ローディング中

Loading...

チーズ豆腐が話題を集めています。基本はお豆腐にとろけるチーズをのせて焼く!大豆の風味とチーズがベストマッチな一品ですよ!材料がシンプルなお料理はアレンジもしやすいので今回はアレンジレシピもご紹介!

簡単おいしい「チーズ豆腐」レシピ

1.超時短♪レンチンON温チーズ豆腐

絹豆腐の上にとろけるチーズを乗せてちーん!
お手軽、時短レシピの中でも群を抜く簡単さですよ!
チーズがとろけたら召し上がる前にお好みでトッピングをどうぞ。
かつおぶし、ねぎ、ごま、のり何でも合います。
辛いのが好きな方はラー油をかけても!
また、タバスコ、クラッシュレッドペッパー(刻み唐辛子)もおススメなんです!

2.味噌チーズ豆腐

チーズ豆腐の味付けにお味噌も使ってみてください。
お味噌もお豆腐も大豆製品。お味噌とチーズは発酵食品。
それぞれの素材を引き立たせるこの3つの組み合わせでまずいはずがない!

3.キムチーズ豆腐のトースター焼き

キムチとチーズをのせて焼いてます。
トースターで焼くと水分が落ちチーズもこんがりと焼けるんです。
レンチンだと水っぽくなるのでこんがり感を楽しみたい方はトースターで焼いてください。
しっとり感が好きな方はレンチンでも!また、一度チンして豆腐の水分を出した後でしあげにトースターで焼き色を付けると完ぺきな仕上がりになりますよ♪

4.豆乳スープ&チーズ豆腐

チーズ豆腐だけでもおいしいのですが豆乳スープに浮かべました。
イソフラボンたっぷりなので女性に嬉しいですね。
豆乳とお豆腐で満腹感も出るのでダイエットにもお勧めです。
ネギと、ラー油が味を締めてくれます!

材料を「豆腐製品」にしてアレンジ♪

5.油揚げシソチーズ

お豆腐の代わりに油揚げにチーズをのせてチン!
油揚げをしっかりと焼くとカリカリになるのでカリッとした食感が好きな方にはおつまみメニューとしてぜひ召し上がっていただきたい!
おいしくするために油抜きを丁寧にしてくださいね♪

6.厚揚げソテーマヨ葱チーズ

こちらは豆腐の代わりに厚揚げです。
厚揚げは油抜きをしなくていいのでまさに乗っけて焼くだけ!
チーズとネギだけでも十分おいしいのですがマヨも一緒にかけたら誰でも喜ぶ味になります。
厚揚げの表面がカリッとするまで焼いてチーズ、ねぎ、マヨをかけるとめっちゃうまいですよ!

グラタン風にアレンジでボリュームアップ

7.豆腐としめじとほうれん草のキッシュ風ココット

水切りしたお豆腐を耐熱容器に入れて具材をトッピング、卵液を入れてチーズをかけて焼いたらボリューム満点のグラタン風のチーズ豆腐になりますよ!
寒い季節にアツアツでおいしいですよ!

8.熱々とろ~り温まる♪長芋と明太子の豆腐グラタン

こちらは長いもと明太子でグラタンソース風にしたものをお豆腐にかけて焼いています。
溶けるチーズの糸を引くのとは別に長いものとろっとした感じとお豆腐のぷるぷる感が混然一体となってかなりおいしいです!

9.飲んべぇから大絶賛のチーズ豆腐♪

お酒が好きな方必見!おつまみ系チーズ豆腐です。
このチーズ豆腐は今までご紹介したレシピとはちょっと違います。
お豆腐と豆乳、クリチーをお鍋で一編に溶かしてしっかり混ぜて固めて作ります。
チーズなの?お豆腐なの??という不思議な味わいですよ!
お醤油、ワサビなどお好みで!

色々なチーズで楽しむ

チーズ豆腐はお手軽にできる時短レシピですよね!
チーズをのせてチン!が基本。チーズはなんでもいいのですがピザ用とろけるチーズの他にもチェダーやモッツアレラもっと癖のあるチーズでもそれぞれおいしく楽しめます。
お好みのチーズで風味を楽しむチーズ豆腐にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

六本木 チーズ

六本木にオープンしたばかりの「EMILIANO(エミリアーノ)」はメキシカンスタイルと、ハワイアンスタイルが融合したカジュアルGRILLダイニング。味も見た目も楽しいメニューと、ドリンクが豊富に取り揃えられて…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

かぼちゃ レシピ まとめ

かぼちゃの煮物、おいしいですよね。しかしどうしても余りがちになってしまいませんか?同じ味に飽きてしまうことも……。それなら、違う形に変身させて、また新しいかぼちゃ料理を楽しんでみて…

レシピ まとめ

気温が下がってくると、体を温める料理が食べたくなりますよね。片栗粉を使ってとろみをつけた「あんかけ」は料理自体が冷めにくく、食べた後もおなかの中からじんわりと体を温めてくれます。今回は、秋から冬に食べたくなる…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...