ローディング中

Loading...

今年のクリスマスはロールケーキを作ってみませんか?シンプルなロールケーキにクリスマス色のスプリンクルやミントキャンディーをふるだけで、一気にクリスマスっぽくなるんです。これだと、デコレーションをあれこれ悩まずに作れるお勧めケーキですよ!

1.クリスマスバニラロールケーキ

【ロールケーキの材料】卵2個、卵黄3個分、砂糖100グラム、バニラエッセンスこさじ1、薄力粉30グラム、コーンスターチ30グラム、スプリンクル1/4カップ、卵白2個分、砂糖大さじ1

【バニラバタークリームの材料】バター(常温)226グラム、粉砂糖360グラム、赤と緑のスプリンクル小さじ3〜4、バニラエッセンス小さじ1、生クリーム小さじ1〜3

その他、デコレーション用にホワイトチョコレート110gグラム、赤と緑のスプリンクル
ロールケーキ

オーブンを230℃に温めておきます。
角形の天板にパーチメント紙を敷きます。
卵2個と卵黄3個分、砂糖100グラムをボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく、重くなるまで混ぜます。バニラエッセンスを入れ、もう少し混ぜます。
小麦粉とコーンスターチをふるい、卵黄のミックスに入れ、軽くゴムベラで混ぜます。
別のボールに卵白2個分と砂糖大さじ1を入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、ゴムベラで卵黄のミックスに入れます。
生地を型に入れゴムベラで表面を平にし6〜7分焼きます。表面が金茶色で、指で押すと生地がふわっと戻ってくる状態になります。
オーブンから出してすぐに粉砂糖をふり、布巾の上に逆さにして出し、パーチメント紙を取り除き粉砂糖をふり布巾を使ってケーキを巻きます。金網に乗せ冷まします。
バニラバタークリーム

ボールにバターを入れハンドミキサーで2〜3分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを落とし、砂糖を半カップずつゆっくりと入れます。全部の砂糖を入れたらハンドミキサーのスピードを上げ、更に2分混ぜます。生クリームを数滴入れお好みの固さのクリームにします。スプリンクルを入れます。ゆっくりとケーキを巻き戻し、バタークリームを均等に塗ります。再度、ケーキを巻き、冷蔵庫で数時間冷やします。

ホワイトチョコレートを湯煎か電子レンジで溶かし、ケーキの上にかけます。スプリンクルをふります。しばらく置いてから切り分けます。
*スプリンクルは色がにじまないものを使って下さい。

2.チョコレートロールケーキ

こちらはバニラロールのアレンジでチョコレート風味のロールケーキ。
オリジナルのロールケーキの生地にココアパウダーを入れて焼きます。
デコレーションは、ホワイトチョコレートのかわりにダークチョコレートを溶かして作ります。スプリンクル無しで、赤、緑、白のミントキャンディーを砕いてトッピングします。クリスマスカラーなので、これだけで十分、クリスマス用のロールケーキとして使えます。

3.ラズベリーチョコレートロールケーキ

ラズベリー入りのクリームにアレンジして作るロールケーキです。1のバニラロールケーキとの違いは中のクリームで、後はトッピング以外は同じレシピで出来ます。

ラズベリー入りのクリームの作り方
ラズベリーを鍋に入れ火にかけ、果肉を潰します。弱火で5〜10分煮込みます。こし器で漉します。ボールにホワイトチョコレートを入れ、電子レンジで溶かします。生クリームを鍋に入れ沸騰させ、溶かしたチョコレートを常にかき混ぜながら、3回に分けて入れます。滑らかになるまで混ぜます。少し冷ましてバターを入れます。ラズベリーのピューレを入れ、よく混ぜます。冷蔵庫で冷やします。使う前に混ぜます。
トッピングはラズベリーと刻んだピスタッチオをふります。
いかがですか?見た目は素朴ですが、しっかりクリスマスっぽくなっていますね。ロールケーキ自体、シンプルな味なので、誰でも飽きず美味しく食べる事が出来ます。冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分けると奇麗に切れますよ。大人っぽいシンプルさを好む方には特にお勧めです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

いちご お菓子 チョコレート

無印良品の「不揃いホワイトチョコがけいちご」は、いちごをフリーズドライにしたサクサク食感を楽しめる定番のお菓子。いちごの酸っぱさがホワイトチョコレートと絶妙にマッチしていて、根強い人気を誇り、一度食べるとハマ…

今回は、スパゲッティの人気メニュー・カルボナーラを取り入れた新感覚の鍋「カルボナーラ鍋」をご紹介。コクのあるクリーミーなスープに、パルメザンチーズや黒胡椒の風味が加わった絶妙な味わいを楽しむことができます。

ページTOPに戻る