ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「ケンタッキーフライドチキン」。KFCのチキンはコツさえ知っていれば簡単に、かつムダなく食べることができるんです!ではそんなフライドチキンの上手な食べ方をご紹介します。

ケンタッキーのフライドチキンを綺麗に食べたい!

クリスマスといえば、「ケンタッキーフライドチキン」!鶏のさまざまな部位が食べられるKFCのチキンですが、骨付きの脚の部分以外はちょっと食べづらいな・・・と思ってる人いませんか?

しかし、脚以外の部位でもコツさえ知っていれば簡単に、かつムダなく食べることができるんです! 

ということで今回は、KFCのチキンを知り尽くした、世界に2人しかいないオリジナルレサピーチキンマイスターの羽鳥裕昭さんに、上手な食べ方を教えてもらいました!

「オリジナルレサピーチキンマイスター」とは?

「オリジナルレサピーチキンマイスター」とはケンタッキーのオリジナルチキンの知識をより広く、深く伝える人のこと。

多くの研修や工場訪問を重ね、難関試験に合格しなければならないそうです。
では、そんなケンタッキーのフライドチキンの食べ方をご紹介します!

【食べる前に】5つの部位を知る

KFCの「オリジナルチキン」は、『キール(胸)』『サイ(腰)』、『ドラム(脚)』、『ウィング(手羽)』『リブ(あばら)』の5つの部位に分かれています。それぞれの食べ方を見ていきましょう。

1)キール(胸)の食べ方

鶏肉の部位のなかで1番ヘルシーで、かつボリューム満点のささみを含む胸肉の部分。低カロリー高タンパクなので、女性に特に人気なんだそうです。小骨を抜くだけで、ほとんど丸ごと食べられます。

① 2本の小骨を抜く

キールには小骨とやげんとよばれる軟骨があるだけで、あとはほぼ肉。まずは2本入っている小骨を抜きましょう。

② 軟骨を抜く

黒い部分が軟骨なので、半分に割いてとりだせば残りはすべて食べることができます。

③ ごちそうさま

骨も残るのはこれだけ!ちなみにKFCのCMでよく登場するのはここの部位なんだとか。

2)サイ(腰)の食べ方

鶏肉の腰の位置であるサイは、見た目は大きくて食べにくそうですが、実はここも食べやすい部位なんです。

① 大腿骨を抜く

サイはT字に腰骨と大腿骨が入り、肉がついている状態。まずは縦の大腿骨を見つけ、抜きましょう。このときに、少しねじりながら抜くと簡単に外すことができます。

② 腰骨を持ってパクり

大腿骨さえ抜けば、あとは腰骨を持って肉を食べていくのみ!ストレスなく食べられます。

③ ごちそうさま

あとは小骨が少しある程度で脚に近い場所の部位なので、とってもジューシーです。

3)ドラム(脚)の食べ方

子ども達に大人気のドラムは、とってもジューシー。脚先の軟骨も食べられます。

① 素手でガブリ

こちらは特に食べるのが簡単な部位。ナプキンで包みたくもなりますが、ここはためらわず手で食べましょう。

② 脚先の軟骨も珍味

脚先の関節部分の軟骨は手で外して食べることができます。鶏肉ならではの食感がたまりません!

③ごちそうさま

骨もわずかこれだけ。とっても食べやすいです!

4)ウィング(手羽)の食べ方

骨があって食べづらそうと思いがちなウィング。実は、濃厚な味わいの手羽とさっぱりな胸肉の2種類の味わいが楽しめるお得な部位なんです。

KFCの女性社員の人気ナンバー1らしいです。

① 2本の骨を抜く

まずは手羽先の太いほう(手羽中とよばれる部位)の骨を2本ねじって抜きます。これは手羽先唐揚げの食べ方でも一緒ですね。

② 手羽元をもってパクリ

手羽元にあたる太い骨を両手で持って残りの肉を食べていきましょう。

胸に近い部位はさっぱりと、手羽のほうはジューシーに食べることができます。

③ ごちそうさまでした

食べてみれば、骨もこれだけ。手羽先部分も食べつくしましょう。

5)リブ(あばら)の食べ方

1番骨が多そうなあばら骨のまわりの部位。ですが、細かくほぐしていけばキレイに食べられるんです!

①ささみを手でほぐす

胸のささみの部分は手でほぐしていきましょう。ここは骨もなく簡単に食べられます。

② あばら骨が残る

ささみの部分をすべてほぐすと、大きなあばら骨が出てきます。

③ あばらごとしゃぶる

あばら骨を外して、骨と骨の間の肉を食べていきましょう。小さなあばら骨はしっかりと味がしみこんでいるので、しゃぶると最高に美味しいんです!

④ ごちそうさま

キレイに食べ尽くした骨がこちら。

発掘現場のようですが、ここまであますことなく食べられます!
KFCの「オリジナルチキン」の食べ方、いかがだったでしょうか。

一見食べにくそうでも、骨の位置とコツさえつかめばどの部位も簡単に食べられるんですね!羽鳥さんいわく、軟骨まで食べられるのは、国内産の若いハーブ鶏のみを使用しているからなんだとか。
ぜひ各部位の食べ方をマスターして、さらに美味しいKFCのチキンを味わってみてはいかがでしょうか。
【取材協力】
日本KFCホールディングス株式会社
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
オリジナルレサピーチキン マイスター
羽鳥 裕昭さん

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ パスタ

「クスクス」とは、「良く丸められたもの」という意味があるのだそう。アルジェリアでは常食と呼ばれるほど食べられているものだそうです。小麦に水を含ませて1ミリの大きさに丸めたものです。クスクスのレシピをご紹介しま…

カフェ イタリアン 東京 おしゃれ 西荻窪 食堂

西荻窪にある「食堂くしま」は野菜の素材を存分に生かしたベジタブルイタリアンを食べられるお店なんです♪とっても健康的なメニューがたくさんあって、特にランチは大人気♡ヘルシーなのにボリュームもたっぷりで大満足!

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/