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脂肪のある食べ物をとることはダイエットの敵!と思いがちですが、脂肪も私たちの体を作るのに大事な栄養素のひとつなんです。脂肪の役割と上手な脂質の摂取の仕方についてご紹介したいと思います。良質な油をとるようにしましょうね。

脂肪は三大栄養素のひとつなんです!

脂肪(脂質)は「タンパク質」「糖質」と共に体に不可欠な栄養素のひとつなんです。どのような役割を私たちの体で果たしているかといいますと、「エネルギーを体内に蓄積する」ということ。エネルギーが必要になると脂肪細胞がホルモンを刺激し、エネルギーや熱として血中に放出されて、筋肉で使われるんです。

また脂質には肌の細胞膜やホルモンの材料になるという役目もありますので、脂質が足りないとお肌にもよくないんですよ。

しかし多くとりすぎると...

エネルギーを貯蔵する脂肪ではありますが、あまり摂取しすぎると使われないものが増えて「中性脂肪」となり、これが肥満の原因として嫌われているんですね。

動物性の脂肪(肉や乳製品に含まれている)は酸化しやすく、とりすぎると肝臓の負担になり吸収されづらくもなりますので、上手な脂質のとり方をマスターして、健康美人になりましょう!

体にいい良質な油をとることが大事

体にいい良質な脂肪酸にはどのようなものがあるんでしょうか?

DHA・アルファリノレン酸

マグロやいわしなどの青魚に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)は血液をサラサラにしてくれ、生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。肌の乾燥や肌荒れを防ぐ効果もありますので積極的に摂取しましょう。

また亜麻仁油などに入っているアルファリノレン酸は、抗酸化作用が強いので、こちらも健康効果が高いといえるでしょう。
~亜麻仁油について気になる方はこちらチェック!

オレイン酸・パルミトレイン酸

オリーブ油やアーモンドオイル、グレープシードオイルに多く含まれている「オレイン酸」「パルミトレイン酸」は美肌効果も期待できる脂肪酸で、これらは酸化しづらく加熱調理に適している油ですので普段の料理にも使っていきたいですね。

逆にあまりとらないほうがいい油とは?

飽和脂肪酸

牛・豚肉の脂身、バターや牛乳、パーム油が含んでいる飽和脂肪酸(ステアリン酸・バルミチン酸)は、血液中のコレステロールや中性脂肪を増やす作用があります。過剰に摂取すると肥満を招き血栓を形成してしまうことにもなりかねません。

もちろん肉や乳製品はタンパク質の摂取にも大事な食べ物ですが、食べすぎには気を付けましょう。

トランス脂肪酸

スナック菓子・焼き菓子・揚げ物・加工食品に多く含まれているのがこのトランス脂肪酸です。悪玉コレステロールを増殖し、老化・生活習慣病を招くおそれもある脂肪酸ですので、できるだけとらないようにしたほうがいいでしょう。
~こちらの記事も参考にしてみてください。

終わりに

「油」と聞くだけで、肥満の引き金と思ってしまいそうになりますが、体の仕組みを守る大事な栄養素でもあるのです。そして油には「良質」なものとそうでないものとあるんですね。血液をサラサラにしてくれる健康にいい油を多く体に取り入れて、自分の体を守っていきましょう。

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