ローディング中

Loading...

冬におすすめの「焼きみかん」は、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも様々な栄養価がアップすると言われています。さらにみかんの甘さも増すので、ぜひ試してみてください!

この季節には「焼きみかん」!?

寒さが厳しくなってきたこんな季節は、コタツに入ってみかんを食べるのが毎年恒例になっているのではないでしょうか?そのまま食べるみかんももちろんおいしいですが、最近はみかんを焼いて楽しんでいる人もいるのだとか!
今回は、今の季節にぴったりの「焼きみかん」について紹介したいと思います。

焼きみかんって?

焼きみかんは、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも、栄養価がアップすると言われています。
馴染みのない方が多いかもしれませんが、和歌山県や愛媛県などみかんの名産地に住んでいる方はこの時期になるとよく食べるのだとか。東北の秋田ではお馴染みで、ポピュラーなみかんの食べ方とされているようです。

焼きみかんの作り方

作り方は簡単です。
みかん丸ごとをオーブントースターで8〜9分ほど焼きます。皮に黒く焦げ目がつくくらいまで焼けば、完成です。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼きましょう。
オーブントースターがない場合は、ホットプレートやフライパンでもOK!皮の両面に焦げ目が付くまで焼けば完成です。
たったこれだけで、焼きみかんができてしまうんですね。

焼きみかんは良いことだらけ!

甘みが増す

焼きみかんは、普通のみかんよりも甘みが増します。焼くことによってみかんの中に含まれる酸が少なくなり、甘く感じるのだとか。カロリーはそのままに甘みだけ増すなんて……ダイエット中の方には特に嬉しいですよね。
また、食感もよりプチプチとしたものになるので、満足度はさらに上がります!

栄養価アップ

“甘みが増す”ということ以上に嬉しい効果が、焼きみかんにはあります。それは、栄養価がアップすること。
元々、みかんの皮のほうに多く含まれているビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養素が、熱を加えることによって果肉のほうへと浸透していきます。そのため、普通に食べるよりも栄養価が高い状態で食べることができるんです!
ビタミンCをより多く摂取できるので、風邪予防にもなっていいですね。

女性に嬉しい効果も

さらに嬉しいことに、美肌効果や若返り効果なども期待できたり、血流が良くなることによる冷え性改善にも繋がるのだとか!女性にとっては嬉しいことだらけですね。
いつも食べているみかんをただ焼くだけで、こんなにも良いことに溢れているなんて……これからは焼きみかんをするしかありません!

試してみた方の感想は……?

Twitterで実際に試してみた方の感想を見てみると、「今年は焼きみかんで冬を楽しもうと思いますこれ、お腹も冷えなくていいですね。とても甘くていい感じです」「おやつに焼きみかん。 ヘルシーだしおいしいです」など、絶賛の声が!
甘くて温かくてヘルシーで、まさにこれからの時期には欠かせない“おやつ”になりそうですね。

終わりに

いかがでしたか?
焼くだけで、良いこと続々の焼きみかん……今まで普通にみかんを食べていた方も、今年の冬は「焼きみかん」で決まりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋高島屋に入っている、いちごスイーツ専門店『オードリー(AUDREY)』。特にいちごをブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。みんなが行列して買うほどの商品の魅力をご紹介!通販などのお取り寄…

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

銀座 ムース

日本初のムース デリ&カフェ「nu dish Mousse Deli & Café(ニューディッシュ ムース デリ & カフェ)」が東京・銀座にオープンします。美味しいだけでなく、栄養素…

まとめ

年の終わりが近づくと、いよいよ大掃除のシーズンが到来です。普段よく使うだけに汚れがたまりやすいのがシンク周り、ましてや排水口となるとついそのままにしてしまいがち。今回はシンク周りの掃除のポイントをご紹介します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...