ローディング中

Loading...

深いコクと、苦味が美味しいダークチョコレート。今回は、そのダークチョコレートで作るチョコレートケーキのレシピを紹介します。コーヒーやココアに合う、冬に食べたいケーキです。クリスマスにも、いちごを飾ればピッタリですよ。

チョコレートケーキ レシピ

材料

バター・・・250g
カスターシュガー・・・180g
卵・・・4個
ダークチョコレート・・・200g
製菓用小麦粉・・・220g
ベイキングパウダー・・・小さじ1
重曹・・・小さじ1/2
チョコレートパウダー・・・大さじ2
牛乳・・・250ml

「ガナッシュトッピング」
ダークチョコレート・・・200g
ホイップクリーム・・・1/2カップ
バター・・・50g

調理方法

1.ダークチョコレートを湯煎で溶かす。
2.バターとカスターシュガーをふわふわになるまで混ぜる。
3.2に卵を加えて、更に混ぜる。
4.3に1を混ぜ入れる。
5.製菓用小麦粉、ベイキングパウダー、重曹、チョコレートパウダーを牛乳と交互に4に混ぜ入れる。
6.オーブンを160度に予熱しておき、耐熱容器に入れた5を50分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼く。
7.オーブンから出して冷ます。
8.「ガナッシュトッピング」の方のダークチョコレート、ホイップクリーム、バターをボウルに入れて、湯煎で溶かす。
9.8を少し冷まして7のケーキの上に広げる。
10.9が固まったら、切り分けて完成。
しっとりで濃厚なチョコレートケーキが、意外と簡単に出来ましたね。完成画像のように、カットしたいちごを添えれば、彩りも鮮やかになり、いちごの酸味がアクセントになって、ちょうどいいですね。

クリスマスのケーキは手作り派、という方も是非参考にして下さいね。

こちらの記事を参照しました

ダークチョコレートはミルクチョコレートより体にいい?

ダークチョコレートとは、ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40〜60%のチョコレートのことを言います。苦味が強いので、大人な味の印象ですよね。甘いチョコレートが好きな人には、ちょっと敬遠されがちですが、実はダークチョコレートの方が体にいいことがいっぱいあるんです。

ミルクチョコレートより太りにくい

チョコレートのカロリーが高いのは、もちろん知っていますが、そのほとんどが、カカオバターと砂糖によるものだって、ご存知でしたか?
しかし、カカオバターの脂肪(ステアリン酸やオレイン酸)は体に溜まりにくいそうなので、肝心なのは、やはり砂糖の量。

チョコレートに含まれる砂糖は、ダークチョコレートよりもミルクチョコレートの方が多いので、糖質の取りすぎで肥満が気になってしまう人は、やはりダークチョコレートを食べた方がいいんだそうです。

フラボノールが豊富

さらに、ダークトコレートに含まれているフラボノールは、肌を日焼けや赤みから守ってくれるそうです。美容効果の得られる成分が、ダークトコレートにはより多く含まれているということですね。

また、ダークチョコレートに含まれるカフェインには、「リバーゼ」という酵素の働きを活性化させてくれる作用があるとのことです。酵素が活性化すると、なんとダイエットに効果があるんだそうですよ。
よほど一気に食べ過ぎたり、甘いチョコレートを食べ過ぎなければ、体にいいことのほうが多いようですね。

いつも食べてる甘いチョコレートを、ちょっとダークに変えてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

カップケーキ スイーツ

ロンドン生まれのNo.1カップケーキブランド「ローラズカップケーキ」から、『イースター・カップケーキ』と『レインボーケーキ』が登場。春が嬉しい!かわいいビジュアル大好き!な女子を中心に、ぜひオススメしたいスイ…

ケーキ

神戸生まれのパティスリー「アンテノール」から母の日限定商品『カーネーション』が登場。見た目も美しいこちらのケーキは、スポンジにもムースにも苺が使用されている、春らしいスイーツです♩今年の母の日は、アンテノール…

マカロン スイーツ 東京

まるでホンモノのクレヨンのような「マカヨン」。12種類のフレーバーがあり、どれも本当においしいと評判になっています。マカヨンが買えるお店は、東陽町にある有名店のエクラデジュール。さっそく、マカヨンやお店のほか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ ドリンク コーヒー アイスクリーム カフェ まとめ

これから暖かく汗ばむ季節がやってきますが、そんな時に恋しくなるのがスイーツも兼ねたコーヒードリンク。コーヒーにアイスクリームを浮かべたフロートはいろいろなバリエーションが簡単に作れます。おうちカフェでコーヒー…

チーズ にんにく レシピ

にんにくとバターで味をつけたら、あとはオーブンで25分焼くだけの簡単レシピ。チーズものせて香ばしく、にんじんが丸ごと食べられますよ。バルサミコ酢とはちみつで味つける、にんじんのレシピもご紹介。緑黄色野菜の王様…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...