ローディング中

Loading...

本当に手作りなの?と疑ってしまうような、見事なビジュアルのレイヤーケーキのレシピです。それぞれで味も異なり、様々な風味を楽しめますよ。大切な人に、じっくり手間をかけたケーキをプレゼントしてみませんか?

トリプルレイヤーケーキ レシピ

材料

「ベース」
グラハムクラッカー・・・160g
ドライココナッツ・・・大さじ2
溶かしバター・・・1/3カップと大さじ1

「チーズフィリング」
クリームチーズ・・・750g
ファインシュガー・・・140g
卵・・・4個
ホイップクリーム・・・300g
コーンスターチ・・・30g

「A層」
溶かしたダークチョコレート・・・100g
カカオパウダー・・・大さじ2

「B層」
溶かしたホワイトチョコレート・・・100g
バニラエッセンス・・・小さじ1

「C層」
粉末のインスタントコーヒー・・・大さじ1
熱湯・・・大さじ1
カルーア・・・大さじ1

直径25センチほどの、スプリングフォームパン
熱湯とロースティングパン
いちご・・・お好み

調理方法

1. オーブンを150度に予熱しておく。
2. スプリングフォームパンを、アルミホイルで二層に包んでおく。
3. 「ベース」の材料を全て混ぜ、2のパンの底に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やす。
4. ボウルに、クリームチーズを入れて滑らかになるまで混ぜ、ファインシュガーを加え、滑らかになるまで混ぜる。
5. 4に卵を加えてしっかり混ぜる。
6. ホイップクリームをクリーミーになるまで混ぜる。
7. 6にコーンスターチを加えて混ぜる。
8. 7の生地を3等分する。
9. 8のうちの一つに「A層」のダークチョコレートを入れてよく混ぜる。
10. 9にココアパウダーも加えて更に混ぜる。
11. 10を3の上に流し入れ、スプリングフォームパンを、熱湯を入れたロースティングパンの中に入れて、オーブンで30分焼く。
12. 11を焼いている間に、「B層」のホワイトチョコレート、バニラエッセンスと、8の1/3をよく混ぜる。
13. 11の上に12を流し入れ、再度熱湯を入れたロースティングパンの中に入れて、オーブンで30分焼く。
14. 13を焼いている間に、「C層」の材料と、8の残りの1/3をよく混ぜる。
15. 13の上に14を流し入れ、再度熱湯を入れたロースティングパンの中に入れて、オーブンで30分焼く。
16. オーブンに入れたままで、ドアを開けケーキを30分冷ます。
17. 16を冷蔵庫に入れて、6時間以上冷やせす。
18. 型から抜いて切り分け、好みでいちごを乗せれば完成。
「ベース」の層を混ぜる時には、フードプロセッサーを使うといいそうですよ。それぞれの層で、味が異なるのも、一緒に食べるとどんな味がするのか、気になりますよね。上に乗せるいちごも、程よい酸味がアクセントになりそうです。

手間と時間はかかりますが、出来上がりは、まるでカフェで出されるケーキのような完成度。コーヒーや、紅茶、ココアなんかと一緒に食べたいですね。贅沢なリラックスタイムになること間違いなしですよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

ホットケーキミックス スイーツ お菓子 ケーキ

ホットケーキが食べたいと思った際に、ホットケーキミックスがない…そんなとき、どの代用品を使えばおいしく作れるのでしょうか。ホットケーキミックスの代用品5つについて、詳しいレシピとともにご紹介しま…

ケーキ アイスクリーム

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイクシャック」に『バースデーケーキコンクリート』が2日間限定で登場。ドミニクアンセルベーカリーとのコラボスイーツで、フローズンカスタードにブルーベリーマフィンがトッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

大阪 かき氷

常に行列が絶えない大阪・堺の『かん袋』。なんと、メニューはたった2つだけなんだそう。提供されているくるみ餅は、一般的に想像されるものとは大きく違っているんだとか。では、一体どんなくるみ餅なんでしょうか?名前の…

横浜 ピザ まとめ

みなさんは横浜に行ったら何を食べますか?横浜といったら「中華!」と思いがちですが、最近はおいしい「ピザ屋さん」がたくさん登場しているんです。今回はおすすめの「ピザ屋さん」を10軒ご紹介します。ぜひ、訪れてみて…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...