ローディング中

Loading...

お鍋が食べたくなる時期、外出先でも「とろろ鍋」が選ばれる人気鍋となりました。今回は家で作れるレシピを紹介します。TwitterやInstagramでもたくさん投稿され、ふわとろなとろろ鍋にハマっちゃう人が続出中!ぜひ参考にしてみてください。

この冬のいちおしは「とろろ鍋」

寒い日にはやっぱり温かい鍋が食べたくなりませんか?
冬といえば鍋!という人も多いと思います。

そんな中、今年は「とろろ鍋」というものがTwitterやInstagramでもたくさん投稿され、人気になっているようです。
ふわふわとろとろな「とろろ鍋」にハマっちゃう人が続出中!あなたもきっと、一度食べればそのおいしさの虜になってしまうはずですよ♩

とろろ鍋とは?

「とろろ鍋とは?」なんて書き出すのも大げさに感じるほど、とろろ鍋の作り方はいたってシンプル。
いつも通りお好みの鍋料理を作って、いちばん上にすりおろしたとろろをかける。それだけなんです!

でも、とろろには、おいしいだけでなく嬉しい効果がたくさんあります。
おくらや納豆などと同じくネバネバ食材として人気のあるとろろは、便利解消やダイエットにもおすすめ。とろろに含まれる独特のネバネバ成分は、タンパク質を効率よく消化吸収させる働きを持ち、消化促進に役立つといわれています。

Twitterでも、とろろ鍋が大人気!

TwitterやInstagramでは「とろろ鍋食べてみたい!だれか長芋すりおろしに来て」「格安でできるのに、1度食べたらやみつきになるとろろ鍋。味噌鍋に入れたら美味しかった」「ちょっとピリ辛キムチ鍋をとろろでまろやかに作ってみました。とろろ鍋最強」などの感想が寄せられていました。あなたもとろろパワーで寒い冬を乗り切りましょう!
今回はおすすめの「とろろ鍋」アレンジレシピをいくつかご紹介します。

とろろ鍋のアレンジレシピ

きのこたっぷり♩とろろ鍋

鶏肉、厚揚げ、しめじ、まいたけなどを使ったキノコがたっぷりのとろろ鍋。山芋の皮をむき、すりおろし、しょうゆを加えて味を調えれば完成です。栄養たっぷりでシンプルなおいしさを楽しみたいときにおすすめ。

カレーもよく合う、とろろ鍋

こちらは爽やかな塩レモンとろろのカレー鍋。ちょっとスパイシーなカレー風味の汁に、塩レモンの旨みのある塩気と爽やかな香りを加えた鍋に、とろろを絡めて食べましょう。具はお好みで。さらにまろやかなのが好みの場合は牛乳をプラスすれば味を調整できます。最後はご飯と溶けるチーズを入れたり、うどんをからめてもおいしくいただけます。

たら×明太子×とろろ鍋!

たら、白ねぎ、豆腐、ぶなしめじ、水菜を具材として使った鍋にとろろ、そして明太子を入れます。贅沢な明太子ととろろのハーモニーは間違いなし!ぜひ皆さんも味わってみてください。

豚のうまみ、締めはおそばでとろろ鍋

イベリコ豚の旨みととろろの相性が抜群なあったか鍋。すりおろしたとろろを鍋に加えてでき上がりです。食べ終わった後にはおそばを入れてとろろそばにするのもおいしくいただけます。最後まで鍋の旨みを余すところなく堪能できちゃうんです。

なめこでネバネバ倍増とろろ鍋

こちらはなめこを加えたとろろ鍋。なめこを加えればより一層ネバネバ感がアップしそうです。美容にも健康にもよく、なんといってもヘルシーなのが魅力的!ダイエット中の人でもおいしく食べられるはずです。

とろろ鍋で体もぽかぽか

いかがでしょうか?皆さんもとろろ鍋が食べたくなってきたのではと思います。いつもの鍋にすりおろしたとろろを加えるだけで簡単に味わえるので、あなたもこの冬にぜひ楽しんでみてください。体もぽかぽか温まって、きっとやみつきになってしまうはずですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

韓国料理 新大久保

7月30日放送のTV番組で「この夏食べたい! 絶品スタミナグルメ」と題し、タレントの彦摩呂さん、フードジャーナリストの山路力也さんが、新大久保にある韓国料理店「松屋」が訪れた。韓国料理の老舗として知られるこの…

寿司 日本酒

「トロたく」をご存知ですか?ネギトロ巻のように、トロにたくあんを混ぜて海苔で巻いたお寿司。呼びやすいように短縮して「トロたく」。お寿司屋さんに行くと、どうしても「トロたく」を頼んでしまう。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...