ローディング中

Loading...

「蒸し卵」って知っていますか?セリアやダイソーなどで販売しているミニドーナツ型を使って簡単に作れちゃう卵料理です。とても可愛くて、お弁当に入れるのにもピッタリなんですよ。今回は、基本の作り方や皆さんどのようにお弁当に取り入れているかご紹介!

「蒸し卵」って知ってますか?

100円ショップとしてお馴染みのセリアやダイソーでも販売されている、ミニドーナツ型を使って作る可愛い卵料理、それが「蒸し卵」です(シリコンカップであればなんでもOK)。
簡単にできて見た目も可愛いので、お弁当に入れるおかずとしても便利で人気なのだとか!
こちらが、100均などで買うことのできるシリコン製のドーナツ型。お子様がいるおうちや、お菓子作りをよくする女性であればひとつは持っていると思います。持っていなくても100円で買えるので、ぜひどうぞ!
ではさっそく、基本となるレシピをご紹介していきます。

蒸し卵の基本レシピ

卵、砂糖、塩、牛乳のみを使います。
材料をすべて混ぜ合わせてこし器でこしたら、ドーナツ型に卵液を流し入れます。
フライパンでお湯を沸かし、沸騰したらドーナツ型を入れて蒸していきます。しばらくしたら火を止め、今度は蒸らします。
フライパンからドーナツ型を取り出し、冷ましておきます。冷めたら型から取って出来上がりです!
どうですか?
材料も家にあるものでできますし、あまり手間もかかりませんよね。冷たい状態で美味しく食べられるものなので、前もって作って冷蔵庫で保存しておけば、お弁当に入れるときには詰めるだけでOK!
お子様も喜ぶ可愛らしい蒸し卵なので、きっと楽しみながら食べてくれること間違いなしです。

お弁当にピッタリの蒸し卵

困ったときの救世主

お弁当の中の微妙に空いた隙間に困ったら…蒸し卵!こちらを向かせても横向きにしてもピッタリです。結構絶妙な大きさなので、「困ったときはコレ!」というような救世主になるかも。

可愛らしさを添えて

カエルさんをかたどったごはんの上には、雨粒の形をしたスライスチーズとハート形の蒸し卵が。カエルは雨が大好きですもんね!このようなお弁当だったら、雨の日でも楽しく過ごせそうです。

こんな形の蒸し卵も

型を変えれば、もちろん蒸し卵の形も変わります。こちらは魚の形をした蒸し卵ですね。今にも動き出しそう!なんだか食べるのがもったいなくなってきちゃいますよね。ほかにもいろんな動物の型で作れば、もっと楽しそう。

真ん中の部分も具を入れてみましょう

ドーナツ型なので、やはり真ん中には穴が。その部分に豆や梅のペーストなどを入れてもいいですよね。ドーナツ型ということを利用した、こちらも素晴らしいアイデアです!

緑色の蒸し卵はいかが?

クリスマスにも使えちゃう、緑色の蒸し卵はいかが?ほうれん草など緑色の野菜と卵を混ぜ合わせて色を付けています。これなら野菜の苦手なお子さんでも、パクパク食べてくれるかも!ポンデリング型ならデコレーションすればリースのように見えますよね。
カニかまやチーズなどでデコレーションすればさらに華やかになりますよ!

もしかしたら、赤い野菜や食材を混ぜ込んだら赤い蒸し卵ができるのでしょうか?クリスマスに向けて、試行錯誤してみてもいいかもしれませんね。

終わりに

いかがでしたか?
今回は「蒸し卵」のアイデアをまとめましたが、ミニドーナツ型ひとつでこんなにキュートに仕上がっちゃうなんて素晴らしい!お弁当にも花を添えてくれる一品になること間違いなしです。
あなたもぜひ、簡単にできちゃう可愛らしい蒸し卵を作ってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

おしゃれ ランチ

ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますよね。そんな中、いま欧米発のランチボックス「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「Fitt…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー おしゃれ

数々のスイーツが進化を遂げている現在、ラテアートのニューフェイス「わくチーノ」が登場したのをご存知ですか?ラテアートの進化形ともいわれ、そのかわいさからトリコになる人が続出!その気になる「わくチーノ」の作り方…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/