ローディング中

Loading...

そろそろ。クリスマスパーティーや忘年会が近づく頃。楽しくおしゃべりしているうちに、ついついの水着、食べすぎで体重が…なんてことありますよね?そんな時に備えて、ボリューム満点のバーレイ(大麦)サラダのレシピを紹介します。

バーレイサラダ レシピ

材料(6〜8人分)

大麦(炊いてないもの)・・・1カップ
缶詰のコーン・・・1カップ
半分にカットしたグレープトマト(プチトマトで代用可)・・・1と1/2カップ
刻んだコリアンダー・・・1/4カップ
小口切りにした万能ネギ・・・4本
ライム果汁・・・2個分
オリーブオイル・・・1/4カップ
コーシャーソルト・・・小さじ2
グラニュー糖・・・小さじ1と1/4
ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
あらびき黒胡椒・・・小さじ1/4

調理方法

1.大麦を柔らかくなるまで、熱湯でゆでる。
2.熱湯を捨て、冷水ですすぎ粘りをとり、冷やしておく。
3.大きなボウルに、2の大麦を含む全ての材料を入れて、よく混ぜる。
4.味見をして、必要であればコーシャーソルト、あらびき黒胡椒をたして調味する。
5.冷蔵庫で1〜2時間冷やせば完成。
下準備しておけば、あとは材料を混ぜるだけ。とっっても簡単です!

しかも、大麦が結構お腹にたまるので、ダイエット中はこれだけで一食にするのもアリではないでしょうか。

是非、飲み会シーズンの体重コントロールに活用してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これ一品で満足&ヘルシーサラダのレシピを紹介

野菜だけでは物足りない、ご飯を食べるとカロリーが気になる。そんな時にピッタリの、ちょっとボリュームのある、おかずサラダを紹介します。

栄養バランスがしっかりと考えられているものなので、ずっとこればかりを続けない限りは、栄養不足になるということはなさそうです。

上記のレシピに加えて、ローテーションで乗り切れば、続けられそうですね。

シラチャー・ライムチキンサラダ

ヒマラヤ海塩とコショウで下味を付けた鶏胸肉をボウルに入れ、ライム汁とシラチャーソースをなじませて冷蔵庫で20分以上置きます。

鶏胸肉と、芯を抜いてスライスしたパイナップルをグリルで片面3〜4分ずつ焼きます。

レタス、アボカド、トマト、紫たまねぎをざく切りにし、チキン、パイナップルと一緒にお皿に盛りつけます。

オリーブオイル、リンゴ酢、ライム汁、はちみつ、塩で作ったドレッシングをかけて完成です。

参照元(海外)

アボカド・チキンサラダ

小さいボウルにガーリック、乾燥バジル、ディジョンマスタード、レモン汁、バルサミコ酢、塩、コショウを入れ、オリーブオイルを少しずつ加えてドレッシングを作ります。

鶏胸肉を片面5〜6分ずつグリルで焼きあげます。

サラダボウルにミックスリーフとアボカド、チェリートマト、フレッシュバジル、ひと口サイズのモッツァレラチーズを盛り付け、グリルした鶏肉をスライスして載せます。

初めに作っておいたバルサミコドレッシングをかけていただきます。

参照元(海外)

おわりに

いかがでしたか?ちょっと手間はかかりますが、これで一食と考えればそんなに大変とも思わないのではないでしょうか。

食べ過ぎた翌日や、前日。体重管理やデトックス目的で、ボリュームサラダで「一食おきかえ」をしてみてはいかがでしょうか?

体も軽くなり、調子が良くなりそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

シュラスコ 横浜 まとめ

色々な国の料理が楽しめる街横浜で、ブラジルのBBQ「シュラスコ」が味わえるお店を厳選して「3」つご紹介します!横浜でガッツリお肉が食べたくなったら、シュラスコを食べにいきましょう♫

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...