ローディング中

Loading...

今、人気急上昇中の「フルーツソルト」をご存知ですか?2015年の9月に発売されて、高品質であることや斬新さ・話題性で多くのメディアから注目を集めているんです。どのような塩なのか、フルーツソルトを活用したレシピのアイデアなど紹介します。

フルーツソルト、略して「フルッソ」

注目度急上昇中の調味料、フルーツソルトをご存知ですか?
エン株式会社が2015年9月から販売をはじめた「フルッソ(Flusso)」は、凍結粉砕の加工をほどこしたフルーツを西オーストラリア産の天然湖塩と組み合わせた新感覚の食用ソルト。

天然湖塩は食材の風味や食感の良さを最大限に引き出せる塩で、塩分と甘みのバランスが絶妙なのだとか。さらに天然湖塩はオーストラリアのデボラ湖で年に一度だけ収穫できるという非常にレアな塩なんだそうです。ただ食べ物にふりかけるだけでも、うまみがぐっと増しておいしさがアップするという、まさに魔法の塩!
そんな天然湖塩とフルーツと合わせたこの商品を発売するまでに、研究・開発に1年以上の歳月をかけた渾身の一品というわけです。

塩とは思えないカラフルさと、おしゃれなパッケージが目をひき、ギフトとしても喜ばれそうなフルーツソルト。
フルーツ+塩という新しさ、高品質であることなどで話題を呼び、発売前から各メディアでクローズアップされ、大手のクッキングスクールで使われたり銀座のレストランでも取り入れられたりしています。

マンゴー、フランボワーズ、パインの3種類

味のバリエーションはマンゴーソルト、フランボワーズソルト、パインソルトの3種類です。
マンゴー味はサラダやパスタの隠し味にもぴったりでいろいろな料理に使えて便利。フランボワーズは特に肉を使う料理におすすめ、フランボワーズ特有の甘酸っぱい風味がが肉の脂分とマッチしてくれます。パイン味はパンやグリルの料理にばっちり合うそうです。

おすすめレシピをご紹介!

マンゴーソルトを使って

【すっきりドレッシング】
マンゴーソルトをレモン果汁とワインビネガー、はちみつ、ヨーグルトなどと混ぜ合わせてドレッシングに。写真ではからし菜・ルッコラ・水菜のサラダに使われています。
【鰹のたたき】
ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、実は魚料理にも合わせやすいマンゴーソルト。マンゴーのフレッシュな甘さが鰹のうまみを引き立ててくれそうです。

フランボワーズソルトを使って

【ローストポーク】
豚の肩ロース肉にフランボワーズソルトと黒コショウ、タイムをまぶし、袋に入れて一晩冷蔵庫で寝かせ、焼く1時間前に室温に戻します。豚肉はオリーブオイルを引いて弱火で30分蒸し焼きにしてから付け合わせの野菜も追加します。
【メープルフレンチトースト】
フレンチトーストにぱらぱらと降りかけるアイデア。メープルシロップのコク深い甘さをフルーツソルトがぴりっと引き締めてくれそうです。フランボワーズの鮮やかな赤い色がアクセントになっていて、見た目もきれいですね。
【シフォンケーキとチョコレートアイス】
フランボワーズがデザートによく合うのはイメージしやすいですが、さらにまろやかな味わいの天然湖塩がチョコレートや生クリームの甘さとタッグを組んで奥深い味わいに。バニラ位アイスクリームにふりかけてもおいしそうです。

パインソルトを使って

【パインソルトとローズマリーのふっくらフォカッチャ】
強力粉と塩、ローズマリー、オリーブオイルをボウルに入れて混ぜ、きび糖とイースト、ぬるま湯も追加します。手でささっと混ぜ合わせたら生地をまとめ、打ち粉をした台にのせ、手で押しつけ伸ばしてなめらかにします。

発酵を2度させてふくらんだら指で穴をあけてパインソルトとローズマリーをふりかけ、オーブンで20分焼けば完成です。オリーブオイルに浸して食べるとさらにおいしいですよ。

和食や日本酒にも合うらしい!

フルーツソルトというとカタカナなのでなんとなく洋食に合わせるものという印象ですが、実は白身魚の刺身やおひたしなど和食にも使いやすく、また日本酒との相性もいいんだそうです!フルーツソルトをそのままでおつまみにしながらお酒を飲むという通な楽しみ方もおすすめ。お酒のおいしさを引き立てる名脇役として活躍してくれますよ。

おしゃれなパッケージはギフトにも◎

雑貨屋さんで売られていそうなおしゃれなパッケージはプレゼントやギフトにもぴったり。どんな料理に使おうかと、もらう側もテンションが上がりそうです♩
商品を購入すると、オリジナルのレシピカードが1点につき1枚ついてきます。また、公式サイトでもレシピが紹介されているので参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ まとめ 焼きそば エスニック

焼きそば、いつも同じソースで作ってませんか?何度同じものを食べてもおいしいのが焼きそばの魅力ですが、たまにはアジアの国々で食されている焼きそばを作ってみましょう。少しレシピを変えるだけで一気にエスニック風に早…

チョコレート まとめ

「GABA(ギャバ)」という文字をよく見かけますが、具体的にどのようなものかご存知ですか?今回は、ギャバの効能やどんな食品に含まれているかをお話ししたいと思います。最近イライラしやすいというあなたは、もしかし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/