ローディング中

Loading...

南イタリアの伝統的なチーズ「カチョカバロ」を知っていますか?つるして熟成させるタイプのチーズで、生だと凝縮されたミルクのうまみが感じられ、焼けばとろっと伸びてそのままでもパンにのせて食べても美味なんだとか。どんなものなのか紹介します。

「カチョカバロ」ってどんなチーズ?

なかなか壮観な写真ですが、これが「カチョカバロで」です。早口言葉みたいな感じですが(笑)南イタリアの伝統的なチーズで、写真のようにひもでつるして熟成させるチーズなんですね。

職人さんによって一個一個手作りされるので、形もちょっとづつ違っていてユニーク。ひょうたんみたいでもありますね。

カチョカバロの意味は?

カチョカバロ(Caciocavallo)は、カチョが「チーズ」で「カバロ」が馬を意味する言葉。熟成させるときに袋につめたふたつのチーズをひもでつなぎ、横棒で振り分けてぶら下げている状態が、馬の鞍の両側に荷物を下げて運ぶ形に似ていたため、この名前がついんだとか。
なるほど!言われてみれば似ていますね。

その起源は古く、古代ローマまでさかのぼります。

カチョカバロは作り方が古代ローマ時代の書物に記されているというとても歴史の長い食べ物なんですね。またトルコや地中海沿岸の地域でもよく似たチーズが作られています。火は一切使わず、材料は牛乳(全乳)・塩・レンネットのみというシンプルなもの。

レンネットというのはミルクを凝固するために使う酵素ですが、子牛の四番目の胃から抽出するのが昔ながらのやり方です。羊の胃から抽出する場合も。しかし足りない場合、今は人工的なレンネットも開発されており、そのことで安定してチーズ生産することができるようにもなりました。

これは日本の化学者が作り出したそうで、世界のチーズ作りに日本人が貢献しているとはなんだか誇らしくなりますね!

気になるのはやはり「味」ですよね?

生ならば弾力のある食感ながら味はマイルドで素朴な味わい、加熱するとやわらかくなって伸びるのでパンやポテトにトッピングして食べれば最高です!

ではどんな食べ方がおすすめなんでしょうか?いくつかご紹介しますね。

スライスして焼いて食べる!

カチョカバロは5ミリ程度にスライスし、テフロン加工のフライパンで油はしかずに焼きます。強火だとすぐ焦げちゃうので気をつけて。チーズがぶくぶくとしてきたら裏返して出来上がり!カリッとしている部分もあればとろっとしている所もあり、絶品なんだとか。ワインのおつまみにもピッタリですよ。

トーストで

パンの上に薄くスライスしたカチョカバロをのせてオーブントースターで焼くだけ。このこんがり、とろっとした感じが...間違いのないおいしさだっていうのが写真で十分伝わりますよね?

トマトとカプレーゼで

トマトとカチョカバロをスライスして交互にサンドし焼くだけです。こちらもお酒のつまみによさそうです!

焼きパスタで

トマトソースのパスタの上にカチョカバロを切ったものを何枚かのせてオーブンで焼けば...香ばしくこんがりと焼きパスタもできちゃいますよ。
【終わりに】
生で食べてもよし、焼いてとろっと溶かして食べてもよし!のカチョカバロです。簡単に料理にも使えますので、あなたも是非取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン トースト

朝はパン派!というあなたにオススメの「くり抜きトースト」。今まではベーコンエッグとパンを食べていた方も、くり抜きトーストなら“1枚”で済んじゃいます。というわけで、今日はくり抜きトーストの作り方からアレンジレ…

鎌倉 レストラン デート まとめ

海の幸も山の幸もおいしい鎌倉。デートにぴったりの穏やかな街で、ランチやディナーもしっかり楽しみたいですよね。今回は鎌倉でデートのときにぴったりのレストランをまとめています。シチュエーションに合わせてお好みのレ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る