ローディング中

Loading...

普通に食事をしてお腹はいっぱいなはずなのに、甘い物ならいくらでも食べられちゃう。「私って食いしん坊なのかな……」と思ってはいませんか?安心して下さい、それにはれっきとした医学的な理由があるんですよ。

謎の食欲"別腹"の正体が判明!

お腹いっぱいに食べた後でも、おいしそうなデザートやお酒の後のラーメンは食べたくなりますよね。これはデザートを食べた時のおいしかった記憶が関係します。

別腹のメカニズムを知り、別腹対策をとり入れましょう。

別腹の正体、そのメカニズムとは

別腹の正体は「オレキシン」というホルモンにあります。お腹がいっぱいでも、以前の記憶で「美味しいものだ」と認識されると「食べたい!」という欲求にかられ、オレキシンが働いて満腹でも食べられるようになると言われています。

「オレキシン」というホルモンは本来、血糖値が下がったときに出て糖質をとるように働きますが、おいしそうと思っただけでもこのホルモンが分泌されて食欲を刺激するのです。

別腹に対処する方法

見えないところに食べ物をしまう

目に入るところに食べ物をおくと、食べたい欲求に駆られ、ついつい食べてしまいがち。甘いお菓子などは必要分だけを購入し、なるべく目につかないところにしまいましょう。

その日に食べず、次の日の楽しみにする

満腹のときは無理に食べず、翌日の間食などにまわすようにしましょう。

食べ過ぎた翌日は、ヘルシーな食事をする

食べてしまった翌日は、野菜をたっぷりとれるヘルシーな食事を心がけましょう。前後で調整することが大切です。

他にはグレープフルーツの香り成分「リモネン」が交感神経を刺激してカロリーを消費しやすくする働きがあるようです。満腹でも食べたくなってしまったらエッセンシャルオイル(精油)の香りを利用して、食欲をコントロールするのもよいでしょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

カレー おつまみ

アジといえば干物や塩焼きのイメージが強いですが、目先を変えて「カレームニエル」もおすすめです。お子様から大人まで美味しくいただける味で、カリッと焼けた表面に食欲をそそるカレーの香りが染み込んで箸が進みます。簡…

おつまみ ミートボール

鶏卵に比べると食卓に上る回数が少ないうずらですが、栄養価も高くお手頃なので積極的に取り入れたい食材です。うずら独特のプチッとした食感を活かしたスコッチエッグを作ってみませんか?テリヤキ味のソースはお酒ともごは…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。