ローディング中

Loading...

「スカラップドポテト」は、大皿料理でアメリカのパーティーメニューともいえるものです。手軽にできるじゃがいものグラタンなので、今の時期にはぴったりの料理。基本のレシピとアイデアをご紹介しますので是非作ってみてくださいね。

「スカラップドポテト」って?

「スカラップドポテト」とはじゃがいもを薄く切ってグラタン皿に並べて作る料理、アメリカでは感謝祭やクリスマスなど皆が集まるときに供される料理なんです。意外と簡単にできちゃいますし、じゃがいもがホクホクして美味ですよ。是非トライしてくださいね。

基本のレシピ

オーブンは180度に予熱して、グラタン皿など耐熱容器に油をぬっておきます。小鍋に小麦粉とバターを混ぜて熱し、数分してから牛乳を入れます。塩とカイエンペッパーで味をつけ、混ぜ合わせながらゆっくり煮込みます。細切りにしたチェダーチーズを加えて溶かします。

薄切りにしたじゃがいもをグラタン皿に半分敷き詰め、煮込んだチーズソースを半分注ぎます。それをもう一度繰り返し、仕上げにチェダーチーズとパプリカをふりかけて、1時間焼けば出来上がり!
オーブンにおまかせで材料の下ごしらえさえしておけば簡単にできちゃいます。ではアイデアをご紹介していきます。

1、チキンスープが隠し味!

チキンスープを入れることでソースが味わい豊かになります。トッピングにはタイムの葉を散らして。また焦げないように最初にホイルをして30分焼き、残り30分はホイルを取って焼く方法で作っています。

2、あめ色玉ねぎでおいしさアップ!

あめ色にソテーした玉ねぎを入れて焼くスカラップドポテトです。チーズはパルメザンとグリュイエールを使って風味豊かに。ローズマリーを最後に散らします。

3、ハムも一緒に♪

ハム・チーズ・じゃがいもと揃ったら...さらにおいしさもアップですよね!ハムはダイス状にカットして、スライスしたじゃがいもの上に散らします。

余談ですがこのレシピの考案者さんは優しい人で「でも包丁であなたの指は切らないでね、このレシピはおいしいけどあなたの指を切ったら台無しだわ」と最後に書かれていて思わずほっこりしちゃいました。

4、メキシカンでスパイシー風味

基本的な作り方は変わりありませんが、トマトソースとサルサソース、赤唐辛子のフレーク、タコシーズニング(タコライスを作るときのスパイス調味料)を入れて作ります。

ただあまり辛いのが得意ではない方は、控えめの味付けで。トマトソースを加えただけでもおいしいですのでそれでもOK!

5、かぼちゃも入れてほんのり甘く

ソースにかぼちゃのピューレを入れるアイデア。少し甘みも出ておいしいですよ!

6、にんにくとパルメザンチーズで

にんにくはみじん切りにして入れ、牛乳の代わりに生クリームを入れて作ります。このレシピではじゃがいもをかなり薄くスライスしていますので、場所によってはカリッとした食感も楽しめていいかも!

7、まるでミルフィーユみたい!

こちらもごく薄くじゃがいもをスライスし、正方形の耐熱容器にじゃがいもを重なりあうぐらい敷き詰めてオーブンで焼き、ケーキのようにカットすればまさにミルフィーユ!美しいですね。

8、ぺパロニサラミを入れて

じゃがいもとホワイトソースとピザソースを交互にグラタン皿にしいて、ペパロニサラミものせます。チーズはモッツアレラを使って。普段はピザに使うサラミを入れてみてもいいかも?

9、隠し味にマスタード!

ソースにマスタードを入れて味に深みを。クリームチーズはダイス状にカットして入れます。タイムの葉を最後に散らしましょう。
【終わりに】
じゃがいも・小麦粉・牛乳は、どこのお宅にも比較的常備してある食材だと思いますので、あとはおいしいチーズを用意すればOK!今年の冬、「スカラップドポテト」是非覚えて作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ 缶詰 おつまみ

今回はお酒の肴にしたいおつまみ缶詰を厳選して15品ご紹介します。お手軽で人気なものから、高級なものまで、どんな酒種の味も際立たせる、珠玉の15品を実食リポート!ギフトとしても喜ばれるし、冷蔵庫の残り物でアレン…

レシピ

ベストボディを手に入れるには、全身を引き締めると同時に、女性らしいシルエットづくりも意識しなければいけません。そこで今回は、ベストボディ・ジャパン日本大会グランプリを目指す私が日々実践している、バストアップの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る