ライター : TK

1.クリスマスバニラロールケーキ

【ロールケーキの材料】卵2個、卵黄3個分、砂糖100グラム、バニラエッセンスこさじ1、薄力粉30グラム、コーンスターチ30グラム、スプリンクル1/4カップ、卵白2個分、砂糖大さじ1 【バニラバタークリームの材料】バター(常温)226グラム、粉砂糖360グラム、赤と緑のスプリンクル小さじ3〜4、バニラエッセンス小さじ1、生クリーム小さじ1〜3 その他、デコレーション用にホワイトチョコレート110gグラム、赤と緑のスプリンクル
ロールケーキ オーブンを230℃に温めておきます。 角形の天板にパーチメント紙を敷きます。 卵2個と卵黄3個分、砂糖100グラムをボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく、重くなるまで混ぜます。バニラエッセンスを入れ、もう少し混ぜます。 小麦粉とコーンスターチをふるい、卵黄のミックスに入れ、軽くゴムベラで混ぜます。 別のボールに卵白2個分と砂糖大さじ1を入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、ゴムベラで卵黄のミックスに入れます。 生地を型に入れゴムベラで表面を平にし6〜7分焼きます。表面が金茶色で、指で押すと生地がふわっと戻ってくる状態になります。 オーブンから出してすぐに粉砂糖をふり、布巾の上に逆さにして出し、パーチメント紙を取り除き粉砂糖をふり布巾を使ってケーキを巻きます。金網に乗せ冷まします。
バニラバタークリーム ボールにバターを入れハンドミキサーで2〜3分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを落とし、砂糖を半カップずつゆっくりと入れます。全部の砂糖を入れたらハンドミキサーのスピードを上げ、更に2分混ぜます。生クリームを数滴入れお好みの固さのクリームにします。スプリンクルを入れます。ゆっくりとケーキを巻き戻し、バタークリームを均等に塗ります。再度、ケーキを巻き、冷蔵庫で数時間冷やします。 ホワイトチョコレートを湯煎か電子レンジで溶かし、ケーキの上にかけます。スプリンクルをふります。しばらく置いてから切り分けます。
*スプリンクルは色がにじまないものを使って下さい。

2.チョコレートロールケーキ

こちらはバニラロールのアレンジでチョコレート風味のロールケーキ。 オリジナルのロールケーキの生地にココアパウダーを入れて焼きます。 デコレーションは、ホワイトチョコレートのかわりにダークチョコレートを溶かして作ります。スプリンクル無しで、赤、緑、白のミントキャンディーを砕いてトッピングします。クリスマスカラーなので、これだけで十分、クリスマス用のロールケーキとして使えます。

3.ラズベリーチョコレートロールケーキ

ラズベリー入りのクリームにアレンジして作るロールケーキです。1のバニラロールケーキとの違いは中のクリームで、後はトッピング以外は同じレシピで出来ます。 ラズベリー入りのクリームの作り方 ラズベリーを鍋に入れ火にかけ、果肉を潰します。弱火で5〜10分煮込みます。こし器で漉します。ボールにホワイトチョコレートを入れ、電子レンジで溶かします。生クリームを鍋に入れ沸騰させ、溶かしたチョコレートを常にかき混ぜながら、3回に分けて入れます。滑らかになるまで混ぜます。少し冷ましてバターを入れます。ラズベリーのピューレを入れ、よく混ぜます。冷蔵庫で冷やします。使う前に混ぜます。 トッピングはラズベリーと刻んだピスタッチオをふります。
いかがですか?見た目は素朴ですが、しっかりクリスマスっぽくなっていますね。ロールケーキ自体、シンプルな味なので、誰でも飽きず美味しく食べる事が出来ます。冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分けると奇麗に切れますよ。大人っぽいシンプルさを好む方には特にお勧めです!

編集部のおすすめ