ローディング中

Loading...

冬におすすめの「焼きみかん」は、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも様々な栄養価がアップすると言われています。さらにみかんの甘さも増すので、ぜひ試してみてください!

この季節には「焼きみかん」!?

寒さが厳しくなってきたこんな季節は、コタツに入ってみかんを食べるのが毎年恒例になっているのではないでしょうか?そのまま食べるみかんももちろんおいしいですが、最近はみかんを焼いて楽しんでいる人もいるのだとか!
今回は、今の季節にぴったりの「焼きみかん」について紹介したいと思います。

焼きみかんって?

焼きみかんは、市販のみかんをオーブンなどで焦げ目が付くまで焼いたもので、そのままみかんを食べるよりも、栄養価がアップすると言われています。
馴染みのない方が多いかもしれませんが、和歌山県や愛媛県などみかんの名産地に住んでいる方はこの時期になるとよく食べるのだとか。東北の秋田ではお馴染みで、ポピュラーなみかんの食べ方とされているようです。

焼きみかんの作り方

作り方は簡単です。
みかん丸ごとをオーブントースターで8〜9分ほど焼きます。皮に黒く焦げ目がつくくらいまで焼けば、完成です。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながら焼きましょう。
オーブントースターがない場合は、ホットプレートやフライパンでもOK!皮の両面に焦げ目が付くまで焼けば完成です。
たったこれだけで、焼きみかんができてしまうんですね。

焼きみかんは良いことだらけ!

甘みが増す

焼きみかんは、普通のみかんよりも甘みが増します。焼くことによってみかんの中に含まれる酸が少なくなり、甘く感じるのだとか。カロリーはそのままに甘みだけ増すなんて……ダイエット中の方には特に嬉しいですよね。
また、食感もよりプチプチとしたものになるので、満足度はさらに上がります!

栄養価アップ

“甘みが増す”ということ以上に嬉しい効果が、焼きみかんにはあります。それは、栄養価がアップすること。
元々、みかんの皮のほうに多く含まれているビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養素が、熱を加えることによって果肉のほうへと浸透していきます。そのため、普通に食べるよりも栄養価が高い状態で食べることができるんです!
ビタミンCをより多く摂取できるので、風邪予防にもなっていいですね。

女性に嬉しい効果も

さらに嬉しいことに、美肌効果や若返り効果なども期待できたり、血流が良くなることによる冷え性改善にも繋がるのだとか!女性にとっては嬉しいことだらけですね。
いつも食べているみかんをただ焼くだけで、こんなにも良いことに溢れているなんて……これからは焼きみかんをするしかありません!

試してみた方の感想は……?

Twitterで実際に試してみた方の感想を見てみると、「今年は焼きみかんで冬を楽しもうと思いますこれ、お腹も冷えなくていいですね。とても甘くていい感じです」「おやつに焼きみかん。 ヘルシーだしおいしいです」など、絶賛の声が!
甘くて温かくてヘルシーで、まさにこれからの時期には欠かせない“おやつ”になりそうですね。

終わりに

いかがでしたか?
焼くだけで、良いこと続々の焼きみかん……今まで普通にみかんを食べていた方も、今年の冬は「焼きみかん」で決まりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ フルーツ

バナナの飾り切りの中でも特に人気な「バナナイルカ」の作り方をご紹介します!難しいテクニックは一切不要。ナイフと油性ペンがあれば、にっこりほほえむイルカちゃんが簡単に作れちゃいますよ!キュートなアレンジアイデア…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

マグカップ レシピ

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お茶 調味料 レシピ まとめ

みなさんは昆布茶をどのようにして飲んでいますか?お湯を入れて飲むだけでも十分おいしいのですが、実は万能調味料としていろいろな料理に入れて使うことができるのです。今回は、昆布茶を活用したレシピを20個ご紹介!あ…

フランス ワイン

今年も、ボジョレーヌーボーの解禁日がやって来ます。その日は11月の第3木曜日午前0時と定められているので、2016年は11月17日です。そこで今回は、ボジョレーについてのアレコレをまるごとご紹介させていただき…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る