ローディング中

Loading...

チョコレートに似た味なのに低カロリーで糖質も低い「キャロブパウダー」を知っていますか?食物繊維・鉄分・カルシウムも豊富でダイエット中にもぴったりの食材です。何からできているのか、またキャロブパウダーを使ったスイーツのレシピも紹介しますね。

「キャロブパウダー」ってどんなもの?

「キャロブ」(carob)は、地中海地方の原産でマメ科の植物です。日本名は「イナゴマメ」といい、果肉の部分を乾燥させて粉状にしたパウダー自体をキャロブと呼ぶことも多いです。外見が昆虫のイナゴに似ているということで日本ではこの名前がついたようです。

古代エジプト時代から重宝されていました。

とても長い歴史を持つキャロブ、古代エジプト時代にすでに甘味料として使用されており、サトウキビが登場する以前の砂糖の原料ともなっていたのです。食用に使うのは黒い果肉、豆のさや、種の部分で動物の飼料としても用いられています。

飼料としての用途が多い種も、ノンカフェインコーヒーの代用品になったりイタリアではジェラートの安定剤に使われたりしています。また海外ではキャロブのシロップを咳止めの薬・整腸剤としても使っているようで、薬効の高い植物でもあるんですね。

どんな味なのでしょうか?

カカオに似ている味わいながら自然の甘みがあるので、十分チョコレートの代わりになる美味しさがあります。カカオには苦みがあるので、チョコレートを作るには砂糖やクリームなどを入れないといけませんが、キャロブならそのままでOK。

しかも低カロリーでカフェインも含んでいませんので、妊娠中の女性も食べることができます。カルシウムや鉄分、食物繊維を豊富に含んだ女性には嬉しい食材なんですね。肝機能をアップする効果も期待できるそうですよ。

キャロブは最初に書いたことからもわかると思いますが、「パウダー」として販売されているのが一般的。日本でも健康食品のお店に行けば取り扱いがありますし、オンラインでも入手可能です。

キャロブパウダーを使ったレシピのアイデア

では、キャロブパウダーを使ったスイーツのレシピをいくつかご紹介しますね。

かぼちゃと一緒にアイスタルト

土台の生地はピーナッツをフードプロセッサーで細かく砕いて使います。フィリングはアボカド・キャロブパウダーで黒の部分、オレンジの部分がかぼちゃです。3時間以上凍らせればOK!キャロブとかぼちゃがベストマッチ☆牛乳と卵も使わないレシピです。

砂糖を使わずチョコ風味りんご蒸しパン

りんごは細かく切って、米粉・コーンスターチ・キャロブなど材料をすべて混ぜ合わせ、ぬるま湯に溶かした酵母・油・りんごを追加します。大きいココット皿に生地を移し、ラップに包んで1時間発酵させ、蒸し器で20分ぐらい蒸せば完成!キャロブでなくココアを使ってもOKです。

わんちゃんと一緒に食べれるケーキ

チョコレートは犬にはNGなので、こちらのキャロブケーキを作ったというレシピ考案者さん。ケーキ生地にバナナを練りこむので優しい甘さに。豆乳のホイップクリームや水切りしたヨーグルト・お好きなフルーツでデコレーションすればゴージャスに変身します!わんこと人間が一緒に食べられるスイーツです。

卵・バター不使用のマクロビブラウニー

卵とバターも使っていないヘルシーブラウニー。キャロブパウダーと小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖を混ぜ、ココナッツオイル・豆乳・を入れさらに混ぜます。型に生地を流しいれオーブンで180度30分焼けばできあがり。

小麦粉より美味しい!米粉のケーキ

米粉とキャロブパウダーを使ったケーキ、もちもちっとした食感でレシピ考案者さんは小麦粉を使ったものより好きとのことです。あとは重曹と砂糖・塩などを入れて混ぜ、最後に水・酢を入れて型に流しいれオーブンで180度30分、160度で20分程度焼けば完成。

一日置けばより美味しいんですって。見た目は完全にチョコレートケーキですよね、すごい!

終わりに

レシピ考案者の方々はほとんどがマクロビ生活をされている方のようですが、皆さん工夫を凝らしてどのレシピも本当に美味しそうです。ダイエット中の方・妊娠中の方も、脂質が少なくカフェインなしのキャロブパウダーなら安心してチョコの風味に似たスイーツも味わえちゃいますので是非試してみてくださいね。
【参照元】 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

インドカレー 大阪 カレー

「ヤドカリカレー」って聞いたことありますか?カレーの種類ではなく、カレーを出すお店の形態のことです。ヤドカリカレーには、普段は食べられないようなとびきりおいしいカレーがいっぱい。売り切れ必須のお店も多いんです…

たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗しない温泉卵の作り方を伝授します!家庭にある、あるものを加えるだけで、だれでも簡単に作れちゃうんです。そして、温泉卵を使った超簡単絶品レシピもご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/