ローディング中

Loading...

ラザニアはとろ~りと溶けるチーズが絶品のパーティーにぴったりの一品ですが、シェアしづらいのが難点。そこで1個づつ分かれてシェアしやすいラザニアロールが便利で見た目もおしゃれと人気なんです。おすすめのレシピを紹介しますのでトライしてはいかが?

ラザニアはおいしいけど取り分けづらい?

とろっと溶けたチーズの味わいもたまらない「ラザニア」。冬にはぴったりのメニューですね。しかし何人かでシェアするとなると取り分けづらいのが難点。うまく取れなくてつぶれたりするともったいないし...

そこで女子会にもよさそうなラザニアロール!

1個づつ分かれていますので取り分けやすく、見た目もおしゃれでキュートなんです。作るのも簡単でおいしい「ラザニアロール」を作りませんか?基本のレシピとアイデアをご紹介しますね。

1、ミートソースをかけて~基本のレシピ~

オーブンは190度に予熱し、フライパンにオリーブオイルを熱してひき肉と玉ねぎを中強火で炒めます。油の部分は捨ててブレンダーで撹拌し細かくしたらフライパンに再度戻しトマト・みじん切りのにんにく・オレガノ・バジルと混ぜ、塩コショウで味付けし弱火で煮込みます。

ラザニアのパスタを表示通りにゆで、お湯を捨てたらワックスペーパーの上に並べます。リコッタチーズと卵、塩コショウを入れて混ぜ、パセリも入れましょう。すりおろしたモッツアレラチーズとパルメザン・ロマーノチーズも入れてよく混ぜます。

耐熱容器にまずラザニアのパスタをしき、その上にチーズの混ぜたものをのせ、次にトマトとひき肉のソースをしき、ラザニア一枚づつ巻いていったらその上にミートソースとチーズをトッピングします。
耐熱容器にホイルをかけて35分予熱したオーブンで焼けば完成です!

2、チキンを使って

作り方は基本のものと変わりませんが鶏肉を細切りにしてチーズと混ぜ合わせます。ミートソースは使いませんのでその分シンプルにチーズの風味を味わえますよ!トッピングにはアルフレッドソース(チーズとクリームベースのもの、レトルトでOK)・パルメザンチーズをふりかけて。

3、ズッキーニで巻いちゃいましょう!

ズッキーニは細長く厚さは0.5ミリ程度にカットし、両面を焼き、塩コショウします。耐熱容器にまずマリナラソース(トマトソースの1種)を入れてよく水気をとったズッキーニをしき、リコッタチーズ・カッテージチーズなどの混合物をのせ、ソーセージもトッピングします。

ズッキーニを1枚づつ巻いていき、マリナラソースとモッツアレラチーズをふりかけ、予熱したオーブンで30分前後焼きます。

4、トマトとチーズでカプレーゼ風

チーズを何種か混ぜ合わせて、ラザニアのパスタの上にのせ、その上にトマトを薄切りにしたものを1個につき4枚のせます。バジルをふりかけ、巻いていって巻き終わりを下にします。マリナラソースをかけて細切りにしたモッツアレラチーズもふりかけ30分以上オーブンで焼きます。

5、チキンとほうれん草で

塩コショウとにんにく、生クリームと小麦粉とパルメザンチーズを混ぜ合わせ、別のボウルで鶏肉とほうれん草、細切りのモッツアレラとパルメザンチーズを混ぜます。

作ったソースをグラタン皿の底にしき、その上にラザニアのパスタを置いて、ほうれん草・鶏肉の混ぜたものをのせ、しっかりと巻きます。上に残ったソースをかけ、30分オーブンで焼きます。

6、パンプキンソースで

鍋にバターを溶かしにんにく・牛乳・生クリームを混ぜます。かぼちゃのピューレも入れて慎重に混ぜます。塩コショウとセージで味をつけて弱火で15分煮込みます。

七面鳥の肉は焼き目がつくまで加熱し、塩コショウで味をつけ、みじん切りの玉ねぎ・にんにくを追加して炒めます。ほうれん草も入れて混ぜ、ボウルに移して冷めたらリコッタチーズを追加します。

かぼちゃのソースはグラタン皿の底にしき、ラザニアパスタの上にチーズの混合物をのせます。巻き終わったらトッピングにもかぼちゃのソースはかけて、200度のオーブンで30分ぐつぐつ煮立つまで焼きましょう。

7、野菜もいっぱいでヘルシー!

にんにくは30秒間ソテーし、トマト・バジル・赤唐辛子・塩コショウを入れて混ぜます。ぐつぐつ言い出したら火を弱め30分煮込みます。

ベーキングシートでにんじん・赤ピーマン・レッドオニオン・にんにくをホイルの上にのせてオリーブオイルで混ぜ、やわらかくなるまで15分200度に予熱したオーブンで焼きます。

焼きあがったらズッキーニ・かぼちゃ・ブロッコリー・マッシュルームを追加しオリーブオイルを混ぜ15分程度またオーブンで焼きます。リコッタと卵・パセリ・モッツアレラ・パルメザンチーズを混ぜ塩コショウで味をつけます。

ゆでたラザニアパスタをワックスペーパーに置きますが、最初に作ったマリナラソースを一番下に塗って、パスタの上にチーズの混合物を塗ります。

その上に野菜を焼いたものをトッピングし、野菜の上にマリナラソースを塗って巻いていき、グラタン皿にロールアップしたラザニアを並べてマリナラソースをまた上からかけ、予熱したオーブンでふたをして25分焼き、その後ふたをはずして10分焼きます。
【終わりに】
ホワイトソースでもトマトソースでも楽しめちゃうラザニアロール、あなたも是非おもてなしの料理として作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー

普段使っているコーヒーカップはどんな風に選んでいますか?大きさや、デザイン、素材や形など多くの種類が販売されるコーヒーカップ。自分好みのコーヒーカップで飲むコーヒーはよりおいしく感じるものです。素敵なコーヒー…

お茶 レシピ

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/