ローディング中

Loading...

みなさん「穀物ミルク」をご存知ですか?第4のミルクとも呼ばれ、牛乳の約150倍のビタミンB1を含むんだとか!そんな栄養素たっぷり、話題のスーパーフード「穀物ミルク」の特徴や効能を紹介します。毎日の生活に取り入れて美容と健康を目指しましょう。

ついにここまで来た!第4のミルク登場

第2のミルク、第3のミルクという言葉を聞いたことはありますか?
第1のミルクは言うまでもなく牛乳のことですが、第2のミルクは豆乳のこと、そして第3のミルクはライスミルクのことを呼んでいます。またアーモンドミルクなどのナッツミルクも注目を集めていますよね。
これらのミルクには、毎日の生活に欠かせない栄養がたくさんつまっています。

しかし今、そんなおなじみのミルクの栄養価を遥かに超える第4のミルク「穀物ミルク」が注目されているんです!

ではスーパーフードのニューフェイス、第4のミルクについてご紹介します。
▼ ライスミルクについて詳しくはこちら。
▼ アーモンドミルクについて詳しくはこちら。

穀物ミルクって、いったい何?

穀物ミルクの原料は、米、玄米、オーツなどの穀物と、キヌア、チアシードなどのスーパーフード、そしてアーモンド、ヘーゼルナッツなどのナッツ類。いずれも美容や健康のため積極的に取り入れたい食材ばかりです。

完全な植物由来ミルクのため乳糖フリー。牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう体質の方も安心して飲むことができます。カロリーも糖質も、牛乳はもちろん豆乳やライスミルクよりも少ないため、ダイエットをしている方にもうれしい要素がいっぱいです。

また砂糖や塩などを加えていないため、穀物の自然な甘さを楽しめるのが特長。牛乳の代わりに飲むだけでなく、料理などにも使えて便利です。

栄養価がケタ違い!

穀物ミルクには、鉄、マグネシウム、ポリフェノール、ビタミン、食物繊維など健康・美容にかかせない栄養素が豊富に詰まっています。

牛乳と穀物ミルクを比べてみると、カルシウムでは約2倍、ビタミンAでは約2.7倍、ビタミンDは約96倍、ビタミンB1に関してはなんと約130倍も含まれているんです!

さらに「美容の油」とよばれる不飽和脂肪酸も含まれているので、穀物ミルクを1杯飲めば、アーモンドやチアシード、キヌアなどを個別に摂取する必要がなくなります。

カルシウムを摂るなら穀物ミルクを♩

牛乳を飲む主な目的は「カルシウム摂取」という方が多いのではないでしょうか?
女性は骨がスカスカになりやすく、50代頃には骨量が急激に減少するといわれています。その結果、骨がもろくなり、骨が体を支えられなくなってしまいます。予防するにはカルシウムの摂取が不可欠。健康なうちに、骨のためにカルシウムを摂って備える必要があります。

また、カルシウムには保水成分が含まれており、不足してしまうとお肌がカサカサになりやすいので、特に乾燥が厳しい冬の時期には欠かせない栄養素です。女性だけでなく、お子さまの骨の成長も手助けしてくれるカルシウムは家族みんなの健康に欠かせません。

そんなカルシウムも、穀物ミルクなら牛乳の2倍の量を摂取できてしまいます!

毎日の生活に取り入れて健康・美容を手に入れよう

穀物ミルクは、液体タイプから、パウダー状で溶かして飲むタイプなど様々な種類があり、国内製造品としては「みらいのミルク」などの商品が販売されています。

味は穀物本来の甘みがほんのりとする程度で、クセや苦みなどはありません。穀物の味自体が苦手な方にはパウダー状のものがおすすめ。パウダータイプなら水に溶かして飲むのはもちろん、ヨーグルトやシチューなどに溶かしいれることができるので、毎日手軽に摂取することができますよ。
今後のスーパーフード界を牽引する存在となりそうな「穀物ミルク」。
みなさんも穀物ミルクを生活に取り入れて、将来のための健康と、いつまでも女性らしくいるための美容を手に入れましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

まとめ バウムクーヘン サンドイッチ スイーツ

羽田空港にあるカフェねんりん家の「バームクーヘンサンドイッチ」が大変話題になっています。バームクーヘンとサンドイッチが奇跡のコラボを果たしたひと品で、飛行機に乗る人しか食べられない激レアメニューとのことですが…

ラーメン

青いラーメンで話題になったブンブンブラウカフェに赤いラーメン「アセロララーメン」が期間限定で登場。スーパーフードのアセロラが具にもスープにもふんだんに使用されているので、美容・健康効果に期待できそう。期間限定…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

チョコレート お菓子

チロルチョコに、あの東京土産の定番「ごまたまご味」がでたのはご存知ですか?パッケージはもちろん、味も本家にそっくり!発売から間もないにもかかわらず、すでにSNSで話題になっているようですよ。購入方法からその魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ケーキ スイーツ 西麻布 カフェ

外苑西通りの一本裏に佇む「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」。ミルフィーユ発祥のケーキ店で大人がくつろげる裏通りのカフェ。テイクアウトもできるので、手土産としても喜ばれます♡仕事の合間やホッと一息つきたいときにいか…

神楽坂 お土産 スイーツ テイクアウト

飯田橋から徒歩2分の甘味処『紀の善』。あんみつなどの定番メニューはもちろんですが、一番人気は「抹茶ババロア」なんです。鼻に抜ける抹茶の香りと、上品な苦味はまさに絶品の一言!抹茶好きの方は絶対に押さえておきたい…

mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はお...