ローディング中

Loading...

今、Instagramを中心にかわいい「パイポップ」が話題になっています。パイポップとは、パイ生地とジャムで作った小さなパイが、棒にささっているかわいらしいスイーツのこと。アイデア次第でたくさんのアレンジができそうです。

人気の「パイポップ」がかわいい!

今、Instagramを中心にかわいい「パイポップ」が話題となっていることを知っていますか?
パイポップとは、パイ生地とジャムで作られた小さなパイが棒にささっている、かわいらしいスイーツなんです。
まるでスティックキャンディのような見た目がキュートで、サクッとした生地と中に入れたジャムやカスタードクリームが相性抜群!

作るのが難しそう……?

パイポップを作るのは意外と簡単で、なんと材料はたったの3つだけ。“パイ”と聞くと難しそうな印象を受けるかもしれませんが、そんなことはないんです!
ではここで、基本的な作り方を紹介します。

パイポップの基本的な作り方

<材料>(チョコ入り12個・チョコなし8個分)
冷凍パイシート・・・2枚
一口サイズのチョコ・・・12個
卵黄(全卵でもOK)・・・1個分
①市販の冷凍パイシートを室温で15分置いて解凍し、麺棒でのばしていきます。
②パイシートをハート型や丸型など、お好みの形で型抜きをします。
③2枚1組にして、片方に一口サイズのチョコをおきます。
④その上からもう片方のパイ生地をのせて、まわりをフォークでしっかりとおさえて2枚をつなぎ合わせます。
⑤パイに卵液を塗って、予熱しておいた200度のオーブンで10〜15分焼きます。
⑥焼きあがったら、パイが熱いうちに竹串を真ん中にさしてそのまま冷まし、完成です!

アレンジもたくさん!

今回はチョコレートを入れる場合を紹介しましたが、それ以外のものを入れるてもOKです。りんごジャム、アプリコットジャム、チョコレートの3種類を入れている方がいたり、違う形をたくさん作ったり……。
アイデア次第でたくさんのアレンジができそうですね。

パイポップ in かぼちゃペースト

こちらは、中にかぼちゃのペーストが入っています。パイ生地はなんでも相性抜群なので、ジャムだけでなくかぼちゃやさつまいもを挟んでみてもよさそうです。しかし、欲張って入れすぎてしまわないように注意してください!
棒がついているので食べるときに手が汚れず、パーティーなどにもおすすめ。

より“パイ”らしく!

2枚のパイシートのうち、上にのせるパイシートの真ん中をくり抜いてアレンジしてみたり、細いパイシートをいくつか重ねて格子になるように編み込めば、より“パイ”らしくなるのでかわいさも倍増します。
下に結ばれたリボンも、ひとつのアクセントとなっていますね。

まるっとかわいく

アップルパイのように作られたこちらは、その名も「アップルパイポップ」!全体的に丸く仕上げれば、スティックキャンディのような見た目のお菓子になってお子様も喜んでくれそうです。
ひと口サイズでパクッと食べられるのも、小さいお子様がいるご家庭では嬉しいポイント。

おわりに

いかがでしょうか?
手が込んでいるようにみえて意外と簡単な、パイに持ち手がついた「パイポップ」。Instagramでも話題となる理由が分かりましたね。
パーティーやおやつなどに、ぜひみなさんも作ってみてはいかがですか?

Instagramの「#パイポップ」も参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

フランス ケーキ レシピ

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

ポップコーン専門店の中でも、その種類の多さではダントツ!なんと40種類!!続々と新しい味も登場!!!そのサクッ&ふわっの食感にハマる人続出☆しかもオリーブオイルで仕上げ、天然色素なところも魅力的な『OLIVE…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る