ローディング中

Loading...

ネットで話題になっているレシピ、通称「ねとめし」。去年も大流行した「ねとめし」は、今年も様々なアイデアが生まれました。今回はmacaroniで紹介した「ねとめし」をまとめてみたので、みなさんもぜひ試してみてください!

1. 酒漬けハリボーグミ

ドイツ発祥の大人気ハードグミ『ハリボー』。
「酒漬けハリボー」は、その名のとおりハリボーをお気に入りのお酒に数日漬けるだけで作れるんです!

たったそれだけで、いつものハリボーとは一変。ハードなグミがプルプルになり、ひと味違った食感が味わえるのだとか。しかし、度数の高いお酒がそのまま染み込んでいるので、食べ過ぎには注意です。

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

2. 練乳の缶詰で作る生キャラメル

今までお店で買っていた生キャラメルが、練乳の缶詰だけで作れると話題になりました。
作り方は、練乳(コンデンスミルク)の缶詰を開けずに2時間ゆでるだけ。簡単に生キャラメルが作れるなら、こんなに嬉しいことはないですよね!

失敗しがちな生キャラメルも、缶詰ごとゆでるだけでトロ〜ッとおいしい生キャラメルに大変身。そのまま食べてもよし、パンやアイスにかけてもおいしくいただくことができます。

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

3. リンゴのCCレモン煮

リンゴとCCレモン!? ありそうでなかったアイデアですよね。
作り方は、リンゴの皮を剥いて芯をとり食べやすい大きさにカットします。カットしたリンゴとCCレモンを鍋に入れ、リンゴが柔らかくなるまで煮ます。煮詰め終わったら、粗熱をとってタッパーに入れ冷蔵庫で保存しましょう。

甘すぎず、綺麗な色のコンポートに仕上がるのだとか。そのままでももちろん美味しいですが、アップルパイにしたり細かく刻んでジャムにしてもGOOD!

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

4. 生麺どん兵衛

日清食品グループが製造・販売しているカップ麺の『どん兵衛』に熱湯を入れて、500Wのレンジで3分間加熱するだけで驚き食感の生麺に!カップが変形する恐れがあるので、レンチンするときは器に移すのがオススメです。

きしめんをしっかり茹でたような食感になり、麺はモチモチしてお揚げはふっくらするようです。電子レンジによって最適な分数が変わるそうなので、様子を見ながら試してみてください。

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

関連記事

5. 雪見大福トースト

トーストに『雪見大福』のコンビは、想像するだけで美味しいのが伝わりますよね。
作り方は、食パンにチーズと『雪見大福』を乗せオーブンレンジへ。パンに焦げ目が付いたら完成です!

甘いアイスクリームとおもち、とろけたチーズのコクが絶妙にマッチして美味しいと話題になりました。アレンジとしてシナモンをかけたり、ハチミツをかけるなどアレンジは様々。明日の朝ご飯はこれに決まり!

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

6. 柿モッツァレラ

2014年に、桃とモッツァレラチーズを合わせて食べる「桃モッツァレラ」が話題となりましたが、2015年の今年は桃ではなく柿で作る「柿モッツァレラ」が話題に。
作り方は、柿とモッツァレラをカットし交互に並べ、お好みでオリーブオイルや胡椒、ワインビネガーなどをかけるだけ!

柿ならではの甘さや瑞々しさと、モッツァレラ特有の歯ごたえがベストマッチ。見た目もオシャレで意外性もあるので、パーティーにもぴったりです。

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

7. レンチンポテト

「レンチンポテト」……その名のとおり、まずポテトチップスを袋から出して耐熱性のお皿にのせ、そのまま500wのレンジで30秒〜1分温めます。これだけ!
パリッとしていてホカホカできたての味わいに大変身します。

チップスを重ならないように並べてチンするのがポイントで、食べ切れなくて袋に保存しておいたら少し湿気ってしまった!なんてときにもおすすめです。
どのポテチももれなく美味しく変身するので、お気に入りのポテチで試してみてください。

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

8. アボカドアイス

美容食品として女性に大人気のアボカド。そんなアボカドの穴に、バニラアイスを乗せるという意外性抜群の「ねとめし」です。
お好みで醤油やバルサミコ酢をかけて味わう方もいるようで、アレンジのしやすい「ねとめし」ですね。

濃厚でねっとりとしたアボカドと、さっぱりと冷たいバニラアイスは意外にもベストマッチ!手軽に楽しめる組み合わせなので、甘いものを食べたくなったらぜひ試してみてはいかがですか?

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

9. レンチンチー鱈

お酒のおつまみで定番の『チーズ鱈(チー鱈)』を、クッキングシートに並べ電子レンジでチンするだけでできあがる「レンチンチー鱈」。
電子レンジによって時間は変わってくるので、様子を見ながら温めましょう。チー鱈がシートからすぐ取れるくらいサクサクになっていたら完成です。

レンジでチンすることにより、水分が蒸発してかりかりサクサクと軽い食感になるのだとか。いつものチー鱈とはまた違った味わいになって、お酒もさらに美味しくなること間違いなし!

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

10. コロロのワイン漬け

新感覚グミ『コロロ』を、一晩冷蔵庫で白ワインに漬け込んだらできあがり!ココロがワインを吸って、本物のぶどうのような食感になるとのこと。膨張したグミの皮はプツッと弾け、中身がジュワッと出てくる大人のスイーツに大変身です!

そのまま食べるのはもちろん、お好みでアイスクリームに乗せたり、炭酸水に入れて飲んだり……自分のオリジナルスタイルで楽しんでみてください。

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

11. 焼き塩辛

お酒のおつまみにぴったりなのが「焼き塩辛」。塩辛とバターをアルミホイルで包み、イカの弾けるような音がなくなるまで焼けば完成です。ひと手間かけるだけで、いつものおつまみがもっと美味しくなります!

焼くことにより香ばしさが増し、生臭さが消えて食べやすくなるそうです。ご飯にもお酒にもぴったりなので、夜ご飯の「あと一品」に困ったらこの一品はいかがでしょうか?

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

12. 冷凍柿

「冷凍柿」とはその名のとおり、冷凍させた柿のこと。半解凍状態で食べてみたり、中をくり抜いてお酒を注いだり、そのままお酒に浸したりすると、さらにおいしくなるのだとか!アレンジの仕方は無限大です。

熟しすぎた柿を冷凍するとシャーベットのような食感に変身するので、捨てずにこの方法を試してみてくださいね!

Twitterでは……

詳しくはコチラの記事をどうぞ

13. トマタマスープ

トマトと卵があれば作れるトマタマスープ。あっという間にできちゃうので、面倒くさがりやさんにもぴったり。macaroni編集部でも実際に作ってみました。本当に簡単な上に栄養も取れるのが素敵です。お好みに合わせて味付けも変えられます。

Twitterでは……

14. カマンベールのベーコン包み焼き

最後に紹介するのは、見た目もインパクト大な「カマンベールのベーコン包み焼き」。カリッと焼いたベーコンの中からトロッとチーズが飛び出して...ワインのおつまみとしてもばっちり合いそうな一品。カロリーは多いですが、糖質はほぼ無しというところも嬉しいですね。ぜひ、お酒とのマリアージュを楽しんでみて。

Twitterでは……

おわりに

今年だけでもこんなにたくさんの「ねとめし」が生まれました!来年の「ねとめし」にも思わず期待が膨らんでしまいますね。
身近な食材で簡単に作れるものばかりなので、みなさんもぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

納豆

毎朝、納豆を食べないと始まらない!という方も多いかもしれませんね。そんな納豆の賞味期限、気にしたことがありますか?今回は納豆の賞味期限、食べられない納豆の見分け方、納豆の正しい保存法についてご紹介します。

mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はお...