ローディング中

Loading...

脂肪のある食べ物をとることはダイエットの敵!と思いがちですが、脂肪も私たちの体を作るのに大事な栄養素のひとつなんです。脂肪の役割と上手な脂質の摂取の仕方についてご紹介したいと思います。良質な油をとるようにしましょうね。

脂肪は三大栄養素のひとつなんです!

脂肪(脂質)は「タンパク質」「糖質」と共に体に不可欠な栄養素のひとつなんです。どのような役割を私たちの体で果たしているかといいますと、「エネルギーを体内に蓄積する」ということ。エネルギーが必要になると脂肪細胞がホルモンを刺激し、エネルギーや熱として血中に放出されて、筋肉で使われるんです。

また脂質には肌の細胞膜やホルモンの材料になるという役目もありますので、脂質が足りないとお肌にもよくないんですよ。

しかし多くとりすぎると...

エネルギーを貯蔵する脂肪ではありますが、あまり摂取しすぎると使われないものが増えて「中性脂肪」となり、これが肥満の原因として嫌われているんですね。

動物性の脂肪(肉や乳製品に含まれている)は酸化しやすく、とりすぎると肝臓の負担になり吸収されづらくもなりますので、上手な脂質のとり方をマスターして、健康美人になりましょう!

体にいい良質な油をとることが大事

体にいい良質な脂肪酸にはどのようなものがあるんでしょうか?

DHA・アルファリノレン酸

マグロやいわしなどの青魚に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)は血液をサラサラにしてくれ、生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。肌の乾燥や肌荒れを防ぐ効果もありますので積極的に摂取しましょう。

また亜麻仁油などに入っているアルファリノレン酸は、抗酸化作用が強いので、こちらも健康効果が高いといえるでしょう。
~亜麻仁油について気になる方はこちらチェック!

オレイン酸・パルミトレイン酸

オリーブ油やアーモンドオイル、グレープシードオイルに多く含まれている「オレイン酸」「パルミトレイン酸」は美肌効果も期待できる脂肪酸で、これらは酸化しづらく加熱調理に適している油ですので普段の料理にも使っていきたいですね。

逆にあまりとらないほうがいい油とは?

飽和脂肪酸

牛・豚肉の脂身、バターや牛乳、パーム油が含んでいる飽和脂肪酸(ステアリン酸・バルミチン酸)は、血液中のコレステロールや中性脂肪を増やす作用があります。過剰に摂取すると肥満を招き血栓を形成してしまうことにもなりかねません。

もちろん肉や乳製品はタンパク質の摂取にも大事な食べ物ですが、食べすぎには気を付けましょう。

トランス脂肪酸

スナック菓子・焼き菓子・揚げ物・加工食品に多く含まれているのがこのトランス脂肪酸です。悪玉コレステロールを増殖し、老化・生活習慣病を招くおそれもある脂肪酸ですので、できるだけとらないようにしたほうがいいでしょう。
~こちらの記事も参考にしてみてください。

終わりに

「油」と聞くだけで、肥満の引き金と思ってしまいそうになりますが、体の仕組みを守る大事な栄養素でもあるのです。そして油には「良質」なものとそうでないものとあるんですね。血液をサラサラにしてくれる健康にいい油を多く体に取り入れて、自分の体を守っていきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、…

サンドイッチ

お弁当の定番、サンドイッチ。包丁で切ろうとすると、食パンがやわらかくてけっこう手こずりますよね。そんなお悩みも今日限りで解消!身近にある「アレ」を使うだけで綺麗に、しかも簡単に切れるんです。サンドイッチの画期…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...