ローディング中

Loading...

12月はクリスマスがありケーキを焼く機会もあるかと思います。さっぱりした味のスイーツを好まれる方にはヨーグルト入りのケーキがお勧めです。ヨーグルトを生地に混ぜて焼くと、スポンジがしっとりとしてコクがある仕上がりになりますよ。

1.簡単!ヨーグルトケーキ

卵をハンドミキサーで30秒程混ぜ、植物油、砂糖、ヨーグルト(お好みのフレーバー付き)を入れ1分混ぜ滑らかにします。小麦粉とベーキングパウダーを入れ、更に1分混ぜます。油を塗った型に入れ、180℃の温めたオーブンで40〜60分焼きます。完全に冷めてから、粉砂糖をふります。

2.チョコレートヨーグルトケーキ

ボールに小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別の小さなボールにバニラヨーグルト、水、バニラエッセンスを入れ混ぜます。バターと砂糖を合わせてハンドミキサーで3分程混ぜ滑らかで軽くし、卵を少しずつ入れ、よく混ぜます。粉類の半分をバターのボールに入れ、ヨーグルトのミックスを入れ、残りの粉類を入れさっくりと混ぜます。混ぜすぎない様に気をつけます。

ローフ型にパーチメント紙を敷き、180℃の温めたオーブンで1時間焼きます。型に入れたまま15分冷まし、型から出し完全に冷まします。
粉砂糖とココアパウダー、水、バニラエッセンスを合わせ滑らかになるまで混ぜ、冷めたケーキの上からかけます。

3.レモンヨーグルトケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるってボールに入れ混ぜます。別のボールにプレーンヨーグルト、卵、砂糖、バニラエッセンス、レモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。ゆっくりと粉類をヨーグルトのボールに入れさっくりと混ぜます。植物油を入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた型に入れ、180℃のオーブンで50〜60分焼きます。

砂糖、レモン汁を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶け、透明な色になるまで5分程加熱します。ケーキが焼けたら型に入れたまま10分冷まし、型から出し金網の上に乗せ、レモンシロップをかけ、完全に冷まします。粉砂糖とレモン汁を混ぜたグレーズを作り、完全に冷めたケーキにかけ、30分以上置いてから切り分けます。

4.アップルヨーグルトケーキ

小麦粉、シナモン、塩をボールに入れ混ぜておきます。別のボールに砂糖と溶かしたバターを入れ、ハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、粉類とプレーンヨーグルトを交互に入れます。最初と最後は粉になるようにします。スライスしたりんごとレモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた丸型に入れます。生地の上に砂糖をふり、180℃のオーブンで1時間焼きます。完全に冷ましてから切ります。

5.オレンジヨーグルトケーキ

小麦粉、塩、ベーキングパウダーをボールに入れ混ぜます。別のボールに砂糖と卵を入れ軽く滑らかになるまで混ぜます。植物油とギリシャヨーグルトを入れよく混ぜます。バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類を入れ、さっくりと混ぜ、オレンジの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。油を塗ったローフ型に生地をスプーンで入れ、180℃のオーブンで40分程度焼きます。

鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ弱火で砂糖が溶けるまで混ぜながら温めます。ケーキが焼けたら型に入れたまま数分おき、型から出しワイヤーラックの上に乗せ、オレンジシロップを回しかけてから冷まします。

6.ストロベリーヨーグルトケーキ

小麦粉、重曹、塩をふるいボールに入れ混ぜます。レモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。バターと砂糖を合わせ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、レモン汁を入れます。粉類とギリシャヨーグルトを少しずつ交互に入れさっくりと混ぜます。いちごに小麦粉をまぶし、生地に入れ軽く混ぜます。生地をバターを塗った型に入れ、165℃のオーブンで1時間焼きます。型に入れたまま20分置き、ワイヤーラックの上に出して完全に冷まします。レモン汁と粉砂糖を混ぜ合わせ、冷めたケーキにかけます。

7.抹茶ヨーグルトケーキ

小麦粉、抹茶、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるってボールに入れます。別のボールに卵を割り入れ、ギリシャヨーグルトを入れ混ぜます。植物油、砂糖、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類のボールに入れ混ぜます。油を塗った型に生地を入れ、180℃のオーブンで40分程焼きます。15分型に入れたまま冷まし、型から取り出し、完全に冷まします。

クリームチーズと砂糖をハンドミキサーで混ぜクリーム状にします。牛乳とバニラエッセンスを入れよく混ぜ、冷めたケーキにトッピングします。

8.パンプキンヨーグルトケーキ

小麦粉、シナモン、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。別のボールにバターと砂糖を入れハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜます。かぼちゃのピューレとギリシャヨーグルトを入れ混ぜます。ゆっくりと粉類を入れ、混ぜ過ぎない様に気をつけながら、さっくりと混ぜます。バターを塗った型に生地を入れ、175℃のオーブンで1時間焼きます。15分型に入れたまま冷まし、型から出し、金網の上で完全に冷まします。食べる時にキャラメルソースをかけます。
終わりに
ヨーグルトを入れてケーキを焼く場合、普通のヨーグルトでもギリシャヨーグルトでもどちらを使っても美味しくしっとり感のあるケーキに焼き上がります。普通のケーキに比べ、焼き時間が多少長めになります。オーブンにもよりますが、レシピの焼き時間は参考程度にして、焼き上がりは爪楊枝を刺してチェックしてみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ハム フルーツ

「生ハムメロン」は、今や大定番とされるアラカルトですが、よく考えてみるとすこし不思議な組み合わせですよね。今回は、その歴史や作り方、正しい食べ方まで、生ハムメロンの魅力について迫っていきたいと思います!

ここ数年、炭酸水を飲む人が本当に増えました。なぜでしょう?もちろん、体にいいからです!炭酸水は、飲むだけで大きなメリットをくれるすばらしい水。どのような効果を期待できて、どうすればそれをより多く得られるのか、…