ローディング中

Loading...

包んで焼くだけと、とっても簡単なホイル焼きのレシピをご紹介します。定番、鮭のホイル焼きを始め、いろんな材料を使ったレシピを集めました。一度にたくさんの量ができて、ボリューム満点!洗い物も少なくて済むので、ぜひ作ってみてください。

ホイル焼きと言えば鮭!

1.秋鮭の包み焼き

鮭のホイル焼きは包み焼の定番メニューですね。
キノコ類とお野菜を鮭と一緒にくるんでオーブンで焼きます。
オーブンで焼くとちょっぴり焦げ目がつくのでよりおいしそうですね。
こちらのレシピはちゃんちゃん焼き風♪鮭に下味をつけてからつつみ焼きにするのがポイントです。

2.鮭のオニオンマヨチーズホイル焼き

玉ねぎ、ハクサイをマヨとたっぷりのチーズで濃厚な味のホイル焼きになりますよ!
グラタンのようでもありますね。
フライパンで材料に火を通したら、チーズに焦げ目をつけるためにトースターでしあげるのがポイントです。

海の幸を包んだホイル焼き♩

3.塩トマトde白身魚のホイル焼き

塩トマトを刻んで調味料と混ぜたソースをお魚にかけて包み焼にしてください。
トマトの色が赤くて鮮やかなので白身魚で作ると映えますね!
お魚にはお酒をかけて臭みを取っておくとよりおいしくできます。

4.バター醤油でまろやか☆イカわたホイル焼き

イカを丸ごと楽しめるのがこのレシピ!
しかも目とくちばし以外はすべてホイルに包んでバター乗っけて焼くだけ!
おつまみとして絶品!お酒のアテに作ってください!

5.イタリア風 魚介のホイル焼き

これでもか!と魚介を詰めてちょっとブイヤベース風な見た目ですがとってもゴージャスです。
フレッシュバジルやトマトががよりイタリアンチックな演出になっています。
オリーブオイルとガーリックで風味をつけたらおいしそうですね!

6.ホタテのホイル焼き

ホタテのエキスがたっぷりとお野菜に沁み込みそうなホイル焼きですね!
ブロッコリーをホイル焼きに入れるのも緑がきれいでいいアイデアです。

7.牡蠣ホイル焼き

牡蠣のうまみを十分に味わうためには調味料は最低限に!
お醤油とお酒だけで味付けです。
ほうれん草とエノキのシンプルレシピです。
食べる前に柚子をしぼれば最高です!

お肉でボリュームたっぷりホイル焼き

8.豚の味噌漬de焦がし味噌バターホイル焼き

豚肉を特製味噌で漬け込んで熟成させたものをホイル焼きにしています。
お味噌の味がよくしみているだけではなく、とっても柔らかくなりますよ。
玉ねぎと一緒に焼くとお味噌の味が玉ねぎにしみ込みますよ!

9.きのこベーコンウィンナーのホイル焼き

バターと塩コショウだけの味付けでもベーコンのうまみで十分においしくなります。
ベーコンとバターの塩気を計算して味付けしてくださいね!
仕上げにチーズをかけてもおいしそう♡
朝食レシピとしてもどうぞ!!

10.鶏と長芋のホイル焼き

長いもを一度フライパンで焼いて焦げ目をつけています。
その上にトリ胸肉を乗せて包み焼に!
あっさり、ヘルシーな包み焼ですよ♪

11.コリアン風♡チキンチーズのホイル焼き

こちらはモモ肉を使っているのでボリューミーな仕上がりに!
コチュジャンのピリ辛風味ですがハチミツが入っているのでほんのりとした甘めに。
ハチミツはお肉を柔らかくする効果もありますので、ホイル焼きお肉がふんわり仕上がりそうです。

お野菜だけでも十分おいしいホイル焼き

12.トマトとチーズのホイル焼き

トマトとブロッコリーそして大きめに切ったブリーチーズをホイルに包んで焼けば、チーズのうまみがたっぷりのホイル焼きです。
ぶり―チーズがない場合は、同じ白カビチーズのカマンベールでもいいと思いますよ!

13.ながいも☆柚子胡椒チーズホイル焼き

柚子ごしょうを長いもに塗ってキノコ、チーズと一緒にトースターで焼きます。
こちらはつつまずに!アルミを受け皿として使う感じです。
乗せて焼くだけなので、ラクチン♪洗い物もなしで!

ふんわり包んで焼くとおいしい!

ホイル焼きを作るときはホイルを大きめに切って空気も一緒に包むようにしてみてください。
蒸気が回って熱効率も良くなりますしふんわりと仕上がりますよ!
ちょっとしたコツですが本当においしくなりますので試してみてね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

レシピ

花びらをお酒に漬けて作る「花酒」をご存じですか?淡い花の色に染まったお酒は、見た目の上品さはもちろん、香りも楽しむことができます。ひと口飲めば、リラックス効果が期待できますよ。今回は、その作り方やアイデアなど…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る