ローディング中

Loading...

冬におすすめの「焼きみかん」は、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも様々な栄養価がアップすると言われています。さらにみかんの甘さも増すので、ぜひ試してみてください!

この季節には「焼きみかん」!?

寒さが厳しくなってきたこんな季節は、コタツに入ってみかんを食べるのが毎年恒例になっているのではないでしょうか?そのまま食べるみかんももちろんおいしいですが、最近はみかんを焼いて楽しんでいる人もいるのだとか!
今回は、今の季節にぴったりの「焼きみかん」について紹介したいと思います。

焼きみかんって?

焼きみかんは、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも、栄養価がアップすると言われています。
馴染みのない方が多いかもしれませんが、和歌山県や愛媛県などみかんの名産地に住んでいる方はこの時期になるとよく食べるのだとか。東北の秋田ではお馴染みで、ポピュラーなみかんの食べ方とされているようです。

焼きみかんの作り方

作り方は簡単です。
みかん丸ごとをオーブントースターで8〜9分ほど焼きます。皮に黒く焦げ目がつくくらいまで焼けば、完成です。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼きましょう。
オーブントースターがない場合は、ホットプレートやフライパンでもOK!皮の両面に焦げ目が付くまで焼けば完成です。
たったこれだけで、焼きみかんができてしまうんですね。

焼きみかんは良いことだらけ!

甘みが増す

焼きみかんは、普通のみかんよりも甘みが増します。焼くことによってみかんの中に含まれる酸が少なくなり、甘く感じるのだとか。カロリーはそのままに甘みだけ増すなんて……ダイエット中の方には特に嬉しいですよね。
また、食感もよりプチプチとしたものになるので、満足度はさらに上がります!

栄養価アップ

“甘みが増す”ということ以上に嬉しい効果が、焼きみかんにはあります。それは、栄養価がアップすること。
元々、みかんの皮のほうに多く含まれているビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養素が、熱を加えることによって果肉のほうへと浸透していきます。そのため、普通に食べるよりも栄養価が高い状態で食べることができるんです!
ビタミンCをより多く摂取できるので、風邪予防にもなっていいですね。

女性に嬉しい効果も

さらに嬉しいことに、美肌効果や若返り効果なども期待できたり、血流が良くなることによる冷え性改善にも繋がるのだとか!女性にとっては嬉しいことだらけですね。
いつも食べているみかんをただ焼くだけで、こんなにも良いことに溢れているなんて……これからは焼きみかんをするしかありません!

試してみた方の感想は……?

Twitterで実際に試してみた方の感想を見てみると、「今年は焼きみかんで冬を楽しもうと思いますこれ、お腹も冷えなくていいですね。とても甘くていい感じです」「おやつに焼きみかん。 ヘルシーだしおいしいです」など、絶賛の声が!
甘くて温かくてヘルシーで、まさにこれからの時期には欠かせない“おやつ”になりそうですね。

終わりに

いかがでしたか?
焼くだけで、良いこと続々の焼きみかん……今まで普通にみかんを食べていた方も、今年の冬は「焼きみかん」で決まりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

チーズ

サラダチキンを使ったアレンジレシピが巷で話題になっているそうです。チーズをのせて焼くだけなのですが、これがまたとにかくおいしいということでマネをする人が続出中。詳しい作り方はもちろん、さらに手を加えたおいしい…

カレー チーズ レシピ

家に残ったカレールウで簡単に作れる「焼きカレーライスボール」の作り方をご紹介します。ひと口サイズなのでお子様でも食べやすいですよ!小麦粉をまぶすことで、周りはカリッと焼けていておいしいひと品です。お弁当やおつ…

餃子 レシピ まとめ

特有のパリパリとした食感が人気の「揚げ餃子」。具材を変えるだけでさまざまなアレンジができる揚げ餃子の、本当におすすめしたいレシピを21個厳選してみました!チーズイン餃子からデザート餃子まで、あなたのハートを射…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

ジューシーな鶏肉をカラッと揚げた唐揚げ。子供から大人まで大好きなメニューのひとつですよね。そんな唐揚げ、発祥は大分県宇佐市ということをご存じでしょうか。今回は唐揚げの発祥や、宇佐市でぜひとも食べてほしい唐揚げ…

中華料理 お土産 横浜 まとめ

知らない人はいないと言っても過言ではない横浜中華街。そして中華街にはおいしいものがたくさんあることも皆さん知っていますよね。今回は横浜中華街の数あるおいしいもののなかから、ぜひとも買って帰りたいお土産について…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...