ローディング中

Loading...

もうすぐクリスマス。クリスマスにぴったりの大人のドリンクと言えばシャンパンですね。そのまま飲むのもいいですが、クリスマスの楽しい気分をシャンパンに込めて、おしゃれなアレンジを楽しんでみるのもいいですよね。シャンパンカクテルのレシピをどうぞ!

1.オレンジシャーベットシャンパンフロート

大きめのワイングラスにオレンジシャーベットを入れ、シャンパンを注ぎます。それだけなのに、とてもおしゃれなデザートっぽいドリンクになります。櫛形に切ったオレンジを添えると完璧です。

2.シャンパンパンチベリーニ

ベリーニはスパークリングワインと桃のピューレから作る色が奇麗なカクテルです。
ベリーニの奇麗な色は、ルネッサンス期の画家、ジョバンニ•ベリーニの絵をイメージしたものだと言われています。基本的な作り方はスパークリングワインをグラスに注ぎ、後から桃のピューレを加え混ぜます。スパークリングワイン、シャンパン、イタリアの白発砲ワイン、プロセッコのいずれかを使います。

【シャンパンパンチベリーニの作り方】
お好みのシャーベットをグラスの底に入れます。
シャンパンを注ぎ、生のベリーを入れます。

3.ブラックベリースパークラー

鍋にブラックベリー、砂糖、水を入れ混ぜ、強火で沸騰したら火を弱め、12〜15分煮詰めます。ブラックベリーは柔らかく鮮やかな色になり、ピンクがかった紫の果樹が出ます。火から下ろしてブラックベリーを濾し、シロップを別のボールに取って冷ましておきます。冷めたら、大さじ4杯のシロップをシャンパングラスの底に入れ、シャンパンを注ぎます。ローズマリーとブラックベリーを飾ります。

4.綿あめシャンパンカクテル

これは楽しいアイデアのカクテルです。綿あめをグラスに入れ、シャンパンを注ぐだけ。アイデアの勝利とでも言える遊び心一杯のドリンクですね。子供達には綿あめ、大人はシャンパンを入れて楽しむまさにクリスマスにぴったりのドリンクレシピです。

5.ラズベリーレモネードシャンパンパンチ

ピッチャーかパンチボールにラズベリーレモネード、シャンペン、ジンジャーエール、ウォッカ、ラズベリーを入れ混ぜます。グラスに注ぎ、レモンかライムの輪切りを添えます。

6.シャンパンマルガリータ

グラスの淵を湿らせ、塩をつけます。
ライムの絞り汁、テキーラ、パイナップルジュース、トリプルセックを混ぜグラスに注ぎます。シャンペンを注ぎます。ライムを櫛形に切り飾ります。

7.ストロベリーシャンパンスラッシュ

シャンパンまたはスパークリングワインの半分をブレンダーに入れ、残りの半分はグラスに注ぎ蓋をし、冷蔵庫に入れます。いちごとハチミツをブレンダーに加え、滑らかになるまでブレンドします。製氷皿に入れ、完全に固まるまで冷凍庫に入れます。凍れば製氷皿から取り出し、ブレンダーに入れ、シャンパンを加え、お好みの固さのスラッシュになるまでブレンドします。

8.テキーラサンライズミモザ

テキーラをグラスに入れます。シャンパンとオレンジジュースをその上から注ぎます。ザクロのシロップを少量入れます。オレンジをグラスに飾ります。

9.ペパーミントホワイトクリスマス

ジップロックバックにキャンディーケーンを入れ、砕きます。グラスの淵を、クレーム•ド•カカオで湿らせ、砕いたキャンディーケーンをつけます。
シャンパングラスの1/3の量までクレーム•ド•カカオを入れ、冷えたシャンパンを注ぎます。キャンディーケーンを入れて飲みます。

10.カルーアフロート

ちいさなお皿にコーンシロップを入れ、シャンパングラスの淵を湿らせ、チョコレートをつけます。コーヒーアイスクリームか、エスプレッソアイスクリームをグラスの底に入れます。カルーアをアイスクリームの上に入れます。シャンパンを注ぎます。
終わりに
シャンパンを使ったカクテル、どれも見た目が奇麗で飲みたくなりませんか?
クリスマスは勿論、クリスマスの前、後、新年にもぴったりですね。
ハードリカーとシャンパンが混ざっているアルコール度の高いカクテルもレシピにありますので、適度に楽しんで下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

代々木 ビアバー バー おしゃれ

今、居酒屋好きの間で「一体あの店はなんなの?」と話題になっているお店「終日one」。ホームページを開いても、謎は解明されるどころか、深まるばかり・・。今回は、そんな「終日one」の謎に満ちたお店の中を詳しく紹…

チーズケーキ

西小山駅から徒歩3分ほどの住宅街の中にひっそりとあるおしゃれなお店が「キュイソンルカ」です。焼き菓子専門店になります。おしゃれなのは外観だけではなくひとつひとつの焼き菓子がとてもおしゃれで女性を中心に人気を集…