ライター : noranora69

クリスマスにはローストチキンが食べたい!

「クリスマスにはローストチキン!」と思う方も多いでしょう。でもちょっと家で作るのはむずかしいかなと考えている方、フライパンでもローストチキンはできちゃうんですよ。 市販のものもいいですが、やっぱり手作りが一番おいしい!ということで、今年のクリスマスはおうちでローストチキンに挑戦してみませんか?おすすめのレシピを紹介します。

1. 基本の「フライパンローストチキン」レシピ

Photo by macaroni

塩と胡椒だけで味付ける、シンプルな味わいのローストチキン。簡単につくれて、チキンそのもののうまみがしっかりと味わえるひと品。記事内では、「オレンジのクリームソース」「タンドリー風ヨーグルトカレーソース」など、オシャレなソースアレンジも丁寧にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
▼詳しいレシピこちら

2. 手羽元を使って

ポン酢のさわやかな香りがクセになるひと品。にんにくと生姜で、肉のくさみをおさえましょう。

3. ひと口サイズでキュートに!

鶏もも肉は食べやすいサイズにカットし、塩を振って小麦粉も全面にまぶします。皮の面を下にして焼き、ふたをして表の面の色が変わるまで焼きましょう。反対の面を焼くときはふたをはずします。

4. にんにく風味で

つぶしたにんにくで風味づけした、ワイルドでボリューミーなひと品!こんがりと焼き上げた皮が、食欲をそそります。コックさんの帽子風に飾り付けた持ち手もとってもキュート♪

5. タレに漬け込んで

ハニー&マスタードのタレに漬け込んでつくる、スタンダードなローストチキンです。骨に沿って切り込みをいれることと、ハチミツをつかうことが、短時間の漬け込みでも味が染みこみやすくなるポイントなんだとか。

編集部のおすすめ