ローディング中

Loading...

大人も子供も大好きな家庭料理「肉じゃが」。冬は特に恋しくなりますが、しっかり味をしみこませてホクホクに作るのは難しいものですよね?今回は肉じゃがを美味しく作るポイントについて紹介します。是非試してみてください。

大人も子供も大好きな肉じゃが!

明治時代に西洋の味・ビーフシチューを再現しようとして、デミグラスなどの食材が手に入らないので砂糖と醤油で作ったのが「肉じゃが」の始まりとされていますが、今や家庭料理の定番ですよね!

しかしホクホクに味をしみこませて作るのは実は難しい...ということでいくつかのポイントをご紹介したいと思います。

1、じゃがいもと玉ねぎの割合は2対1で

じゃがいもはもちろん、お好きなものを使っていいのですが「男爵いも」が味がしみやすいという専門家の意見もあります。じゃがいもと玉ねぎの比率は2対1で。じゃがいもは3センチ角ぐらいにカットし、玉ねぎは1センチ前後のくし切りにします。

糸こんにゃくを使用する場合、半分~3分の1の長さにして熱湯でさっとゆでておきます。肉はできれば脂身が多すぎず少なすぎず、適度に含んでいるものをチョイスすればベストです。

2、調味油は使用せず「肉の脂」を活用

お鍋に肉を2枚ほどしいて弱火でじっくりと熱しましょう。鍋の底にじわっと出てくるのが肉の脂です。この脂を使って玉ねぎやじゃがいもを炒めます。

弱火で火を通せば焦げることなく肉の脂分を抽出できますよ!この2枚は野菜を炒めるために使うつもりで。なぜ調味油を使わないかというと素材が油で包まれてしまって味がしみこまないから。その分余計に醤油も砂糖も必要になるので悪循環なんですね。

油は使用せず、食材本来のうまみを引き出しましょう。

3、アクはすぐに取り除きましょう

玉ねぎがしんなりしてきたら残りの肉も入れてください。脂が浮き出て来たら強火にしてOK!ほかの野菜を投入し、ひたひたぐらいになるまで水を追加します。(糸こんにゃくを入れる場合もここで入れます。)

最初のほうの白い泡は、実はアクではなく肉を切ったときに出る小片で、すぐ取り除かないと沈んで行ってしまいますので気を付けて。肉・野菜に火が通ればアクは透明になるので、見つけたらとにかくこまめに取るようにしましょう。

4、じゃがいもが煮えたら調味料を!

調味料を加えると硬くなってしまいますので、じゃがいもに串などをさして火が通っていたらはじめて調味料を入れましょう。醤油と砂糖で味をととのえます。

時々鍋をゆすっておくのも大事です。食材に菜箸が当たると圧力がかかってしまうので、箸は使わず鍋をゆらすことで食材の間に圧力をかけずに距離をあけることができます。

5、最後はふたを取って煮汁を飛ばしましょう

最後はふたを取って5,6分間煮詰めましょう。煮詰めて味見をして「足りないな」と思ったらもう少し煮詰めてみるか調味料を追加します。味見してOKであれば絹さやを散らして1,2分加熱して盛り付けます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。肉じゃがは火加減も弱めで、70度~80度を行き来するぐらいで調理するといいですよ。肉は70度ぐらいの温度で煮ると「うまみ」も出ると言われています。もし料理用の温度計をお持ちだったら、一度温度を測りながら肉じゃがを作ってみてもいいかもしれません。

この冬は、絶品の肉じゃがを是非作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

グラタン レシピ まとめ

寒い季節になると食べたくなるグラタン。あつあつとろーりがおいしいですよね。でも、付け合わせを何にしようか献立に迷ったことありませんか?今回はカテゴリ別に、グラタンの付け合わせをご紹介します。献立の参考にしてく…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

広島 カフェ ランチ まとめ

広島にある人気のカフェを7選してご紹介します。スイーツが食べたい方はもちろん、ランチタイムにも営業を行っているお店が多いので、ショッピングの合間などにぜひ利用してみてください。おしゃれなカフェでランチやスイー…

渋谷 蕎麦 そば まとめ

毎日のカジュアルなランチにも、ちょっとおしゃれで大人っぽく決めたいデートにも、いろんな顔を持つお蕎麦屋さん。ビッグターミナル渋谷ならではの多様なタイプののお蕎麦屋さんから、おすすめの5店をご紹介!お気に入りを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/