ローディング中

Loading...

ベイクってクッキーやマフィン、クイックブレッド等がありますが、オーブンで色々な朝ご飯を焼いてみる『ブレックファーストベイク』の海外アレンジレシピをご紹介します。お一人様用からファミリーサイズまで、簡単に焼ける朝食をどうぞ!

1.ひとり用シナモンロールベイク•110カロリー

小さなボールかマグカップに人工甘味料、または砂糖大さじ1/2とシナモン小さじ1/4を入れ混ぜておきます。
別のマグカップに小麦粉1/4カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩少々を入れ混ぜます。アップルソース大さじ1かまたはバター、アップルサイダービネガー小さじ1/8、アーモンドミルク大さじ1.5、人工甘味料、または砂糖大さじ1/2を入れ、完全に混ざり合わせます。

軽く打ち粉をした台に生地を乗せ、2〜3回捏ねまとめます。生地を6ミリ程の出来るだけ薄い厚さに伸ばし、5〜7センチ幅の長方形に形作ります。
シナモンシュガーを生地の端を除き、生地全体にふりかけます。注意して生地の短い一辺から巻き、マグカップに入れます。

電子レンジで1分から1分30秒調理します。固くなりすぎない様に注意します。お好みで、粉砂糖大さじ1とアーモンドミルク小さじ1/4〜1/2を混ぜ滑らかにし、シナモンロールの上からふりかけます。
*110カロリーは砂糖の代りに人工甘味料を使った場合です。砂糖を使うと、砂糖大さじ1分の35カロリーが加算されます。

2.ひとり用ほうれん草と卵のストラータ

オリーブオイルでほうれん草を炒めます。ボールに切ったパン、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズを入れ混ぜ、ほうれん草を炒めたものを加え、バターを塗った耐熱容器に入れます。卵、牛乳、塩、胡椒を別のボールに入れ混ぜ、ほうれん草の耐熱容器に入れます。200℃のオーブンで15〜20分焼きます。

3.カリフラワーとチーズのブレックファーストベイク

カリフラワーを茹で、バターを塗った耐熱容器に入れます。卵と牛乳をボールに入れ混ぜ、チーズ、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜます。卵液をカリフラワーの容器に入れ、チーズをトッピングします。175℃の余熱で温めたオーブンで40分焼きます。生のディルを刻んでトッピングします。

4.ブラウニーバターブレックファーストベイク

オーツ、小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。アーモンドミルク、メープルシロップ、ココナッツオイル、バニラエッセンスを加え混ぜます。チョコレートチップを入れます。バターを塗った耐熱容器に生地を入れ、チョコレートチップをトッピングします。160℃のオーブンで15〜20分焼きます。

5.桃とクリームのブレックファーストベイク

オーブン対応のスキレットを中火にかけ、バターを入れ、皮を剥いてスライスした桃を入れブラウンシュガーをふり3分炒め、火から下ろします。バニラエッセンスをかけてよく混ぜ、お皿に入れます。スキレットをきれいに拭きます。

ボールにパンケーキミックス粉を入れ、ホイップクリーム、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけ、桃を入れます。バターを入れたスキレットに生地を入れます。225℃の温めたオーブンで10分焼き、175℃に下げ10〜15分焼きます。

ホイップクリームを泡立て、粉砂糖とバニラエッセンスを入れます。
切り分けてスライスした桃とホイップクリームを添えてメープルシロップをかけて食べます。

6.テイタートッツのブレックファーストベイク

油を塗った耐熱容器に冷凍のテイタートッツを並べます。刻んだハムをテイタートッツの上に散らします。チーズをその上に一杯に広げます。別のボールに卵を入れ溶き、全体に回しかけます。200℃のオーブンで40〜45分焼きます。

7.テキサス風フレンチトーストベイク

バターを電子レンジで溶かし、ブラウンシュガーを入れよく混ぜ、バターを塗った耐熱容器の底に入れ広げます。卵、牛乳、バニラエッセンスを合わせて混ぜておきます。厚切りの白いパンを容器に並べて入れます。卵液を全体に均等にかけます。ブラウンシュガーとシナモンのミックスしたものをふりかけます。これをもう一度繰り返し、2層にします。しっかりと蓋をして、冷蔵庫で一晩冷やします。175℃のオーブンで40〜45分焼きます。最初の30分はアルミホイルで蓋をして焼き、それ以降は取り除いて焼きます。粉砂糖をふります。メープルシロップをかけて食べます。

8.ブルーベリーケーキブレックファーストベイク

バターとレモンの皮の擦りおろし、砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。卵とバニラを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜておきます。粉類を少しずつ、バターのボールにバターミルクと交互に入れて混ぜます。ブルーベリーに少量の小麦粉をまぶし、生地に入れます。耐熱容器に油を塗り、生地を入れます。砂糖を表面にふり、175℃のオーブンで35〜45分焼きます。

バターミルクが無い場合、牛乳+酢、またはレモン汁を混ぜたものを使います。
終わりに
一人用からファミリーサイズまで、ブレックファーストベイクの朝食、いかがですか?
週末の朝等、時間の余裕のある時にぴったりですね。ブランチにもなります。前日に下ごしらえをして冷蔵庫に入れて置き、朝は焼くだけのレシピもありますので、便利だと思います。是非、作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

ホットケーキ スイーツ おやつ

知ってますか?「ホットケーキミックス」に「お餅」を入れると、お店で食べるようなモチモチでふわふわなホットケーキが自分でも簡単に作ることができちゃうんです♡テレビでも紹介され大注目の「餅ホットケーキ」のレシピを…

ページTOPに戻る