ローディング中

Loading...

深いコクと、苦味が美味しいダークチョコレート。今回は、そのダークチョコレートで作るチョコレートケーキのレシピを紹介します。コーヒーやココアに合う、冬に食べたいケーキです。クリスマスにも、いちごを飾ればピッタリですよ。

チョコレートケーキ レシピ

材料

バター・・・250g
カスターシュガー・・・180g
卵・・・4個
ダークチョコレート・・・200g
製菓用小麦粉・・・220g
ベイキングパウダー・・・小さじ1
重曹・・・小さじ1/2
チョコレートパウダー・・・大さじ2
牛乳・・・250ml

「ガナッシュトッピング」
ダークチョコレート・・・200g
ホイップクリーム・・・1/2カップ
バター・・・50g

調理方法

1.ダークチョコレートを湯煎で溶かす。
2.バターとカスターシュガーをふわふわになるまで混ぜる。
3.2に卵を加えて、更に混ぜる。
4.3に1を混ぜ入れる。
5.製菓用小麦粉、ベイキングパウダー、重曹、チョコレートパウダーを牛乳と交互に4に混ぜ入れる。
6.オーブンを160度に予熱しておき、耐熱容器に入れた5を50分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼く。
7.オーブンから出して冷ます。
8.「ガナッシュトッピング」の方のダークチョコレート、ホイップクリーム、バターをボウルに入れて、湯煎で溶かす。
9.8を少し冷まして7のケーキの上に広げる。
10.9が固まったら、切り分けて完成。
しっとりで濃厚なチョコレートケーキが、意外と簡単に出来ましたね。完成画像のように、カットしたいちごを添えれば、彩りも鮮やかになり、いちごの酸味がアクセントになって、ちょうどいいですね。

クリスマスのケーキは手作り派、という方も是非参考にして下さいね。

こちらの記事を参照しました

ダークチョコレートはミルクチョコレートより体にいい?

ダークチョコレートとは、ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40〜60%のチョコレートのことを言います。苦味が強いので、大人な味の印象ですよね。甘いチョコレートが好きな人には、ちょっと敬遠されがちですが、実はダークチョコレートの方が体にいいことがいっぱいあるんです。

ミルクチョコレートより太りにくい

チョコレートのカロリーが高いのは、もちろん知っていますが、そのほとんどが、カカオバターと砂糖によるものだって、ご存知でしたか?
しかし、カカオバターの脂肪(ステアリン酸やオレイン酸)は体に溜まりにくいそうなので、肝心なのは、やはり砂糖の量。

チョコレートに含まれる砂糖は、ダークチョコレートよりもミルクチョコレートの方が多いので、糖質の取りすぎで肥満が気になってしまう人は、やはりダークチョコレートを食べた方がいいんだそうです。

フラボノールが豊富

さらに、ダークトコレートに含まれているフラボノールは、肌を日焼けや赤みから守ってくれるそうです。美容効果の得られる成分が、ダークトコレートにはより多く含まれているということですね。

また、ダークチョコレートに含まれるカフェインには、「リバーゼ」という酵素の働きを活性化させてくれる作用があるとのことです。酵素が活性化すると、なんとダイエットに効果があるんだそうですよ。
よほど一気に食べ過ぎたり、甘いチョコレートを食べ過ぎなければ、体にいいことのほうが多いようですね。

いつも食べてる甘いチョコレートを、ちょっとダークに変えてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

様々なスムージーブランドのある北欧で人気NO.1のスムージー『froosh(フルーシュ)フルーツスムージー』が日本上陸!2014年11月4日から、ナチュラルローソン限定で先行発売されていました。今回はその魅力…

おしゃれ

「コンビニバル」とは、見た通り「コンビニ」+「バル」の造語です。毎年末にヒット商品を特集する「日経トレンディ」が来年のヒット予測としてこのワードを取り上げたことで話題になっています。「コンビニバル」とは一体何…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る