ローディング中

Loading...

今ツイッターでは、ケンタッキーフライドチキンの骨で取るスープが美味しいと話題なんだとか。きれいな色のダシでラーメンスープにもぴったりなんですよ。ツイッターでの皆の感想、スープの作り方などご紹介します。骨が残ったらぜひどうぞ!

フライドチキンといえばケンタッキー!

日本でフライドチキンを広めたパイオニア的存在といえばやはり「ケンタッキーフライドチキン」。ジューシーでおいしいですよね!みなさん、一度は食べたことがあると思います。
クリスマスも近いことですし、ケンタッキーのチキンを買う予定の方も多いのではないでしょうか。
ところで、チキンを食べたあとの骨ってみなさんどうしていますか?
実は今、ケンタッキーの残った骨でダシをとると絶品のスープができると、ツイッターで話題となっているんです!

ツイッターから学ぶレシピ

まずは基本

作り方は、チキンを食べ終わったあとの骨と適量の水を鍋に入れて煮込むだけ!じっくりと時間をかけることによって、より旨みが出て美味しくなるのだとか。
時間があるときにじっくりじっくり煮込み、塩で味つければ黄金スープの出来上がり!

プラス生姜でぽかぽかスープ

こちらはスープに、アクセントとして生姜をプラス。鶏ガラの中にほんのりと香る生姜の風味は、これからの時期冷えた体を芯から温めてくれます。薬味系はほかにも、ネギやニンニクなどを入れて味付けしている方が。
いろいろ試してみたら、自分好みのオリジナルスープができるかも!

コンソメスープに

骨のダシをベースにコンソメを加え、鶏肉や野菜などの具材を入れたコンソメスープ。いろいろな具材を入れれば、チキンだけでなくさまざまな旨みが溶け出します。ほかにも、中華ペーストを加えるとより本格的な鶏ガラスープに。
ダシさえとっておけば、その日の献立によって味付けを変えてもいいかもしれませんね。

具だくさんポトフにも

こちらは、ダシをベースにじゃがいもやウインナーなどを加えてポトフに。味付けは塩こしょうだけというのが驚きですよね!やはりじっくりと骨からダシをとることが重要といえそうです。味付けが少ないと、健康にも気を遣えます。

ラーメンスープとして

ケンタッキーの骨のダシがラーメンのスープに早変わり!やはり肉ベースのダシなので、中華麺との相性抜群です。そのほか、うどんなどを入れても美味しいのだとか。
しっかりと旨みが広がったラーメンは、お店に行かずとも本格的な味わいを楽しめるので一人暮らしの方などには特にオススメです。

終わりに

最近では食べやすさを重視し、『骨なしケンタッキー』も人気となっていますが…この記事を見たら、「骨つきチキンも良いかも」と思いませんか?
チキンを食べ切ったら終わり、ではなくて、さらに楽しむ方法があるのであれば骨つきの方がむしろお得かもしれませんよね。

一度作っておけば、味付けを変えるだけでいろんな料理にも応用できるので便利!食べ終わったチキンの骨にこのような活用法があるなんて…創業者のカーネル・サンダースさんもビックリしていることでしょう。
今年のクリスマス、きっと大量に残るであろうチキンの骨で、エコで簡単に「絶品鶏ガラ黄金スープ」を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

恵比寿 チョコレート ドリンク カフェ

恵比寿にある「ノンナアンドシディ(nonna & sidhi)」は、希少性の高いカカオ豆を使ったイタリアの有名ブランド「DOMORI」のチョコレートが人気のカフェ。チョコレートドリンクは、こちらのお店…

京都 フルーツ サンドイッチ スイーツ

京都は四条大宮にあるフルーツパーラー「ヤオイソ」をご存知ですか?果物をふんだんに使ったメニューがある中、一番人気はフルーツサンド♩実はこのお店、京都最大の知名度を誇る果物屋さんが経営するフルーツパーラーなんで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/