向かない、食べないほうがいい食品というのは糖分・脂質が多かったり塩分が多い食べ物だったり、と皆さん想像がつくかと思いますが、人の体の老化を進めてしまう食べ物もあるそうなんですよ。イギリスのネット…

スイーツ チーズ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から去年販売された「生・チーズソフトクリーム」。「今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかった」など、絶賛の声がインスタやTwitterにはたくさん!今年の販…

BBC

まとめています。