ローディング中

Loading...

ニューヨークのベーカリーが生み出した最新のハイブリッドフード、クローグル。クロワッサンとベーグルが同時に味わえる新食感のパンです。朝食には勿論、サンドイッチ用としても使えます。ホームメイドでも作れますので、是非、トライしてみませんか?

『クローグル』って?

クロワッサンとベーグルを合わせた最新のハイブリッドフード『クローグル』
クロナッツの次のブームにと呼び名も高いニューヨークからのハイブリッドフード、それがこの『クローグル』です。
クロワッサンのクロとベーグルのグルを合わせて命名されたこのハイブリッドフード『クローグル』の食感は外はクロワッサンのサクサク、中はベーグルのもっちり感が特徴で、文字通りひとつで2つの違った風味を同時に楽しめるフードなんです。
この焼き上がったばかりのクローグルの見た目はベーグルにもクロワッサンにも見えますね。一口食べるとクロワッサンの食感!と思いきや、同時にベーグルの味も広がってくるんです。
バリエーションも色々と作る事が出来、胡麻入り、チョコレートチップ入り、シナモン風味、ブルーベリー入り、チーズ入り等が出来ます。
食べ方はクリームチーズやジャムを挟んで主にコーヒーと一緒に朝食として食べるのがニューヨークではポピュラーなようですが、サンドイッチ用のパンとしても勿論、使えます。どのバリーエションでも、さっぱりとした味わいがあり、食べ易いパンです。

ニューヨークでは「さよならクロナッツ、ようこそクローグル」等とキャッチコピーも作られたとか。次なる人気を期待されているハイブリッドフードに間違いない様ですね。
この最新ハイブリッド、クローグルはクロワッサン用生地があれば家庭でも作れるんです!
ホームメイドクローグルの作り方
オーブンを190℃に温めておきます。
クロワッサン用の生地を25センチ程の長さの長方形に伸ばし、4〜5回ひねります。両端を強く繋ぎ円形にします。
大きめの鍋に湯を入れ沸騰させ、2つずつ生地を入れます。30秒ずつ両面を沸騰した湯に入れ、穴のあいたしゃもじで取り出し、天板に置きます。溶き卵を表面に塗り、塩をふります。オーブンで20〜22分、奇麗な焼き色がつくまで焼きます。
アレンジとして、シナモンと砂糖を混ぜたものを塩の代わりにふりかけると、シナモンシュガークローグルになり、甘めのおやつ系になります。
また、ニンニク、ポピーシード、塩、乾燥玉ねぎをかけると、エブリシングクローグルになり、おかず系として、スープと一緒にも楽しめます。
クロワッサン生地は市販のものを使うと手間と時間が省けますが、勿論、自家製のものを使うと美味しさもアップします。
クローグルはこちらで食べる事が出来ます。
終わりに
クロワッサンとベーグルの両方の美味しさが一度に味わえるクローグル、いかがですか?
シンプルにジャムだけをつけて食べると、コーヒーにもよく合い、サッパリとしていて朝食には最適だと思います。温めて食べるとより一層美味しさが増します。クリームチーズやピーナッツバターとも相性がいいので日替わりで楽しめます。また、ランチ用としても使え便利ですよ。ホームメイドでも作れますので、一度、是非トライしてみて、ニューヨークの最新ハイブリッドを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

三軒茶屋 専門店 牡蠣

世田谷区・三軒茶屋に9月19日、ヨーロッパを中心に高い人気を誇る、「ムール&フリット」の専門店「ピンゼロカ(Pinze Loca)」がオープンします。山盛りの蒸したムール貝とフリット(フライドポテト)を召し上…

西麻布 スイーツ

西麻布に新スイーツ店「サロン ・ド・ルワンジュ(SALON DE LOUANGE)」が9月16日オープン!会員制サロン併設、有名パティシエがおくるアートのようなスイーツが魅力の大人のスイーツ店です♡

ページTOPに戻る