ローディング中

Loading...

ニューヨークのベーカリーが生み出した最新のハイブリッドフード、クローグル。クロワッサンとベーグルが同時に味わえる新食感のパンです。朝食には勿論、サンドイッチ用としても使えます。ホームメイドでも作れますので、是非、トライしてみませんか?

『クローグル』って?

クロワッサンとベーグルを合わせた最新のハイブリッドフード『クローグル』
クロナッツの次のブームにと呼び名も高いニューヨークからのハイブリッドフード、それがこの『クローグル』です。
クロワッサンのクロとベーグルのグルを合わせて命名されたこのハイブリッドフード『クローグル』の食感は外はクロワッサンのサクサク、中はベーグルのもっちり感が特徴で、文字通りひとつで2つの違った風味を同時に楽しめるフードなんです。
この焼き上がったばかりのクローグルの見た目はベーグルにもクロワッサンにも見えますね。一口食べるとクロワッサンの食感!と思いきや、同時にベーグルの味も広がってくるんです。
バリエーションも色々と作る事が出来、胡麻入り、チョコレートチップ入り、シナモン風味、ブルーベリー入り、チーズ入り等が出来ます。
食べ方はクリームチーズやジャムを挟んで主にコーヒーと一緒に朝食として食べるのがニューヨークではポピュラーなようですが、サンドイッチ用のパンとしても勿論、使えます。どのバリーエションでも、さっぱりとした味わいがあり、食べ易いパンです。

ニューヨークでは「さよならクロナッツ、ようこそクローグル」等とキャッチコピーも作られたとか。次なる人気を期待されているハイブリッドフードに間違いない様ですね。
この最新ハイブリッド、クローグルはクロワッサン用生地があれば家庭でも作れるんです!
ホームメイドクローグルの作り方
オーブンを190℃に温めておきます。
クロワッサン用の生地を25センチ程の長さの長方形に伸ばし、4〜5回ひねります。両端を強く繋ぎ円形にします。
大きめの鍋に湯を入れ沸騰させ、2つずつ生地を入れます。30秒ずつ両面を沸騰した湯に入れ、穴のあいたしゃもじで取り出し、天板に置きます。溶き卵を表面に塗り、塩をふります。オーブンで20〜22分、奇麗な焼き色がつくまで焼きます。
アレンジとして、シナモンと砂糖を混ぜたものを塩の代わりにふりかけると、シナモンシュガークローグルになり、甘めのおやつ系になります。
また、ニンニク、ポピーシード、塩、乾燥玉ねぎをかけると、エブリシングクローグルになり、おかず系として、スープと一緒にも楽しめます。
クロワッサン生地は市販のものを使うと手間と時間が省けますが、勿論、自家製のものを使うと美味しさもアップします。
クローグルはこちらで食べる事が出来ます。
終わりに
クロワッサンとベーグルの両方の美味しさが一度に味わえるクローグル、いかがですか?
シンプルにジャムだけをつけて食べると、コーヒーにもよく合い、サッパリとしていて朝食には最適だと思います。温めて食べるとより一層美味しさが増します。クリームチーズやピーナッツバターとも相性がいいので日替わりで楽しめます。また、ランチ用としても使え便利ですよ。ホームメイドでも作れますので、一度、是非トライしてみて、ニューヨークの最新ハイブリッドを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート おしゃれ

明治から待望の「ザ・チョコレート」が新登場しました。「Bean to Bar」の工程は、チョコレートの専門店以外では「ザ・チョコレート」が初めての実現。どれもカカオの濃厚な味わいが楽しめる、本格的なチョコレー…

「偏食をする人は性格が悪い」といわれているそうです。確かに「あれも嫌い、これも嫌い」といわれたら、食事に誘うのをためらってしまいますよね。でも、本当に偏食の人は性格が悪いのでしょうか。偏食と性格の関係について…