ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

おすすめしたい中華丼レシピ

1. カラフル中華丼

人参、ブロッコリー、ネギなどのお野菜たっぷりで彩りのきれいな中華丼です。 冷凍のエビを使っているので簡単にできます。 そして、中華丼と言えばうずらの卵!! 卵ちゃんもたっぷり乗っていて幸せになれそう♪

2. 残り野菜de八宝菜風旨トロ煮

たっぷり野菜の一見八宝菜風のレシピは残り物野菜を利用した節約レシピです。 中華丼にアレンジするには、片栗粉を少し多めにして若干硬めにするのと味を少し濃いめに仕上げればいいですよ!

3. 白菜とツナの節約中華丼

ツナを使ったレシピは意外とだしとコクが出るんですよね! 白菜とツナの相性もばっちり! 冷蔵庫のお野菜とツナ缶があればできるので食費ピンチ!の時の節約レシピとしてもおすすめです。

4. 具だくさん♪ 中華丼

白菜、ニンジン、エビ、豚、具材が5種類も入ってます♪ これほどの食材を一杯のどんぶりで食べれるなんて!ほかのおかずは手抜きでいいね!! しっかり栄養補給をしてください!

中華丼のアレンジレシピ

5. 中華炒め→中華丼にアレンジ

ついつい作りすぎる炒め物。中華炒めが余ったら鶏がらスープ(中華スープ)を加えてちょっと加熱、片栗粉でとろみをつけたら中華丼に変身です! スープを加えるときにお砂糖やお醤油を足してあげると、中華炒めから味の変化が出ますので飽きずに食べられます。

6. 魚介をたっぷりと入れてアレンジ中華丼

こ!これが中華丼か―!!というくらい贅沢、ゴージャスに海鮮が入っています。 エビも丸ごと!あさりは殻つきなのでお出汁が半端なく出そうですね! 中華丼なんてもったいない!と思いましたが、どんぶりだとスープが出たお汁を丸ごとご飯と一緒に食べられるんですよね。 贅沢だからこそ丼にしてすべてを食べつくすのがいいのです!

編集部のおすすめ