ローディング中

Loading...

今年のクリスマスはロールケーキを作ってみませんか?シンプルなロールケーキにクリスマス色のスプリンクルやミントキャンディーをふるだけで、一気にクリスマスっぽくなるんです。これだと、デコレーションをあれこれ悩まずに作れるお勧めケーキですよ!

1.クリスマスバニラロールケーキ

【ロールケーキの材料】卵2個、卵黄3個分、砂糖100グラム、バニラエッセンスこさじ1、薄力粉30グラム、コーンスターチ30グラム、スプリンクル1/4カップ、卵白2個分、砂糖大さじ1

【バニラバタークリームの材料】バター(常温)226グラム、粉砂糖360グラム、赤と緑のスプリンクル小さじ3〜4、バニラエッセンス小さじ1、生クリーム小さじ1〜3

その他、デコレーション用にホワイトチョコレート110gグラム、赤と緑のスプリンクル
ロールケーキ

オーブンを230℃に温めておきます。
角形の天板にパーチメント紙を敷きます。
卵2個と卵黄3個分、砂糖100グラムをボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく、重くなるまで混ぜます。バニラエッセンスを入れ、もう少し混ぜます。
小麦粉とコーンスターチをふるい、卵黄のミックスに入れ、軽くゴムベラで混ぜます。
別のボールに卵白2個分と砂糖大さじ1を入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、ゴムベラで卵黄のミックスに入れます。
生地を型に入れゴムベラで表面を平にし6〜7分焼きます。表面が金茶色で、指で押すと生地がふわっと戻ってくる状態になります。
オーブンから出してすぐに粉砂糖をふり、布巾の上に逆さにして出し、パーチメント紙を取り除き粉砂糖をふり布巾を使ってケーキを巻きます。金網に乗せ冷まします。
バニラバタークリーム

ボールにバターを入れハンドミキサーで2〜3分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを落とし、砂糖を半カップずつゆっくりと入れます。全部の砂糖を入れたらハンドミキサーのスピードを上げ、更に2分混ぜます。生クリームを数滴入れお好みの固さのクリームにします。スプリンクルを入れます。ゆっくりとケーキを巻き戻し、バタークリームを均等に塗ります。再度、ケーキを巻き、冷蔵庫で数時間冷やします。

ホワイトチョコレートを湯煎か電子レンジで溶かし、ケーキの上にかけます。スプリンクルをふります。しばらく置いてから切り分けます。
*スプリンクルは色がにじまないものを使って下さい。

2.チョコレートロールケーキ

こちらはバニラロールのアレンジでチョコレート風味のロールケーキ。
オリジナルのロールケーキの生地にココアパウダーを入れて焼きます。
デコレーションは、ホワイトチョコレートのかわりにダークチョコレートを溶かして作ります。スプリンクル無しで、赤、緑、白のミントキャンディーを砕いてトッピングします。クリスマスカラーなので、これだけで十分、クリスマス用のロールケーキとして使えます。

3.ラズベリーチョコレートロールケーキ

ラズベリー入りのクリームにアレンジして作るロールケーキです。1のバニラロールケーキとの違いは中のクリームで、後はトッピング以外は同じレシピで出来ます。

ラズベリー入りのクリームの作り方
ラズベリーを鍋に入れ火にかけ、果肉を潰します。弱火で5〜10分煮込みます。こし器で漉します。ボールにホワイトチョコレートを入れ、電子レンジで溶かします。生クリームを鍋に入れ沸騰させ、溶かしたチョコレートを常にかき混ぜながら、3回に分けて入れます。滑らかになるまで混ぜます。少し冷ましてバターを入れます。ラズベリーのピューレを入れ、よく混ぜます。冷蔵庫で冷やします。使う前に混ぜます。
トッピングはラズベリーと刻んだピスタッチオをふります。
いかがですか?見た目は素朴ですが、しっかりクリスマスっぽくなっていますね。ロールケーキ自体、シンプルな味なので、誰でも飽きず美味しく食べる事が出来ます。冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分けると奇麗に切れますよ。大人っぽいシンプルさを好む方には特にお勧めです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

コーヒー

オーストラリアで大人気の、ドライブスルー型コーヒーチェーン「Muzz Buzz(マズバズ)」。遂に、日本にも2015年12月19日、ドライブスルー型の店舗が上陸することになりました!ドライバーに親切な、ドリン…

ドリンク スイーツ 京都

クリームソーダと聞くとなんだか昔ながらって感じで、懐かしいイメージありますよね。そんな懐かしのドリンクの専門店が京都にあります。24種類ものフレーバーのクリームソーダを楽しむことができ、さらにはパンケーキなど…