ローディング中

Loading...

もうすぐクリスマス。クリスマスにぴったりの大人のドリンクと言えばシャンパンですね。そのまま飲むのもいいですが、クリスマスの楽しい気分をシャンパンに込めて、おしゃれなアレンジを楽しんでみるのもいいですよね。シャンパンカクテルのレシピをどうぞ!

1.オレンジシャーベットシャンパンフロート

大きめのワイングラスにオレンジシャーベットを入れ、シャンパンを注ぎます。それだけなのに、とてもおしゃれなデザートっぽいドリンクになります。櫛形に切ったオレンジを添えると完璧です。

2.シャンパンパンチベリーニ

ベリーニはスパークリングワインと桃のピューレから作る色が奇麗なカクテルです。
ベリーニの奇麗な色は、ルネッサンス期の画家、ジョバンニ•ベリーニの絵をイメージしたものだと言われています。基本的な作り方はスパークリングワインをグラスに注ぎ、後から桃のピューレを加え混ぜます。スパークリングワイン、シャンパン、イタリアの白発砲ワイン、プロセッコのいずれかを使います。

【シャンパンパンチベリーニの作り方】
お好みのシャーベットをグラスの底に入れます。
シャンパンを注ぎ、生のベリーを入れます。

3.ブラックベリースパークラー

鍋にブラックベリー、砂糖、水を入れ混ぜ、強火で沸騰したら火を弱め、12〜15分煮詰めます。ブラックベリーは柔らかく鮮やかな色になり、ピンクがかった紫の果樹が出ます。火から下ろしてブラックベリーを濾し、シロップを別のボールに取って冷ましておきます。冷めたら、大さじ4杯のシロップをシャンパングラスの底に入れ、シャンパンを注ぎます。ローズマリーとブラックベリーを飾ります。

4.綿あめシャンパンカクテル

これは楽しいアイデアのカクテルです。綿あめをグラスに入れ、シャンパンを注ぐだけ。アイデアの勝利とでも言える遊び心一杯のドリンクですね。子供達には綿あめ、大人はシャンパンを入れて楽しむまさにクリスマスにぴったりのドリンクレシピです。

5.ラズベリーレモネードシャンパンパンチ

ピッチャーかパンチボールにラズベリーレモネード、シャンペン、ジンジャーエール、ウォッカ、ラズベリーを入れ混ぜます。グラスに注ぎ、レモンかライムの輪切りを添えます。

6.シャンパンマルガリータ

グラスの淵を湿らせ、塩をつけます。
ライムの絞り汁、テキーラ、パイナップルジュース、トリプルセックを混ぜグラスに注ぎます。シャンペンを注ぎます。ライムを櫛形に切り飾ります。

7.ストロベリーシャンパンスラッシュ

シャンパンまたはスパークリングワインの半分をブレンダーに入れ、残りの半分はグラスに注ぎ蓋をし、冷蔵庫に入れます。いちごとハチミツをブレンダーに加え、滑らかになるまでブレンドします。製氷皿に入れ、完全に固まるまで冷凍庫に入れます。凍れば製氷皿から取り出し、ブレンダーに入れ、シャンパンを加え、お好みの固さのスラッシュになるまでブレンドします。

8.テキーラサンライズミモザ

テキーラをグラスに入れます。シャンパンとオレンジジュースをその上から注ぎます。ザクロのシロップを少量入れます。オレンジをグラスに飾ります。

9.ペパーミントホワイトクリスマス

ジップロックバックにキャンディーケーンを入れ、砕きます。グラスの淵を、クレーム•ド•カカオで湿らせ、砕いたキャンディーケーンをつけます。
シャンパングラスの1/3の量までクレーム•ド•カカオを入れ、冷えたシャンパンを注ぎます。キャンディーケーンを入れて飲みます。

10.カルーアフロート

ちいさなお皿にコーンシロップを入れ、シャンパングラスの淵を湿らせ、チョコレートをつけます。コーヒーアイスクリームか、エスプレッソアイスクリームをグラスの底に入れます。カルーアをアイスクリームの上に入れます。シャンパンを注ぎます。
終わりに
シャンパンを使ったカクテル、どれも見た目が奇麗で飲みたくなりませんか?
クリスマスは勿論、クリスマスの前、後、新年にもぴったりですね。
ハードリカーとシャンパンが混ざっているアルコール度の高いカクテルもレシピにありますので、適度に楽しんで下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

みなさん、「ハトメパンチ」を使ったことはありますか?タグなどに穴をあけてチェーンなどを通せるようにするグッズなのですが、100均で販売されており、とても手軽に試せるんです。今回は、ハトメパンチの使い方や活用D…

レシピ おやつ お好み焼き

お箸にくるくる巻いて食べる「どんどん焼き」のレシピをご紹介します。片手で食べられる、お祭りの屋台を思い出しますね♩たっぷりのソースがたまりません!手軽に作れるので、おやつや小腹が空いた時などにぴったりのレシピ…

ページTOPに戻る