ローディング中

Loading...

一口サイズでとっても可愛い「ホットチョコレートスプーン」を作りませんか?簡単にできてパーティーにもおすすめです。基本の作り方とアレンジのアイデアをご紹介しますので、あなたも是非作ってみてくださいね。お友達と一緒に作るのも楽しそう!

「ホットチョコレートスプーン」とは?

スプーンにチョコレートを注ぎ込んだキュートなスイーツ、それが「ホットチョコレートスプーン」です。一口サイズでチョコを味わえるし、デコレーションによってクリスマスの雰囲気にもできちゃいますよ。もちろんそのままでも美味しいのですが、あたためたミルクをお供に食べればより美味しさアップ!

ホットミルクにホットチョコレートスプーンを入れて混ぜると、ミルクの中にチョコが溶けてホットチョコレートのドリンクも楽しめます。ではまず基本の作り方をご紹介しますね。

基本のレシピ

チョコは湯せんをして溶かし、スプーンは金型・グラスなどに立てておき、その中に溶かしたチョコをそっと流しいれます。注いだら冷蔵庫で冷やして固めます。

キャンディを細かく砕いたり、そのまま飾ったりすれば華やかになりますよ。上の写真はウッドスプーンで作っていますが、可愛いし安く買えるので便利です。
ではアイデアをご紹介していきますね!

1、スプリンクルでクリスマスらしさを

プラスチックのスプーンに溶かしたチョコを流しいれ、スプリンクルやミントキャンディを砕いてトッピングします。色も赤・緑・白を使えば一気にクリスマスらしく!冷蔵庫で冷やして固まったらホットチョコレートやホットミルクと一緒にいただきましょう。

2、マシュマロでデコレーション

マシュマロをチョコの上に飾っても素敵!下にはキャンディーを細かく砕いたものを敷けばおしゃれに。

3、スプーンにタグをつけてもGOOD!

チョコレートはみじん切りにして電子レンジで溶かしますが、30秒まず加熱して様子を見て、その後も30秒づつ加熱しては開けて溶け具合をチェックします。砂糖を追加してよく混ぜ合わせ、お好きなチョコ用の金型にチョコを流しいれウッドスプーンを最後に入れます。

4、ホワイトチョコとミニマシュマロで

チョコレートを流しいれ、ミニマシュマロやホワイトチョコ・ダークチョコを溶かしたもので飾りましょう。シックで大人っぽい雰囲気に。

5、雪の結晶でエレガントに!

市販されている雪の結晶の形をした砂糖菓子とスプリンクルをトッピングで優雅さを演出。セロハンの透明なパッケージに入れてリボンを結べば、プチギフトにも変身します!

6、インスタントコーヒーもチョコに入れて

チョコは湯せんして溶かし、インスタントコーヒーと混ぜます。プラスチックのスプーンを使いますので、熱いチョコを流しいれて底に穴が開かないか確認しましょう。

チョコを入れたスプーンはワックスペーパーの上に置き、砕いたミントキャンディーをトッピングして、固まったらお好きな飲み物と一緒にどうぞ。

7、スパイシーな味わいに

チョコレートを溶かし、シナモンやクローブ(丁子)、しょうが、ココアパウダー・黒コショウを混ぜ合わせます。紙コップに搾り袋に入れたチョコを搾り出し、最後にウッドスプーンを立てて。

オプションでスターアニス(八角)やシナモンスティックを入れてもいいですね!よりスパイス豊かな味になりますよ。

8、チョコチップも使って

キャンディーを細かくしてトッピングするというのは、これまでもお話してきましたが、チョコチップを飾ってもOK!もちろんミニマシュマロも活躍してくれるでしょう。トッピングも全部同じでなく、色違いにすれば可愛さアップです。

9、スプリンクルで彩り豊か!

スプリンクルをフル活用!いろいろな種類・カラーを使ってちりばめましょう。まるで宝石箱みたいですね。

終わりに

簡単に作れて、ラッピング一つでプチギフトにもなる「ホットチョコレートスプーン」。もちろんナッツ類を砕いてトッピングしても美味しいと思います。ウッドスプーンを使うのなら、マスキングテープでスプーンをドレスアップしても素敵。

是非パーティーをセンスアップするスイーツとして使ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 吉祥寺

カレルチャペックと不思議の国のアリスがコラボレーションしたとびきりかわいい紅茶が新発売します。バレンタインやホワイトデーの贈り物にはもちろん、自分でも欲しくなってしまうほど♩アリスの不思議なティータイムを過ご…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

チョコレート

今回ご紹介するのは、「モロゾフ」のバレンタイン限定商品です。この度、なんとめでたく新ブランド登場!「モンクレール」という名にふさわしい、チョコだけてなくパッケージのデザインまでかわいいんです。ぜひ、チェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

おしゃれ

家族やお友達を呼んで楽しむホームパーティー。せっかくなら派手にかわいく仕上げてゲストを喜ばせたくはありませんか?そこでオススメするのが、サンフランシスコで生まれた「メリメリ(MeriMeri)」のパーティーグ…

チーズ

セブンイレブンの「チーズモナカ」がリーズナブルなのにとてもおいしいと評判になっています。パリパリ食感が楽しいモナカアイスはたまらないおいしさで、濃厚なチーズ味に仕上がっています。チーズ好きはもちろん、スイーツ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...