ローディング中

Loading...

巷で話題になっている「10分どん兵衛」もう試しましたか?麺がモチモチつゆが浸みたお揚げはいっそうジューシーに仕上がるそう。日清食品の担当者もこの事実を知らなかった!?。作り方から、そばや赤いきつねで試した場合、さらにはレンジを使う裏技も紹介

ネットで話題の10分どん兵衛とは?

日清食品グループが販売している和風即席カップ麺のどん兵衛。きつねうどんをはじめとして、天ぷらそばやカレーうどんなど、様々なシリーズを展開しています。どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんはとってもおいしいですよね。しっかりとした味付の牛肉がおいしい肉うどんなどもあります。旨みのあるしょうゆを加えた、コク深いつゆがベーシックな味わいです。
そんなどん兵衛が何やらネットで話題になっています。

話題になっている「10分どん兵衛」とは、通常はお湯を注いでから5分で食べられる日清のどん兵衛・きつねうどんを、さらに5分置いて、計10分待ってから食べるという新技です。
お湯を入れて10分待つと、当然麺は伸びてしまうわけですが、それがかえっておいしいと人気になっているのです!

TwitterやInstagramで話題!

TwitterやInstagramを見てみると、さっそくこの「10分どん兵衛」を真似している人が!

「10分どん兵衛食べましたー。麺のモチモチはもちろんですが、お揚げにつゆが染み染みでジューシー極まりないですねっ!噛んだときのジュワッがたまりませーん」
「10分どん兵衛はまじで美味しくなったからオススメします。麺がもちもち!一口目から感動しました」
「のびのびだと思っていた麺が、不思議なことに、つるつる!めちゃ、いいのどごし、うまい!」
など、10分どん兵衛はおいしいとの感想が続々上がっています。

マキタスポーツさんが紹介!

出典: instagram.com
この「10分どん兵衛」を公に発表したのは、俳優でミュージシャンのマキタスポーツさん。TBSラジオの番組『東京ポッド許可局』でマキタスポーツさんが10分どん兵衛を紹介したところ、予想を超える大反響を呼ぶことになりました。
「世の中で当たり前に流通している価値観を平均値ととらえることで、プラスもマイナスも興味深く感じることが出来る」という持論を持つマキタスポーツさんらしい発見なのかもしれません。

どん兵衛担当者が緊急対談!

なんと10分どん兵衛が話題になると、日清食品のどん兵衛担当者がマキタスポーツさんに対談を申し込みました。日清食品のどん兵衛担当者は10分どん兵衛のことを知らなかったそうで、マキタスポーツさんと一緒に10分どん兵衛を作って実食。そのおいしさには担当者も驚き、「5分にこだわりすぎてたのかな、と思います」と世間の多様なニーズに気がつけていなかったことを謝罪する事態に。
5分という時間は改良を重ねた結果、うどんらしくコシがあって、おいしく食べられると判断したからだそう。対談では担当者が教えるどん兵衛の正しい作り方なども紹介されています。

「#マイどん兵衛」でオリジナルな食べ方を発表すると、これからは担当者さんが可能な限り試しますとのこと。これからまだまだ新しい食べ方が生まれる予感がします!
▼ 日清のおわびと、マキタスポーツさんとどん兵衛担当者の対談はこちら。

乃木坂・生駒里奈さんの10分どん兵衛も注目を浴びる

乃木坂46の生駒里奈さんが、どん兵衛のうどんをすすり続けるだけの10分動画も注目を浴びました。現在はオフィシャル動画が削除されていますが、「10分どん兵衛専用タイマー動画」ということで、10分間の待ち時間を楽しんでもらおうという試みです。

ソフトバンクのCMで出演した際のポメラニアン風ギガ衣装を着た生駒里奈さんがテーブルに座り、ずっとカメラ目線で途切れることのない1本うどんを、もくもくとすすり続けるという、とってもキュートでありながらシュールな動画です。

ナレーションは石坂浩二さんが担当し、うどんや日清の話、自身の趣味であるプラモデルの話にまで映像とはかけ離れた話題を思い付くままに語ったそう。この尺の長い映像を見て、10分どん兵衛の出来上がりを待ちわびるわけです。

「生駒ちゃんかわいいね」「うどんが長すぎるw」「プラモデル関係ねぇwww」など様々な声が寄せられたそう。

10分どん兵衛の作り方

ここで10分どん兵衛の作り方をご紹介します。とってもシンプル。蓋を開けて、付属の出汁を入れて、お湯を注いで10分待てば完成です。
そのおいしさから、どん兵衛を食べるなら5分ではなく、”10分派”の人も増えているようです。麺はふっくらモチモチでボリューム感も増します。そのモチモチとした食感とツルツルな喉越し、油揚げに出汁が染み渡ったジューシー感に、きっと読んでるあなたもはまってしまうはず!今度食べるどん兵衛は、ぜひ10分で試してみてくださいね。

10分○○が続々登場

ちなみに他の麺で10分麺をチャレンジしている人もいますよ。

カレー

どん兵衛のカレー味でも「10分どん兵衛」が話題になっています。こちらもちゃんとコシが残り、カレーの味が麺にも染み渡り、また違うバリエーションを楽しめるそうです。

そば

そばではどうなるの?と試した方もいるようですが、そばは単純に麺が柔らかくなってしまい、あまりおすすはできないそう。そばの風味も落ちた、ふにゃふにゃの麺に仕上がってしまうようです。純粋にそばが好きという人には、表示時間通りに食べた方が良さそうですね。

赤いきつね

赤いきつねは、10分どん兵衛より麺のコシがなく柔らかくなってしまう、という意見もありますが、どちらもおいしい、食べ比べた人の中には引き分け!という声も。赤いきつねの方が、どん兵衛と比べて麺が薄くヒラヒラした感じの麺になるそう。好みの問題ですが、赤いきつねでも一度試してみてはいかがでしょうか。

さらには10分どん兵衛を超える、レンチンどん兵衛も?

どん兵衛の麺がまるで生麺のようになる裏技を知っていますか?その味は、モチモチ感はもちろん、生麺特有のツルっとした食感が生まれるそう!そして油揚げの味はしっとり柔らか。10分どん兵衛を超えるおいしさだと、こちらも話題に!

作り方は簡単。熱湯を注いだあと、ふんわりラップをかけて500wのレンジで3分間温めます。取り出したら付属の出汁を入れて完成!熱で少し容器が変形するので、注意して取り出してくださいね。レンチンどん兵衛の味もとっても気になりますよね。
レンチンどん兵衛をもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓

10分どん兵衛で新しい境地へ

ネットで話題の「10分どん兵衛」、あなたも一度チャレンジしてみたくなったのでは?いつもの5分から、さらに5分待って、マキタスポーツさんおすすめのどん兵衛の新しいおいしさを体験してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

愛知 いちご パフェ フルーツ

愛知県犬山市はお城で有名な街……。その城下には実は絶品グルメがたくさんあるんです。中でも旬の果物がこれでもか!というほど味わえる、季節のフルーツパフェがおすすめの「芳川屋」さんをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

東京都内で食べられる、おいしいカツサンド情報をまとめました。写真を見るだけでもそのおいしさが伝わってくるメニューが目白押しです。パンと肉とソースの絶妙な組み合わせに絶句してしまうほどの、死ぬまでに一度は食べて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

新宿 まとめ

新宿にはたくさんの鍋料理屋さんがあります。濃厚なスープを堪能できる水たきや漢方食材を配合したスープを味わいませんか?今回は新宿で人気の鍋料理店をまとめました。ぜひヘルシーで人気の味を楽しんでみて下さい!

お弁当 おにぎり サンドイッチ まとめ

ひつじのショーンは大人気のクレイアニメ。ひつじのもこもこ感と顔をちょっと工夫すれば作りやすいキャラ弁です!おにぎりで!パンで!いろんなショーンがお弁当箱の中で遊んでいますよ♡開けた瞬間笑顔になるひつじのショー…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...