ローディング中

Loading...

ヴィーガン、ベジタリアン用のクリスマスにぴったりのメニューを海外レシピからご紹介します。ビーガン、ベジタリアンでない方でも十分に堪能出来るレシピです。見た目も華やかでお洒落な仕上がりになりますので、クリスマスの食卓が賑やかになりますよ。

1.ホリデーベイクドスイートポテト

さつまいもを縦半分に切りオリーブオイルを塗り、断面を下にして、アルミホイルを敷いた天板に並べます。缶詰めの茹でたヒヨコ豆にオリーブオイルとクミン、コリアンダー、シナモン、パプリカをふり同じ天板に入れ200℃のオーブンで25分程焼きます。
焼いている間にソースを作ります。フムス、乾燥ディル、ニンニク微塵切りをボールに入れ混ぜ、水かアーモンドミルクで様子を見ながらソースを注げる程度に薄めます。味見をし、必要なら塩、胡椒、レモン汁を入れます。別のボールにトマトとパセリを入れ、レモン汁をかけておきます。さつまいもが出来たらオーブンから出しお皿に入れ、少し押さえて潰し、ヒヨコ豆とソース、トマトとパセリのマリネをトッピングします。

2.マッシュルームとクランベリーのヴィーガンタルト

じゃがいもを茹でお湯を切り、オリーブオイルを塗ったアルミホイルを敷いた天板に並べ、塩、胡椒します。玉ねぎとニンニクを微塵切りにし、人参を細かく擦りおろします。マッシュルームをスライスし、茹で栗を半分に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、人参、ニンニク、タイム、マッシュルームを10分程炒めます。ヴィーガン用クリームチーズと栗を入れ滑らかなクリーム状にし、タルト型に入れ180℃のオーブンの上段で35〜40分焼き、下段にはじゃがいもを入れ焼きます。タルトを取り出し、アルミホイルで軽く蓋をしておきます。じゃがいもをオーブン上段に移し、220℃に上げて25〜30分焼きます。

鍋にガーリックオイルかナッツのオイルとレッドカラントジャムを入れ火にかけ、混ぜながら溶かし滑らかにします。ベジタブルストックを入れ煮詰め、コーンフラワーを入れとろみをつけグレービーソースを作ります。

ガーリックオイルをフライパンに入れ温め、裂いたワイルドマッシュルームを炒めます。粗く刻んだ栗と乾燥クランベリーとパセリを入れ炒め、火から下ろしスプーンでタルトの上に乗せます。グレービーソースを温めなおし、ポテトを添えて食べます。

3.ホリデースローサラダ

ボールにオリーブオイルとルクマパウダーを入れ滑らかになるまで混ぜます。ステビア(砂糖)、塩、シナモンを加えよく混ぜます。メープルシロップを入れ軽く混ぜます。ペカンナッツを入れ、よく和えます。ルクマパウダーをもう一度ふりかけます。

ライム汁、エキストラバージンオリーブオイル、おろし生姜、ステビア(砂糖)、メープルシロップ、塩、胡椒を混ぜドレッシングを作ります。

キャベツ、白菜を千切りにし、ミントを微塵切りにし、ザクロの実を取りサラダボールに入れます。ペカンナッツも入れ混ぜます。スターフルーツを輪切りにします。
ドレッシングで和えます。
ルクマパウダーはペルー原産のフルーツ、ルクマから作られた粉末の食品です。ルクマはかぼちゃに煮た色で切るとアボカドにも似ています。栄養価が非常に高く、聖なる果実と呼ばれるスーパーフードです。インカ時代の神話にすでに出てくる程歴史の古い果物だそうです。ルクマは抗炎症作用やアンチエイジング効果があり、貧血にも効くそうです。
ルクマパウダーはアマゾンで販売されています。

4.インゲン豆のキャセロール

スキレットにバターかオリーブオイルを入れ温め、玉ねぎとマッシュルームを混ぜながら柔らかくなるまで炒めます。ニンニクを入れ1〜2分炒め火を止めます。インゲン豆と野菜ブロスを鍋に入れ沸騰させ、8分程火にかけ柔らかくします。耐熱容器にオイルを塗り、玉ねぎとマッシュルームを炒めたものとインゲン豆、マッシュルームクリームスープ、塩、胡椒、パルメザンチーズまたは豆乳で作ったチーズを入れ混ぜ、175℃のオーブンで20分焼きます。
ヴィーガン、マッシュルームクリームスープの作り方
カリフラワー、アーモンドミルクか豆乳、オニオンパウダー、塩、胡椒を鍋に入れ蓋をし、沸騰させ弱火にし、7〜8分煮込みます。フードプロセッサーかブレンダーにかけ、ピューレ状にします。鍋にオリーブオイルを入れ、マッシュルームと玉ねぎを炒めます。ブレンダーにかけたピューレを入れ、10分程煮込みます。

5.ヴィーガンアップルジンジャーブレッドケーキ

フラックスエッグ(フラックスシードと水を合わせておく)をボールに入れます。りんごを擦りおろし、半分程汁を絞っておきます。フラックスエッグに砂糖、廃糖蜜、植物油、バニラエッセンス、アーモンドミルク、擦りおろしたりんごを入れ混ぜます。全粒粉または小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、塩、シナモン、生姜パウダーをふるい、りんごのミックスと混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。オーツを加え、さっくり混ぜ、油を塗った型に入れます。170℃のオーブンで30〜35分焼きます。

ヴィーガン用クリームチーズとバターを合わせて混ぜます。粉砂糖を入れ混ぜます。ケーキが焼け、完全に冷めたらクリームチーズフロスティングを塗ります。砕いたペカンナッツをつけます。

フラックスエッグ(ヴィーガンエッグ)の作り方はこちらへどうぞ!
終わりに
ヴィーガン、ベジタリアンのクリスマスメニュー、どれも美味しそうでヘルシーそうですね。ベジタリアンで乳製品を食べられる方は、材料を通常の卵、バターに置き換えて作ってみて下さいね。レシピで使う油は、植物油であれば、ココナッツオイル、キャノーラオイル、オリーブオイル等、お好みのオイルを使ってみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

日本橋 スイーツ

日本の食文化を五感で体感できる新たなゾーン「自遊庵(じゆうあん)」が、東京・三越日本橋本店の食品フロアに誕生。メインとなるイートインスペースでは、季節素材を使った料理や甘味などが提供され、新しい食の味覚を体験…

調味料 レシピ まとめ

みなさんは「しょうゆ」にこだわったことってありますか?通常のしょうゆと違い、加熱処理をしていない、しぼりたての「生しょうゆ」で、あなたの料理をワンランクアップ!「生しょうゆ」はこんなレシピにおすすめなんです。

ページTOPに戻る