ローディング中

Loading...

南イタリアの伝統的なチーズ「カチョカバロ」を知っていますか?つるして熟成させるタイプのチーズで、生だと凝縮されたミルクのうまみが感じられ、焼けばとろっと伸びてそのままでもパンにのせて食べても美味なんだとか。どんなものなのか紹介します。

「カチョカバロ」ってどんなチーズ?

なかなか壮観な写真ですが、これが「カチョカバロで」です。早口言葉みたいな感じですが(笑)南イタリアの伝統的なチーズで、写真のようにひもでつるして熟成させるチーズなんですね。

職人さんによって一個一個手作りされるので、形もちょっとづつ違っていてユニーク。ひょうたんみたいでもありますね。

カチョカバロの意味は?

カチョカバロ(Caciocavallo)は、カチョが「チーズ」で「カバロ」が馬を意味する言葉。熟成させるときに袋につめたふたつのチーズをひもでつなぎ、横棒で振り分けてぶら下げている状態が、馬の鞍の両側に荷物を下げて運ぶ形に似ていたため、この名前がついんだとか。
なるほど!言われてみれば似ていますね。

その起源は古く、古代ローマまでさかのぼります。

カチョカバロは作り方が古代ローマ時代の書物に記されているというとても歴史の長い食べ物なんですね。またトルコや地中海沿岸の地域でもよく似たチーズが作られています。火は一切使わず、材料は牛乳(全乳)・塩・レンネットのみというシンプルなもの。

レンネットというのはミルクを凝固するために使う酵素ですが、子牛の四番目の胃から抽出するのが昔ながらのやり方です。羊の胃から抽出する場合も。しかし足りない場合、今は人工的なレンネットも開発されており、そのことで安定してチーズ生産することができるようにもなりました。

これは日本の化学者が作り出したそうで、世界のチーズ作りに日本人が貢献しているとはなんだか誇らしくなりますね!

気になるのはやはり「味」ですよね?

生ならば弾力のある食感ながら味はマイルドで素朴な味わい、加熱するとやわらかくなって伸びるのでパンやポテトにトッピングして食べれば最高です!

ではどんな食べ方がおすすめなんでしょうか?いくつかご紹介しますね。

スライスして焼いて食べる!

カチョカバロは5ミリ程度にスライスし、テフロン加工のフライパンで油はしかずに焼きます。強火だとすぐ焦げちゃうので気をつけて。チーズがぶくぶくとしてきたら裏返して出来上がり!カリッとしている部分もあればとろっとしている所もあり、絶品なんだとか。ワインのおつまみにもピッタリですよ。

トーストで

パンの上に薄くスライスしたカチョカバロをのせてオーブントースターで焼くだけ。このこんがり、とろっとした感じが...間違いのないおいしさだっていうのが写真で十分伝わりますよね?

トマトとカプレーゼで

トマトとカチョカバロをスライスして交互にサンドし焼くだけです。こちらもお酒のつまみによさそうです!

焼きパスタで

トマトソースのパスタの上にカチョカバロを切ったものを何枚かのせてオーブンで焼けば...香ばしくこんがりと焼きパスタもできちゃいますよ。
【終わりに】
生で食べてもよし、焼いてとろっと溶かして食べてもよし!のカチョカバロです。簡単に料理にも使えますので、あなたも是非取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ 和食

味噌汁は古くから日本の食卓に並べられ、欠かせない存在の1つとなっています。味噌汁は知れば知るほど奥が深く、味噌の量や出汁の取り方、具材の種類で全く違う味わいになる日本料理の汁物です。味噌汁の正しい作り方を詳し…

レシピ

江戸時代から三大珍味と言われて、たくさんの人に愛されている「このわた」。見た目は少しグロテスクですが、ひと口食べると止まらなくなるおいしさ。食べず嫌いなんてもったいない!このわたについて、アレンジレシピやおす…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/