ローディング中

Loading...

来週はいよいよ待ちに待ったクリスマス。そろそろ予定が決まりだす頃ではないですか?素敵なレストランで過ごす方もいれば、お家でパーティーという方もいると思いますが、今回はパーティー派の方向けに絶品「ローストチキン」の焼き方をご紹介します。

クリスマスのごちそうといえばローストチキン!

見た目もゴージャスで、子どもも大人も一緒においしく食べられるローストチキンは、クリスマスのごちそうにもぴったりの一皿。

下ごしらえをしたら、あとはオーブンで焼くだけと簡単なのも人気の理由です。もちろんオーブン任せにしてもいいのですが、おいしく焼くためには押さえるべきコツがあるのをご存知ですか?

そもそもローストチキンとは?

ローストチキンとは、かたまりのままの大きな鶏肉をオーブンで焼くこと。

たとえば、まるごと1羽の鶏を下ごしらえして、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、にんにくなどの野菜類といっしょに天板に乗せ、オリーブオイル(もしくはサラダ油)をまぶしてオーブンで焼いた料理のことです。

骨付きもも肉で作ると、骨に含まれるグルタミン酸と、肉に含まれるイノシン酸のW効果によって一層おいしくなります。

決め手は「こんがり」と「ジューシー」のバランス

ローストチキンを焼くときに最も注意しなくてはならないこと、それは表面の焦げ具合と、中身の火の通りのバランスです。

表面はパリッとこんがり香ばしく、中はうま味たっぷりジューシーなのが理想のローストチキン。そうはいってもそのバランスを見極めるのは難しいところ。

中身に火が通っていないのに、外側は焦げて真っ黒、なんて失敗例も珍しくありません。おいしいローストチキンを作るために大切な第一のコツは、まずオーブンをしっかり予熱しておくこと。

オーブンによって違いはありますが、焼き始めの目安は200℃と考えてください。高温で焼き始めることで、まず肉の表面がしっかり乾いてコーティングされるため、水分の蒸発が防げます。

また、骨まで十分に高温の熱が伝わることで、コラーゲンがゼラチンに変化してグルタミン酸が引き出されます。2つめのコツは、水分の多い野菜といっしょに焼くこと。

天板の真ん中に肉を置いたら、そのまわりにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにくなどを敷き詰めましょう。

野菜から出る水蒸気が肉の乾燥を防ぎ、オーブン内に水蒸気がこもることで温度が一定に保たれます。

そして3つめのコツは、焼いているあいだに肉から滲み出た油を、2~3回ほどかけること。天板にたまった油には、野菜の水分と肉のうま味がたっぷり溶け込んでいます。

これらを再度、肉に染み込ませることで再び肉の表面がコーティングされ、水分の蒸発が防げます。

また、油は熱伝導をよくするため、表面はパリッとこんがり香ばしく、中は水分が閉じ込められたジューシーなローストチキンができあがります。

以上の3つのコツを押さえておけば、誰でも簡単に絶品ローストチキンが作れるはず。今年のクリスマスのごちそうに、ぜひお試しください。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

食事に欠かせない卵ですが、割ってみたら血が混ざっていた!経験をしたことがある方がいるかもしれません。血の混ざった卵は腐っているのか、食べても大丈夫なのかなど、卵に混じった血の正体についてご紹介します!これまで…

調味料 レシピ

サッと振りかけるだけで料理の味が決まる便利なクレイジーソルト、代用品ってあるのでしょうか?どんな代用品がおすすめなのでしょうか?今回は、クレイジーソルトの代用からおすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カクテル レシピ ホットドリンク バー

冬になると飲みたくなるホットカクテル。温めたラムにバターを落とすカクテルをご存じですか?シナモンなどのスパイスを加えるので冷え性さんも注目!さらにアイスクリームを足して、デザート感覚でも楽しめるドリンクのレシ…

街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』が、日本を訪れる観光客の数で上位6位までの国と地域(中国、台湾、香港、韓国、タイ、アメリカ)の訪日観光経験者を対象に、日本観光における「食」に関する…

mayo

渋谷と原宿の間くらいにある会社で編集のお仕事してます。食べ歩きが趣...