ローディング中

Loading...

地ビールメーカー「サンクトガーレン」から、チョコビールが発売されます。2016年の新フレーバーの“苺”チョコに加え、毎年限定販売しているものや「オランジェ」をイメージしたもの。さらに、バニラチョコのような甘いビールの4種が登場します。

バレンタインチョコビールが新発売

神奈川県の地ビールメーカー「サンクトガーレン」から、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称“チョコビール”が登場。ラインナップは4種のフレーバーで、2016年1月8日(金)から発売されます。

また、2016年1月8日(金)〜17 日(日)、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京 2016」のサンクトガーレンブースにて、4種のチョコビールのボトルと、樽生で販売されます。1杯500円〜の販売されるほか、4種類一気に楽しめる“飲み比べセット(1,000 円)”も登場します。

「チョコビール」は、直営オンラインショップで先行予約を受付中。また、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内 LE COLLIER MARUNOUCHI (ルコリエマルノウチ) 他、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能です。

サンクトガーレンの「チョコビール」とは?

サンクトガーレンのチョコビールは、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。

通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎で、きつね色をしています。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎されているので、ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから、“チョコレート麦芽”と呼ばれています。

チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが、サンクトガーレンのチョコビールです。

「ストロベリーチョコレートスタウト」

http://macaro-ni.jp/22801

540 円/330ml/アルコール6.5%

2016年限定フレーバーの、イチゴをたっぷりと使用したビターテイストの黒ビール。 「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘、酸っぱいイチゴがアクセント。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がります。瑞々しく甘味の強い“とちおとめ”が使用されています。

「インペリアルチョコレートスタウト」

http://macaro-ni.jp/22801

648 円/330ml/アルコール9%

2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売。今年発売11年目、累計販売本数が20万本を超える、“チョコビール”の代名詞といえる商品です。

通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量が出来ない、超特濃ビールです。泡はシェイクのように固く真っ黒。フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあります。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。

「オレンジチョコレートスタウト」

http://macaro-ni.jp/22801

540円/330ml/アルコール6.5%

お正月飾りに欠かせない“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それを、ビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵しているとのこと。

オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が感じられます。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビールです。

「スイートバニラスタウト」

http://macaro-ni.jp/22801

463 円/330ml/アルコール6.5%

エスプレッソのように濃厚な黒ビールに、バニラの香りを溶け込ませたビール。飲み口は
甘くまったりで、後口はバニラチョコのよう。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、
一流パティシエも使用する「パプアニューギニア産のAグレードバニラ」が使用されています。

2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて、“ワールドベスト・スタイル”を受賞しています。なお、このビールのみ唯一通年で販売。1月8日からはバレンタインラベルで本数限定発売されます。
2016年のバレンタインの贈り物に、「チョコレート」ではなく「チョコビール」はいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン 大阪

大阪新阪急ホテルのベーカリー&カフェ「ブルージン」が2017年5月26日(金)よりリニューアル。それを記念して、キュートな『いろねこ食パン』が発売されます。ねこ好きはもちろん、子どももよろこぶことまちがいなし♩

甘酒 トマト

2017年5月26日(金)、糀の甘酒専門店「古町糀製造所」から夏限定の糀の甘酒『夏糀・トマト』が数量限定で発売されます。イタリア産のトマトをブレンドしたフルーツジュースのような味わいです。日焼けや夏バテが気に…

カフェ テイクアウト コーヒー

埼玉県羽生市の自社農場から届く自社野菜をメインに、全国の有機農家から仕入れるオーガニック野菜を使用したファーム・トゥ・ボウルを提供する「シナグロ オーガニックサラダ&カフェ」がもうすぐオープン!業界注目の新ス…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

チョコレート 日本酒

キットカットから、父の日向け新商品『お酒とビターなチョコセット』が登場。「キットカット ミニ 日本酒」と「同 ショコラトリー サブリム ビター」の贅沢なセット。本格的な日本酒のまろやかなコクと、キレのある後味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バナナ

「先生ー。バナナはおやつに入りますか?入りませんか?」こんなセリフはもう使えなくなる日が来てしまうかもしれません。実は、バナナはゆっくりと値上がりを続けていて、安かった頃と比べると2倍近くに。これからは、子供…

ラスク パン レシピ まとめ

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...