ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、パーティーの主役をかざる料理「ローストチキン」の綺麗な食べ方をご紹介します。人がたくさん集まるパーティーで綺麗に取り分けられたらいいですよね!

ローストチキンを綺麗に食べたい!

クリスマスパーティの主役をかざる料理といえば、「ローストチキン」。すべての部位をあますことなく食べたいところですが、丸ごと鶏を使っているだけに、骨や関節の位置を把握していないとなかなか切り分けるのに苦労するんだよなぁ…。

なんて思っている人も多いはず。そこで、今回は東京・用賀に店を構えるロティサリーチキンの専門店『ロティーズ東京』で、初心者でもできる「切り分け方」を教わってきました! 

ちなみに「ロティサリー」とは、肉を串に刺して回転させるタイプのオーブンのこと。切り分け方は、ローストチキンと同じと考えていいようです。

1)背骨に沿って包丁を入れる

まずはチキンの背中側を切っていきます。背骨にそって、おしりから首に向けて包丁を入れましょう。チキンを横向きにするのがコツ。

包丁は業務用でなくてももちろんOKです。

2)少し力を入れて半分に

首のところまで切れ目を入れたら、チキンの向きを戻して力を入れ、半分に切り分けましょう。しっかりと焼いてあるので、女性でも簡単に切ることができます。

3)もも肉を切り分ける

次に胸側から、もも肉(足の部分)の付け根に包丁をいれて切っていきます。軟骨の部分に包丁が当たったら、グッと力を入れると簡単に外れますよ!

4)胸肉を切り分ける

チキンはそのままの向きで、縦に胸肉を切っていきましょう。ここが1番ヘルシーな部位。骨がほぼない部分と、大きい骨がある部分とに切り分けられます。

5)手羽は手で抜いてよし

手羽の部分は、包丁で根元を押さえて手で抜きましょう。こちらの部位はしっかりと軟骨と繋がっているため、抜きにくい場合もあります。

そのときは3)のように軟骨に包丁を合わせて切ると楽に外すことができます。

これで切り分け完了!

1)〜5)の行程を残りの半身も同様に切って、盛りつければ完了です。これでおおかたの部位は切り分けられました。

【おまけ】細かい部分はそぎ落とすように。

あとは胸肉の大きい骨がある部分ですが、ナイフとフォークを使い、無理に切るのではなく、骨に当たったら肉をそぎ落としていき、別皿に盛っておくとなおよしです!
取材のご協力頂きました「ロティーズ東京」では、注文にきたお客さまの目の前で切り分け、盛りつけてくれます。あまりの手際のよさに思わず見とれてしまいますよ!
チキンの丸焼きの切り分け方、いかがだったでしょうか。

ぜひ今回紹介した切り分け方をマスターして、パーティなどで披露してみてくださいね!
【取材協力】
「ロティーズ東京」

■ 住所:東京都世田谷区用賀4-12-2
■ TEL:03-3708-4477
■ 営業時間:11:30〜20:00ごろ
■ HP:http://www.rotiestokyo.com/index.html

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

「アロエ化粧水」は美肌効果抜群で、作り方も簡単、シミやシワ、くすみ、乾燥の予防に役立つ手作り化粧水です。なぜ美肌になるの?作り方のポイントは?アロエの豊かな効能を活かして、手作り化粧水をぜひ試してみてください…

伊勢にある「スヌーピー茶屋」は湯布院にある1号店に続いてオープンした2号店になります。1号店に引けを取らない人気のお店です。店内やメニューにスヌーピーが隠れていてとにかくかわいい。料理も伊勢を意識したものがあ…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/