ローディング中

Loading...

日経トレンディでも注目されている「超ユニバーサルフード」。もととなっているのは“ユニバーサルデザインフード”と呼ばれる、食べやすさに配慮された食品なのだとか。食生活が乱れがちなビジネスパーソンたちを救う新たな健康食として注目されています。

噂の「超ユニバーサルフード」とは?

先日、日経トレンディの“2016年ヒット予測ベスト30”が発表されました。このランキングは、2016年にかけて登場する商品やサービス、施設をピックアップしランキング化したものです。年末の風物詩として毎年多くの注目を集めています。
そこで19位にランクインしたのが「超ユニバーサルフード」。これは、食生活が乱れがちな多忙なビジネスパーソンにぜひとも知っておいてほしい食べ物なんです!
超ユニバーサルフードのもととなっているのは、「ユニバーサルデザインフード」と呼ばれる食べやすさに配慮された食品。
これは主に、高齢者や介護を必要とする方に向けて作られたもので、おいしさや食べやすさなどを追求し、いつまでも楽しく食事がとれるようにと生み出されました。「ユニバーサルデザインフード」には日本介護食品協議会が作成したロゴマークがついています。

栄養面はどうなってる?

ユニバーサルデザインフードは、先ほども書いたとおり高齢者などに向けられた“介護食”として作り出されました。なので、食事にとろみをつけるなどの“食べやすさ”はもちろん、栄養バランスもしっかりと整えられたものとなっています。
不足しがちなたんぱく質や亜鉛などを多く含んでいるものも多いようで、高齢者だけでなく若い方たちもきちんと摂取したい栄養素が詰まっているんです!

一般向けに改良された「超ユニバーサルフード」

そんなユニバーサルデザインフードを一般向けに改良したのが、「超ユニバーサルフード」と呼ばれる食品です。
介護用に生み出された食事を、高齢者などだけではなく食生活が乱れがちな多忙なビジネスパーソンたちに向けて登場させることで、多忙な方たちを救う健康食となるのだとか!

世代を超えてニーズが高まっていくと予想される超ユニバーサルフードは、今後ますます種類や用途も広がっていくのではないでしょうか。

海外では、完全食とも言われるソイレントや、国内では、明治のメイバランス、クシナダなどの商品が既に販売されています。

様々なユニバーサルデザインフード

ユニバーサルデザインフードは、今や“ただの介護食”ではありません。食べやすさに特化しているため通常の食事より柔らかめに作られていることが多いですが、そのほかはいつものご飯とあまり変わりありません。
もちろん、食べやすいだけでなくおいしさもバッチリ!よりおいしく、より食べやすく、より健康的に、どの3つがきちんとバランスよく存在しているユニバーサルデザインフードは、今までの介護食の概念を見事にくつがえしています。

スイーツも豊富!

ユニバーサルデザインフードは、食事だけではありません。甘いものが好きな方のために、本格的なスイーツも続々登場しているんです!プリンやチーズケーキ、ようかんなど、その種類も豊富。食後にパッと彩りを添えてくれますね。

多忙なビジネスパーソンにも!

先ほども書いたとおり、この「超ユニバーサルフード」は高齢者だけでなく多忙なビジネスパーソンにもおすすめしたい食品。少ない量でバランスよく栄養素を摂取できるので、仕事の合間にもピッタリですよね。
レトルト食品などもありますが、中には小型カップに入ったものも発売されており、こちらは“食べやすさ”、“おいしさ”、“栄養価が高い”という3点に加え“持ちやすさ”もプラス。移動中でもしっかり栄養補給できるんですよ。

おわりに

いかがでしたか?
これからますますたくさんの商品が開発されると言われている注目の「超ユニバーサルフード」。完全食と言われる日も近いのではないでしょうか。若い方も、忙しいときに食べやすい栄養たっぷりの食事として健康に寄与してくれそうです!
片手でも摂取できる商品もあるので、忙しいあなたの健康バランスを「超ユニバーサルフード」で整えていきませんか?今後に注目です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

コーヒー カフェ まとめ

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

餃子 静岡 テイクアウト

静岡県浜松市は、年間餃子購入額ランキング日本一の餃子激戦区。そんな浜松の中でも、特に元祖と呼ばれるお店が「石松餃子」です。今回は、各メディアでも取り上げられる人気店、「石松餃子」の魅力を、みなさんに、お持ち帰…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

イギリス スイーツ レシピ クッキー まとめ

イギリス人に昔から愛されている、ティータイムに欠かせない「ショートブレッド」を作りませんか?材料を混ぜ、ベンチタイムをはさんだら後は焼くだけでおいしいスイーツのできあがり。レシピアイデアをご紹介しますので作っ…

お茶 麦茶 まとめ

わたしたち日本人には、なじみ深い「麦茶」。とくに夏になると飲みたくなりますが、なんと飲み方を意識すれば、ダイエット効果も期待できるってご存じでしたか?そこで今回は、「麦茶ダイエット」の正しい方法や、麦茶の効果…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る