ライター : noranora69

「スカラップドポテト」って?

「スカラップドポテト」とはじゃがいもを薄く切ってグラタン皿に並べて作る料理、アメリカでは感謝祭やクリスマスなど皆が集まるときに供される料理なんです。意外と簡単にできちゃいますし、じゃがいもがホクホクして美味ですよ。是非トライしてくださいね。

基本のレシピ

オーブンは180度に予熱して、グラタン皿など耐熱容器に油をぬっておきます。小鍋に小麦粉とバターを混ぜて熱し、数分してから牛乳を入れます。塩とカイエンペッパーで味をつけ、混ぜ合わせながらゆっくり煮込みます。細切りにしたチェダーチーズを加えて溶かします。 薄切りにしたじゃがいもをグラタン皿に半分敷き詰め、煮込んだチーズソースを半分注ぎます。それをもう一度繰り返し、仕上げにチェダーチーズとパプリカをふりかけて、1時間焼けば出来上がり!
オーブンにおまかせで材料の下ごしらえさえしておけば簡単にできちゃいます。ではアイデアをご紹介していきます。

1、チキンスープが隠し味!

チキンスープを入れることでソースが味わい豊かになります。トッピングにはタイムの葉を散らして。また焦げないように最初にホイルをして30分焼き、残り30分はホイルを取って焼く方法で作っています。

2、あめ色玉ねぎでおいしさアップ!

あめ色にソテーした玉ねぎを入れて焼くスカラップドポテトです。チーズはパルメザンとグリュイエールを使って風味豊かに。ローズマリーを最後に散らします。

3、ハムも一緒に♪

ハム・チーズ・じゃがいもと揃ったら...さらにおいしさもアップですよね!ハムはダイス状にカットして、スライスしたじゃがいもの上に散らします。 余談ですがこのレシピの考案者さんは優しい人で「でも包丁であなたの指は切らないでね、このレシピはおいしいけどあなたの指を切ったら台無しだわ」と最後に書かれていて思わずほっこりしちゃいました。

4、メキシカンでスパイシー風味

基本的な作り方は変わりありませんが、トマトソースとサルサソース、赤唐辛子のフレーク、タコシーズニング(タコライスを作るときのスパイス調味料)を入れて作ります。 ただあまり辛いのが得意ではない方は、控えめの味付けで。トマトソースを加えただけでもおいしいですのでそれでもOK!

編集部のおすすめ