ローディング中

Loading...

ラザニアはとろ~りと溶けるチーズが絶品のパーティーにぴったりの一品ですが、シェアしづらいのが難点。そこで1個づつ分かれてシェアしやすいラザニアロールが便利で見た目もおしゃれと人気なんです。おすすめのレシピを紹介しますのでトライしてはいかが?

ラザニアはおいしいけど取り分けづらい?

とろっと溶けたチーズの味わいもたまらない「ラザニア」。冬にはぴったりのメニューですね。しかし何人かでシェアするとなると取り分けづらいのが難点。うまく取れなくてつぶれたりするともったいないし...

そこで女子会にもよさそうなラザニアロール!

1個づつ分かれていますので取り分けやすく、見た目もおしゃれでキュートなんです。作るのも簡単でおいしい「ラザニアロール」を作りませんか?基本のレシピとアイデアをご紹介しますね。

1、ミートソースをかけて~基本のレシピ~

オーブンは190度に予熱し、フライパンにオリーブオイルを熱してひき肉と玉ねぎを中強火で炒めます。油の部分は捨ててブレンダーで撹拌し細かくしたらフライパンに再度戻しトマト・みじん切りのにんにく・オレガノ・バジルと混ぜ、塩コショウで味付けし弱火で煮込みます。

ラザニアのパスタを表示通りにゆで、お湯を捨てたらワックスペーパーの上に並べます。リコッタチーズと卵、塩コショウを入れて混ぜ、パセリも入れましょう。すりおろしたモッツアレラチーズとパルメザン・ロマーノチーズも入れてよく混ぜます。

耐熱容器にまずラザニアのパスタをしき、その上にチーズの混ぜたものをのせ、次にトマトとひき肉のソースをしき、ラザニア一枚づつ巻いていったらその上にミートソースとチーズをトッピングします。
耐熱容器にホイルをかけて35分予熱したオーブンで焼けば完成です!

2、チキンを使って

作り方は基本のものと変わりませんが鶏肉を細切りにしてチーズと混ぜ合わせます。ミートソースは使いませんのでその分シンプルにチーズの風味を味わえますよ!トッピングにはアルフレッドソース(チーズとクリームベースのもの、レトルトでOK)・パルメザンチーズをふりかけて。

3、ズッキーニで巻いちゃいましょう!

ズッキーニは細長く厚さは0.5ミリ程度にカットし、両面を焼き、塩コショウします。耐熱容器にまずマリナラソース(トマトソースの1種)を入れてよく水気をとったズッキーニをしき、リコッタチーズ・カッテージチーズなどの混合物をのせ、ソーセージもトッピングします。

ズッキーニを1枚づつ巻いていき、マリナラソースとモッツアレラチーズをふりかけ、予熱したオーブンで30分前後焼きます。

4、トマトとチーズでカプレーゼ風

チーズを何種か混ぜ合わせて、ラザニアのパスタの上にのせ、その上にトマトを薄切りにしたものを1個につき4枚のせます。バジルをふりかけ、巻いていって巻き終わりを下にします。マリナラソースをかけて細切りにしたモッツアレラチーズもふりかけ30分以上オーブンで焼きます。

5、チキンとほうれん草で

塩コショウとにんにく、生クリームと小麦粉とパルメザンチーズを混ぜ合わせ、別のボウルで鶏肉とほうれん草、細切りのモッツアレラとパルメザンチーズを混ぜます。

作ったソースをグラタン皿の底にしき、その上にラザニアのパスタを置いて、ほうれん草・鶏肉の混ぜたものをのせ、しっかりと巻きます。上に残ったソースをかけ、30分オーブンで焼きます。

6、パンプキンソースで

鍋にバターを溶かしにんにく・牛乳・生クリームを混ぜます。かぼちゃのピューレも入れて慎重に混ぜます。塩コショウとセージで味をつけて弱火で15分煮込みます。

七面鳥の肉は焼き目がつくまで加熱し、塩コショウで味をつけ、みじん切りの玉ねぎ・にんにくを追加して炒めます。ほうれん草も入れて混ぜ、ボウルに移して冷めたらリコッタチーズを追加します。

かぼちゃのソースはグラタン皿の底にしき、ラザニアパスタの上にチーズの混合物をのせます。巻き終わったらトッピングにもかぼちゃのソースはかけて、200度のオーブンで30分ぐつぐつ煮立つまで焼きましょう。

7、野菜もいっぱいでヘルシー!

にんにくは30秒間ソテーし、トマト・バジル・赤唐辛子・塩コショウを入れて混ぜます。ぐつぐつ言い出したら火を弱め30分煮込みます。

ベーキングシートでにんじん・赤ピーマン・レッドオニオン・にんにくをホイルの上にのせてオリーブオイルで混ぜ、やわらかくなるまで15分200度に予熱したオーブンで焼きます。

焼きあがったらズッキーニ・かぼちゃ・ブロッコリー・マッシュルームを追加しオリーブオイルを混ぜ15分程度またオーブンで焼きます。リコッタと卵・パセリ・モッツアレラ・パルメザンチーズを混ぜ塩コショウで味をつけます。

ゆでたラザニアパスタをワックスペーパーに置きますが、最初に作ったマリナラソースを一番下に塗って、パスタの上にチーズの混合物を塗ります。

その上に野菜を焼いたものをトッピングし、野菜の上にマリナラソースを塗って巻いていき、グラタン皿にロールアップしたラザニアを並べてマリナラソースをまた上からかけ、予熱したオーブンでふたをして25分焼き、その後ふたをはずして10分焼きます。
【終わりに】
ホワイトソースでもトマトソースでも楽しめちゃうラザニアロール、あなたも是非おもてなしの料理として作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ みかん

冬と言えばみかん!こたつの上にはかご盛りのみかんが日本の定番です。そのままでもあっという間になくなりますが、デザートレシピにして召し上がってみるのもおいしいですよ!今回は冬に食べたいみかんのデザートレシピをご…

まとめ レシピ サンドイッチ フランス

フランスパンと言えばおしゃれなパンの代名詞ですね。固く歯ごたえがあり香りもいいですが、そのフランスパンにおかず系の具を挟んだサンドイッチのレシピをご紹介します。温かい飲み物と一緒にランチにいかがですか?お家で…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...