ローディング中

Loading...

日経トレンディの“2016年ヒット予測ベスト30”の10位にもランクインした「食べるコスメオイル」。これは、アボカドオイルやココナッツオイルなど健康的で食べられる油のことをさし、健康に良い食品として見直されてきているオイル製品です。

これから注目の「食べるコスメオイル」

先日、日経トレンディの“2016年ヒット予測ベスト30”が発表されました。このランキングは、2016年にかけて登場する商品やサービス、施設をピックアップしランキング化したものです。
年末の風物詩として毎年注目を浴びているのですが、そこで10位にランクインした「食べるコスメオイル」を今回は取り上げてみたいと思います。

最近よく聞く噂の「食べるコスメオイル」って、一体なんなのでしょうか……?

「食べるコスメオイル」とは

「食べるコスメオイル」とは、アボカドオイルやココナッツオイルなどの“健康的”で“食べることのできる”油のことをさします。
これまでの「油は健康を害するもの」「摂取はなるべくさけたほうがいい」という固定観念を一変させているのが、食べるコスメオイルなのです。

健康的な食品として見直されてきているオイル製品には様々な効果があり、栄養価が高く美容効果も期待されているのだとか。
今回はいくつか代表的なものをピックアップして紹介します。

アボカドオイル

アボガドオイルは食べるコスメオイルの中でも人気で、その名の通りアボガドから抽出したオイルのこと。アボガドは「食べる美容液」「森のバター」とも呼ばれ、良質な脂肪分やビタミンEなどがたくさん含まれています。
アボカドオイルはほかのオイルとは異なり果肉を絞るだけで抽出できるので、アボカドに含まれているビタミンEなどの栄養素を丸ごとそのまま摂取することができるんです!
肌の保湿する効果があったり、生活習慣病予防の効果も期待できるので、まさに“健康的な”オイルといえますよね。
今まで知らなかった方も、ぜひ注目してみてください。

おすすめの食べ方は?

アボカドオイルは1日あたり大さじ1杯を目安に飲んでもいいですが、アイスクリームやヨーグルトに混ぜ合わせてスイーツにしてみたり、サラダやパンなどかけたり……何かと合わせて食べるのがおすすめ。
ただ付けるだけでも、ほのかに香るアボカドの風味を楽しむことができます。スモークサーモンや生ハムなどとの相性も抜群です。
▼さらに詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事も合わせてチェックしてみてください。

アルガンオイル

アルガンオイルは、モロッコの南西部にあるアルガンツリーの実の種子から抽出されるオイルです。収穫が厳しく制限されているので、とても希少なオイルともいわれています。
アルガンオイルにはオリーブオイルの2~3倍ものビタミンEが含まれており、抗酸化力や活性酸素除去力が強いのだとか!

生活習慣の予防のほかに、ダイエット効果や美肌効果、整腸効果も期待されています。そのことから、シャンプーや化粧水などに含まれていることも多いようです。

おすすめの食べ方は?

基本的な食べ方はそのまま飲むという方法ですが、アルガンオイルはクセのない味わいなのでほかの飲み物と合わせてもおいしくいただけます。スムージーとして混ぜ合わせるのもいいかもしれませんね。
また朝食でパンを食べる方は、使うジャムにアルガンオイルを少量混ぜるだけでも栄養補給の効率がアップ!
▼以前macaroniで取り上げた記事にはより詳しく書かれているので、合わせてご覧ください。

ヘンプシードオイル

オリーブオイルやココナッツオイルよりも“すごい”と言われるほどのスーパーオイルが、ヘンプシードオイルです。ヘンプシードオイルとは、麻、大麻、大麻草と呼ばれている実から抽出したオイルのこと。
このオイルには、必須脂肪酸(体に必要な脂肪酸)であるオメガ3とオメガ6などが理想的なバランスで含まれており、動脈硬化や高血圧、心臓病、アレルギーなどにも効果を発揮するのだとか!

おすすめの食べ方は?

ヘンプシードオイルは40度以上で加熱すると成分が変わってしまうので、調理などに使うのではなくサラダのドレッシングとして使ったり、パンにつけたり、野菜ジュースに入れたりするのがおすすめ。
そのまま摂取すれば含まれている栄養素を丸ごと取り込めると思うと、なんだかお得な気分になりますよね!ぜひ一度試してみてください。

おわりに

いかがでしたか?
何かと体にお得なことが詰まっている「食べるコスメオイル」。だんだんと気になってきたのではないかと思います。2016年に流行するであろうオイルを、あなたもオシャレに取り入れてみてはいかがでしょうか。
おいしく手軽に健康的に、「食べるオイル」をぜひともお試しあれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

横浜 スイーツ チョコレート パフェ

横浜のみなとみらいにあるチョコレート専門店「バニラビーンズ」。1秒に6個売れるという話題のスイーツ「ショーコラ」を販売しています。今回は気になる味わいや購入方法、通販についてまで詳しくご紹介♩バレンタインやホ…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

サンドイッチ 大阪

麻布十番で有名な「天のや」のサンドイッチが、大阪駅直結の商業施設・ルクアイーレにて購入できるようになりました。ふわふわの厚焼き玉子が挟まったメガヒット商品は、オープン初日から行列ができるほどの人気ぶり。今日は…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

焼肉 横浜

思いっきりお肉を食べたい!そんな方におすすめの、横浜の人気焼肉店を厳選して15店ご紹介します。今回ご紹介するお店は、デートにぴったりの個室がある焼肉屋さんや、子連れの方も楽しめる食べ放題の焼肉屋さんなどをピッ…

横浜 カフェ パンケーキ

いつもは適当に済ませちゃう朝食。たまにはしっかり食べたい♡そう朝活だって増えてますよ!そんな時には、カフェでのモーニングがおすすめです♪今回は、横浜にある朝から営業している人気なお店を厳選してご紹介しちゃいま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...