ライター : BBC

簡単にできる「柿プリン」

柿がおいしい季節です。 ゼラチンいらずで簡単に作れる「柿プリン」を作ってみませんか? きっと多くの人がプリンを食べたことがあるかと思いますが、柿プリンを食べたことがある人はなかなかいないかもしれませんね。 この柿プリンは、基本的には完熟した柿と牛乳を混ぜて冷やすだけでできちゃうんです。TwitterやInstagram、クックパッドなどのレシピサイトにもたくさんの投稿がされています。
「柿プリンの作り方と、柿をいただいてきたので早速作ってみました!おいしい」「柿プリンうま〜。15個くらい柿貰った時はどうしようかと思ったけどこれはおいしい」「完熟柿と牛乳で柿プリン作ってみました!仕上げに練乳をソース代わりにしていただきましたら...美味」「なんで柿プリンって市販されないんだろ。こんなうまいのに」などの感想がネットにたくさん。 また、柿をそのままプリンの器として使っている人もいました。季節感たっぷりで、とてもおしゃれですね♩
TwitterやInstagramでも話題の柿プリン、さっそく作り方を紹介します。

柿プリンの作り方

柿プリンの作り方はいたって簡単です。 材料は柿2個に対して、牛乳100cc、砂糖大さじ2杯。これだけ! まず柿の皮をむいて、細かくカットします。熟している柿を選ぶと潰しやすくて楽チンです。 次に材料をすべてミキサーに入れて混ぜ合わせます。 混ぜ終わったら型やカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。
お気付きですか?このレシピではゼラチンを使っていないんです。 「これだけの材料で本当に固まるの?と」疑問に思われる方もいますよね。 柿に含まれるペクチンと牛乳のたんぱく質が合わさって化学反応が起こり、しっかり固まってくれるんです!
柿に含まれるペクチンという成分が、バニラアイスや牛乳に含まれるカルシウムに触れるとゼリー状に固まるという性質があります。

出典: selfshot-digi.com

ほかにも柿プリンのアレンジレシピをご紹介したいと思います。

柿プリンのアレンジいろいろ!

バニラアイスを加えてまろやかに

柿、牛乳、バニラアイスの材料をミキサーで柿の粒がなくなるまで混ぜ合わせたアレンジレシピ。バニラアイスを加えると、アイスに含まれる卵・牛乳・バニラエッセンスなどがより一層プリンらしい味わいになります。バニラの味や香りがゆたかな柿プリンの完成です。

練乳を使ってババロア食感♡

カットした柿と練乳、牛乳、バニラエッセンスを加えてミキサーを回してなめらかにしていきます。プリン型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です!練乳とバニラエッセンスを加えることによってババロアのような上品なスイーツになります。

ノンシュガーの自然な甘さ

柿:牛乳=2:1の割合で、ミキサーに入れて混ぜるだけでOK!さらに柿をトッピングして柿好きにはたまらないなめらか柿プリンにしちゃいましょう!

はちみつでほんのり甘く

柿の中身をくりぬいて、牛乳、はちみつと一緒にミキサーにかけたら柿の器に戻します。冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!簡単なのに見た目は本格的なおしゃれなスイーツですね。
この時期になると、たくさんもらうこともある柿をおいしく食べるアイデアとして活用している人が多いようです。すこし熟しすぎてしまった柿を消費したいときにもおすすめ。プリンなら子供もきっと喜んでくれると思います。みなさんも試してみては?

編集部のおすすめ