ローディング中

Loading...

毎年冬になると新しい鍋料理が注目を浴びますが、今年は「ワイン鍋」がトレンドに!お酒が弱いからという方も加熱すればアルコールは抜けちゃいますので大丈夫!美容にもいいワイン鍋をあなたも是非作ってみてくださいね。

「ワイン」は飲むだけじゃありません!

いや、もちろん飲むのもおいしいんですが(笑)今までもワインを煮込み料理に使ったり風味づけに使ったりということはありましたが、「ワイン鍋」は鍋のダシとしてワインを使いますので、熱してアルコール分も飛んでしまいます。ですのでお酒に弱い方でも安心して味わえちゃいますよ!

ワインには女性にも嬉しい健康効果が♡

赤ワインには「ポリフェノール」がたくさん入っており、ポリフェノールは抗酸化力が強いんですね。お肌のシミ・吹き出物にも効果があり、アンチエイジングに有効な成分として注目されています。

また白ワインは殺菌効果があり、大腸菌・サルモネラ菌を滅菌してくれます。このことで腸内環境も整えてくれるのです。
ということで、おすすめのレシピをご紹介しますね!

1、魚介類で白ワイン鍋

エビやほたて、あさり、鮭、イカなど魚介類を豊富に使って白ワインで鍋を。玉ねぎは千切り、にんにくはみじん切りにしましょう。玉ねぎを少し透明になるまでゆっくり炒め、白ワインを加えて弱火で20分程度煮込みます。水・ブイヤベースのもとも追加して煮立たせたら魚介類を入れましょう。

しめはパスタで!魚介の味が染み出した鍋で食べると一段とおいしいのでは?魚介類は火の通しすぎに気を付けましょう。

2、ハーブとトマト缶でヘルシーに

ホールトマトの缶と赤ワイン・ケチャップ・お好みのハーブ(レシピではオレガノとバジル)を入れて煮立ったら具材を入れます。野菜はキャベツ・玉ねぎ・きのこ・ピーマン・じゃがいもなどを入れ、コクが出るのでソーセージも是非!鶏肉も先に焼いて油を切ってから入れるとさらに美味です。

日経ウーマンオンラインにも取り上げられた人気のレシピ。レシピ考案者さんは「自分が飲んでおいしいと思うワインを使っています」とのことです。

3、ワインの効果でお肉もやわらかい♪

赤ワインを鍋で加熱しアルコールを飛ばして、砂糖・醤油・コンソメ・塩と水を追加し、煮立たせます。水菜・しめじ・えのきだけなどと豚肉を入れて召し上がれ!オリーブオイルとコショウを上からかけてもGOOD。

鍋の汁が残ったら煮詰めてごはんとチーズを入れてリゾットにしても。二度楽しめちゃいますね!

4、オラフもいるよ!和牛でリッチに

料理酒と醤油・レモンの汁・バターを煮立たせて、火を消したらバジルを振りかけましょう。鍋に赤ワイン・コンソメ・水を入れ、エリンギ・ネギも煮ます。牛肉と野菜はしゃぶしゃぶのようにして、先に作っておいたバジルバターソースでディップしていただきます。

大根アートは「オラフ」。大根は胃もたれにも効果ありの野菜です。オラフのとぼけた表情がなんとも愛らしいですね!

5、白ワインでポワソン風

「ポワソン」とはフランス語で魚のこと。白ワインを1本どどんと使っちゃうワイン鍋です。深い鍋ににんにくとベーコンを入れ炒めて、エビも入れます。芽キャベツとしいたけ、にんじん、たらの切り身も入れ、白ワインを足し、最初は強火、煮立ったら中火にしましょう。

隠し味に洋風ダシの「フィメドポワソン」を使うのがポイントです。
【終わりに】
おうちにあまったワインがあってどうしよう...というときにもワイン鍋はいい方法かと思います。是非あなたも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

揚げ物 レシピ

揚げ物大好き!だけど自分でつくるのはちょっと面倒……そんな人にぴったりなのが電気フライヤーです。温度調節が簡単で、火加減が肝心な揚げ物の失敗を防いでくれます。おすすめ商品からレシピまで、電気フライヤーの魅力を…

揚げ物

家で揚げ物料理をしていますか?調理後に残る油を捨てるのが億劫で、つい避けてしまうという人も多いのでは。フライや天ぷらだけは外で買ってくる人もいるかもしれませんね。どう捨てたらいいか困っているというあなたに、正…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る