ローディング中

Loading...

今年のクリスマスはロールケーキを作ってみませんか?シンプルなロールケーキにクリスマス色のスプリンクルやミントキャンディーをふるだけで、一気にクリスマスっぽくなるんです。これだと、デコレーションをあれこれ悩まずに作れるお勧めケーキですよ!

1.クリスマスバニラロールケーキ

【ロールケーキの材料】卵2個、卵黄3個分、砂糖100グラム、バニラエッセンスこさじ1、薄力粉30グラム、コーンスターチ30グラム、スプリンクル1/4カップ、卵白2個分、砂糖大さじ1

【バニラバタークリームの材料】バター(常温)226グラム、粉砂糖360グラム、赤と緑のスプリンクル小さじ3〜4、バニラエッセンス小さじ1、生クリーム小さじ1〜3

その他、デコレーション用にホワイトチョコレート110gグラム、赤と緑のスプリンクル
ロールケーキ

オーブンを230℃に温めておきます。
角形の天板にパーチメント紙を敷きます。
卵2個と卵黄3個分、砂糖100グラムをボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく、重くなるまで混ぜます。バニラエッセンスを入れ、もう少し混ぜます。
小麦粉とコーンスターチをふるい、卵黄のミックスに入れ、軽くゴムベラで混ぜます。
別のボールに卵白2個分と砂糖大さじ1を入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、ゴムベラで卵黄のミックスに入れます。
生地を型に入れゴムベラで表面を平にし6〜7分焼きます。表面が金茶色で、指で押すと生地がふわっと戻ってくる状態になります。
オーブンから出してすぐに粉砂糖をふり、布巾の上に逆さにして出し、パーチメント紙を取り除き粉砂糖をふり布巾を使ってケーキを巻きます。金網に乗せ冷まします。
バニラバタークリーム

ボールにバターを入れハンドミキサーで2〜3分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを落とし、砂糖を半カップずつゆっくりと入れます。全部の砂糖を入れたらハンドミキサーのスピードを上げ、更に2分混ぜます。生クリームを数滴入れお好みの固さのクリームにします。スプリンクルを入れます。ゆっくりとケーキを巻き戻し、バタークリームを均等に塗ります。再度、ケーキを巻き、冷蔵庫で数時間冷やします。

ホワイトチョコレートを湯煎か電子レンジで溶かし、ケーキの上にかけます。スプリンクルをふります。しばらく置いてから切り分けます。
*スプリンクルは色がにじまないものを使って下さい。

2.チョコレートロールケーキ

こちらはバニラロールのアレンジでチョコレート風味のロールケーキ。
オリジナルのロールケーキの生地にココアパウダーを入れて焼きます。
デコレーションは、ホワイトチョコレートのかわりにダークチョコレートを溶かして作ります。スプリンクル無しで、赤、緑、白のミントキャンディーを砕いてトッピングします。クリスマスカラーなので、これだけで十分、クリスマス用のロールケーキとして使えます。

3.ラズベリーチョコレートロールケーキ

ラズベリー入りのクリームにアレンジして作るロールケーキです。1のバニラロールケーキとの違いは中のクリームで、後はトッピング以外は同じレシピで出来ます。

ラズベリー入りのクリームの作り方
ラズベリーを鍋に入れ火にかけ、果肉を潰します。弱火で5〜10分煮込みます。こし器で漉します。ボールにホワイトチョコレートを入れ、電子レンジで溶かします。生クリームを鍋に入れ沸騰させ、溶かしたチョコレートを常にかき混ぜながら、3回に分けて入れます。滑らかになるまで混ぜます。少し冷ましてバターを入れます。ラズベリーのピューレを入れ、よく混ぜます。冷蔵庫で冷やします。使う前に混ぜます。
トッピングはラズベリーと刻んだピスタッチオをふります。
いかがですか?見た目は素朴ですが、しっかりクリスマスっぽくなっていますね。ロールケーキ自体、シンプルな味なので、誰でも飽きず美味しく食べる事が出来ます。冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分けると奇麗に切れますよ。大人っぽいシンプルさを好む方には特にお勧めです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

日本では、女性が意中の男性へチョコレートを渡して想いを伝える日として知られているバレンタインデー。ですが、そもそもバレンタインデーの意味は?海外事情は?今回はバレンタインについてまとめました。

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カカオ豆をくだいてフレーク状にしたカカオニブは、美容・栄養成分の宝庫。チョコレートのような甘い香りを楽しめつつ、バターや砂糖などの添加物がないので、ダイエット中でも安心して食べられます。今回は、効果・効能やア…

鎌倉 かき氷 スイーツ まとめ

あじさいの名所や大仏、江ノ島海岸など、鎌倉周辺には気持ちのいい散策スポットがたくさん。暑い時期には眺めの良い場所で食べるかき氷はいかがでしょうか。昔ながらのお店からおしゃれなカフェまで、鎌倉周辺でおいしいかき…