ローディング中

Loading...

アーモンドトフィー(タフイー)とは、イギリスの伝統的なお菓子。キャラメル味のハードキャンディです。カリッとした食感に豊かなチョコレートとバターの香りもたまらないスイーツなんですよ。またトフィー風味のケーキの作り方もご紹介します。

簡単でおいしい「アーモンドトフィー(タフィー)」の作り方

材料・32個分

無塩バター...カップ2杯
グラニュー糖...カップ2杯
塩...小さじ4分の1杯
ミニセミスイートチョコチップ...カップ2杯
アーモンド...カップ1杯、みじん切りにします。

調理方法

1、鍋にバターと砂糖・塩を入れて中火で加熱します。よくかき混ぜて黄色に変わるまで加熱しましょう。(温度は148度ぐらいになります。)

2、焼き型にパーチメント紙をしいてその中に生地を流し入れます。チョコレートチップを上からふりかけ、少し溶けるまでゴムベラなどで混ぜましょう。

3、アーモンドをトッピングして、アーモンドがチョコレートになじむように軽く押します。固まるまで冷蔵庫で冷やせば出来上がり!
準備時間は5分、調理の時間は20分で作れちゃいますよ!是非一度お試しください。いくらでも食べちゃえそうな美味しさなんだとか。

こちらの記事を参照しました。(海外)

トフィー(タフィー)ケーキの作り方

材料

【ケーキ部分】
デーツ...226グラム
水...カップ1と4分の1杯
ベーキングソーダ...小さじ2分の1杯
砂糖...カップ1杯
卵...大きいものを2個
ショウガ...すりおろしたものを小さじ1杯分
バニラエクストラクト...小さじ1杯
バター...1かたまり、やわらかくして
製菓用の小麦粉...カップ1杯
小麦粉...カップ1杯
ベーキングパウダー...小さじ1杯
シナモンパウダー...小さじ1杯
ジンジャーパウダー...小さじ2分の1杯
カルダモンパウダー...小さじ2分の1杯
【トフィーソース】
無塩バター...1かたまり
ブラウンシュガー...カップ1杯
生クリーム...カップ4分の3杯
ラム酒かブランデー...大さじ2杯
糖蜜...小さじ1杯
塩...ひとつまみ
【トッピングのアイスクリーム】
生のナッツ類...カップ3杯(ピーカン・アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ・くるみなど)
砂糖...カップ4杯
水...カップ2分の1杯
コーンシロップ...大さじ1杯
塩...ひとつまみ
ベーキングソーダ...小さじ4分の1杯
バニラアイスクリーム

調理方法

1、ケーキ型(18個用のマフィン型でもOK)などに油を軽く塗っておき、オーブンは180度に予熱します。

2、鍋にデーツを水と一緒に入れて沸騰したら火を弱めてベーキングソーダを追加して5分煮ます。デーツはフードプロセッサーで撹拌し、砂糖も追加して撹拌し、卵も追加して混ぜます。最後にショウガとバニラエクストラクトを入れて混ぜ合わせます。

3、フードプロセッサーのスピードを下げてバターを入れ混ぜます。大きいボウルにデーツの混合物を入れ、残りの小麦粉やスパイス類・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ合わせます。

4、ケーキ型に生地を流し入れて30分オーブンで焼きます。(マフィン型にした場合は20分焼いて焼き加減を一度チェック)

5、ケーキを焼いている間にソースを作ります。バターと砂糖・生クリーム・ラム酒・塩を鍋に入れて中火で加熱し、砂糖を溶かします。

6、串などでケーキに穴をあけていき、熱いケーキにソースの半分を注ぎます。オーブンに戻して再度3分焼きます。

7、鍋に砂糖・水・コーンシロップを入れ、強火で熱します。沸騰して黄色い色に変わるまで加熱しますが、キャラメル(カラメル)は焦げ付かないように注意しましょう。

8、あめ色になってきたらナッツ類とベーキングソーダを追加し、混ぜ合わせます。ベーキングソーダを入れるとこってりとしてきます。

9、出来上がったキャラメルとアイスクリームを混ぜてアイスをケーキの上にトッピングし、その上から残っているソースをかければ完成です!
熱々のケーキにアイスがとろっと溶けておいしそうですね!是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ シナモンロール

シナボンから期間限定で『ストロベリーミニボン&ストロベリーミニチョコボン』が登場します。アツアツのシナボンに甘酸っぱいストロベリーをたっぷりとトッピングしたかわいらしいミニボンです。ぜひ2種の味を食べ比べして…

チョコレート 福岡

ホテルオークラ福岡では、2月からの販売に向けてバレンタインギフトの予約がスタート。3種類のチョコレートを使用したグラススイーツや数量限定のカカオセレクションなど、バリエーション豊かなギフトが勢揃い。ご予約はお…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ アイスクリーム まとめ ケーキ

バレンタインに忘れてならないスイーツがアイスクリームケーキ。アイスクリームを使う利点は何よりも簡単!なのに豪華な見栄えに出来上がるところです。暖かい部屋で食べる冷たくて甘いアイスクリームケーキは至福の時を与え…

鶏肉 レシピ

つい箸が進んで食べ過ぎてしまうほど美味しい鶏のから揚げ「HURTS SO GOOD CHICKEN」を作りませんか?レシピ考案者の子供たちも大好きな料理なんだとか。パーティーメニューとしても使えそう!鶏肉を頬…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...