ローディング中

Loading...

「スカラップドポテト」は、大皿料理でアメリカのパーティーメニューともいえるものです。手軽にできるじゃがいものグラタンなので、今の時期にはぴったりの料理。基本のレシピとアイデアをご紹介しますので是非作ってみてくださいね。

「スカラップドポテト」って?

「スカラップドポテト」とはじゃがいもを薄く切ってグラタン皿に並べて作る料理、アメリカでは感謝祭やクリスマスなど皆が集まるときに供される料理なんです。意外と簡単にできちゃいますし、じゃがいもがホクホクして美味ですよ。是非トライしてくださいね。

基本のレシピ

オーブンは180度に予熱して、グラタン皿など耐熱容器に油をぬっておきます。小鍋に小麦粉とバターを混ぜて熱し、数分してから牛乳を入れます。塩とカイエンペッパーで味をつけ、混ぜ合わせながらゆっくり煮込みます。細切りにしたチェダーチーズを加えて溶かします。

薄切りにしたじゃがいもをグラタン皿に半分敷き詰め、煮込んだチーズソースを半分注ぎます。それをもう一度繰り返し、仕上げにチェダーチーズとパプリカをふりかけて、1時間焼けば出来上がり!
オーブンにおまかせで材料の下ごしらえさえしておけば簡単にできちゃいます。ではアイデアをご紹介していきます。

1、チキンスープが隠し味!

チキンスープを入れることでソースが味わい豊かになります。トッピングにはタイムの葉を散らして。また焦げないように最初にホイルをして30分焼き、残り30分はホイルを取って焼く方法で作っています。

2、あめ色玉ねぎでおいしさアップ!

あめ色にソテーした玉ねぎを入れて焼くスカラップドポテトです。チーズはパルメザンとグリュイエールを使って風味豊かに。ローズマリーを最後に散らします。

3、ハムも一緒に♪

ハム・チーズ・じゃがいもと揃ったら...さらにおいしさもアップですよね!ハムはダイス状にカットして、スライスしたじゃがいもの上に散らします。

余談ですがこのレシピの考案者さんは優しい人で「でも包丁であなたの指は切らないでね、このレシピはおいしいけどあなたの指を切ったら台無しだわ」と最後に書かれていて思わずほっこりしちゃいました。

4、メキシカンでスパイシー風味

基本的な作り方は変わりありませんが、トマトソースとサルサソース、赤唐辛子のフレーク、タコシーズニング(タコライスを作るときのスパイス調味料)を入れて作ります。

ただあまり辛いのが得意ではない方は、控えめの味付けで。トマトソースを加えただけでもおいしいですのでそれでもOK!

5、かぼちゃも入れてほんのり甘く

ソースにかぼちゃのピューレを入れるアイデア。少し甘みも出ておいしいですよ!

6、にんにくとパルメザンチーズで

にんにくはみじん切りにして入れ、牛乳の代わりに生クリームを入れて作ります。このレシピではじゃがいもをかなり薄くスライスしていますので、場所によってはカリッとした食感も楽しめていいかも!

7、まるでミルフィーユみたい!

こちらもごく薄くじゃがいもをスライスし、正方形の耐熱容器にじゃがいもを重なりあうぐらい敷き詰めてオーブンで焼き、ケーキのようにカットすればまさにミルフィーユ!美しいですね。

8、ぺパロニサラミを入れて

じゃがいもとホワイトソースとピザソースを交互にグラタン皿にしいて、ペパロニサラミものせます。チーズはモッツアレラを使って。普段はピザに使うサラミを入れてみてもいいかも?

9、隠し味にマスタード!

ソースにマスタードを入れて味に深みを。クリームチーズはダイス状にカットして入れます。タイムの葉を最後に散らしましょう。
【終わりに】
じゃがいも・小麦粉・牛乳は、どこのお宅にも比較的常備してある食材だと思いますので、あとはおいしいチーズを用意すればOK!今年の冬、「スカラップドポテト」是非覚えて作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

ドーナツ スイーツ アメリカ

クリスピークリームドーナツが、「ハーシー」「M&M'S 」「オレオ」と夢のコラボを実現しました!アメリカの国民的スイーツブランド同士が繰り広げる“おいしい奇跡”は必見…

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

タプナードはフランスプロバンス地方のペースト食材。オリーブとアンチョビ、ナッツ、オリーブオイルをミックスすればオリーブオイルかおる素敵なペーストの完成です。ワインとの相性もバツグン♡タプナードの作り方とタプナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

マシュマロ レシピ

卵焼きにマシュマロを入れることで普通のよりも白くフワフワに仕上がるそうです。意外とふんわり作るのが難しい卵焼きも、これなら簡単にできちゃうみたい!さっそくレシピを紹介します。ぜひチャレンジしてみてください♪

サンドイッチ パン トマト

サンドイッチは手軽に食べられるのでお弁当にちょうどいいですよね。お昼にお弁当箱を開けたら具材の水分でパンがべちょべちょ・・・そんな経験をお持ちの方も多いはず。今回はお昼までできたてキープのサンドイッチの作り方…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...