ローディング中

Loading...

中華どんぶりは甘くてとろ~りのあんがご飯に絡んでおいしいですね。うずら卵をいつ食べるのか?エビはいつ?と食べる順番も悩んじゃう。それにお野菜たっぷりで栄養面のバランスがいいのも嬉しいですね。今回は中華丼の基本レシピとアレンジをご紹介します。

おすすめしたい中華丼レシピ

1.カラフル中華丼

人参、ブロッコリー、ネギなどのお野菜たっぷりで彩りのきれいな中華丼です。
冷凍のエビを使っているので簡単にできます。
そして、中華丼と言えばうずらの卵!!
卵ちゃんもたっぷり乗っていて幸せになれそう♪

2.残り野菜de八宝菜風旨トロ煮

たっぷり野菜の一見八宝菜風のレシピは残り物野菜を利用した節約レシピです。
中華丼にアレンジするには、片栗粉を少し多めにして若干硬めにするのと味を少し濃いめに仕上げればいいですよ!

3.おいしい中華丼は塩味です

中華丼はお醤油で味を調えることが多いですが、しょうゆを少なめにして塩味にするとあっさりします。
ウェイパートお塩をメインの味付けに使って作ってみてくださいね!
食べるときはお好みで紅ショウガを添えるのもおすすめです。

4.白菜とツナの節約中華丼

ツナを使ったレシピは意外とだしとコクが出るんですよね!
白菜とツナの相性もばっちり!
冷蔵庫のお野菜とツナ缶があればできるので食費ピンチ!の時の節約レシピとしてもお勧めです。

5.具だくさん♪中華丼♥

緑黄色野菜のチンゲンサイ、ニンジンも含めてお野菜7種類が入っています。そのほかにもお肉、シーフード、そしてうずら卵ちゃん♪
これほどの食材を一杯のどんぶりで食べれるなんて!ほかのおかずは手抜きでいいね!!
しっかり栄養補給をしてください!

中華丼のアレンジレシピ

6.中華炒め→中華丼にアレンジ

ついつい作りすぎる炒め物。中華炒めが余ったら鶏がらスープ(中華スープ)を加えてちょっと加熱、片栗粉でとろみをつけたら中華丼に変身です!
スープを加えるときにお砂糖やお醤油を足してあげると、中華炒めから味の変化が出ますので飽きずに食べられます。

7.魚介をたっぷりと入れてアレンジ中華丼

こ!これが中華丼か―!!というくらい贅沢、ゴージャスに海鮮が入っています。
エビも丸ごと!あさりは殻つきなのでお出汁が半端なく出そうですね!
中華丼なんてもったいない!と思いましたが、どんぶりだとスープが出たお汁を丸ごとご飯と一緒に食べられるんですよね。
贅沢だからこそ丼にしてすべてを食べつくすのがいいのです!

ごはん以外のものにアレンジ

8.海鮮中華あんかけ焼きそば

中華丼の具材をパリパリに焼いた中華めんにかけてあんかけ焼きそばにしてもおいしいです!
中華めんは多めの油であげや木に近いくらいがおいしくできますよ!
ショウガを入れるのがポイントです。

9.酸辛八宝菜に春雨を入れて♪

さっぱり味の酸辛八宝菜をご飯にかけてもおいしいのですが、春雨を入れてちょこっと煮込むとヘルシーになります。
春雨に酸味のあるものも意外といい取り合わせです。

10.かた焼きそばの麺に乗せて!

長崎では皿うどんと呼ばれるかた焼きそばの麺の上に中華丼のたれをかけると少し甘めの味が楽しめます。
食べ始めはパリパリめんと具材を楽しめますし、食べすすめるうちにスープが麺にしみ込んでツルツルっとしたおそばとして変化を楽しめるんですよ!

おわりに

どんぶりっておいしいのですが、牛丼では玉ねぎ親子丼でもねぎと肉が主役のメニューなんですよね!
でも中華丼はお野菜たっぷりです。
スープには魚介、豚肉、そしてお野菜のうまみが凝縮されていますのでぜひあんもしっかりかけて召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ チュロス スイーツ

チュロスと言えばシナモンシュガーたっぷりのアレですが、これから紹介するのはオレオ味のチュロスです・・・想像もつきませんね、そして、想像以上にオレオ。手間は掛かりますが時間がある時にこのレシピを参考にして作って…

デート おしゃれ レストラン バー ダイニングバー まとめ

愛知県名古屋市のデートや女子会にぴったりな個室やカップルシートのあるお店をまとめてみました。居酒屋にダイニングバー、イタリアンやフレンチなどお洒落なお店ばかり★名古屋に旅行の際にも、是非立ち寄ってみて下さい♪

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る